ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

***大好き はなちゃん*** 

はなちゃん♡ ありがとう。。。
20131013075957f03.jpg
はなちゃんのかわいくやさしい笑顔が大好きです。


ちょっぴり頑固で欲張りさんなとこも大好きです。


ボール遊びや水遊びに夢中になるとこも大好きです。

大好きなところ、あげるときりがないよ・・・はなちゃんの全てが大好きだよ。



はなちゃん、うちのこになってくれて本当に本当にありがとう。




(みなさま、

はな のことかわいがってくださりありがとうございました。

はな は、昨日(12日)午前0:40頃に家族みんなに見守られながら静かに穏やかにお空へ旅立ちました。

前回の記事をアップした直後から急激に下半身の麻痺が進行し

1週間後には完全寝たきりに。。。

その間に、右腋下部に腫瘤がみつかり検査したところ組織球性肉腫の診断。

はなの状態やいろんなことをいっぱい考え検討し、

積極的治療はおこないませんでした。

この1ヶ月は闘病でかなりしんどかったと思いますが、

はなはいつも穏やかな表情で私たちを見つめてくれました。

介護させてもらえたこの1ヶ月、、、

いっぱいはなとお話しできたこと、

お世話しながらはなとの濃い時間が過ごせたこと、

・・・わたしたちとお別れできるように、わたしたちの気持ちが整理できるように

はなから素敵な時間をもらえたんだと思います。

はなと出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


本日11:00、はなちゃんをお見送りします。

きっとこの秋晴れの空を大好きなボールいっぱい持って明るく笑顔で元気にかけてってくれると思います。 )




「はなちゃん、たくさんの素敵な時間、

出会いをくれて本当にありがとう。

これからもずっとず〜っと大好きだよ」 ほっぺ


はな [ 2001.6.10〜2013.10.12 12歳4カ月2日 ]



(亡くなる2日前もカートでいつもの早朝お散歩。
みんなでお散歩しとても嬉しそうでした。
最後の集合写真になりました。)

はなちゃんの調子がイマイチなんだなぁ。。。 

明日から連休 ♪


こんな風に笑顔で楽しく
image_20130913214959b75.jpg
キャンプ o(^_^)o キャンプ o(^_^)o


と、思ってたのですが。。。



昨日も書いたように、
はなちゃんの肩の痛みが続いてて、今朝病院に行ったのですよ。


今回も診察(触診)して鎮痛剤もらって終了!

って思ったのですが、

最近ちょっと痛みが強そうで、
起き上がりもフローリングではその場でジタバタジタバタ((((>_<))))ちょっと大変。

夕べも夜中ジタバタが聞こえたので、何度かカラダ起こしてあげたり。。。
起こす時、痛かったようで「ヒャンッ!」って ( ;´Д`)ごめんよ〜
(ドッグベッドやコルク敷いてるけど、
暑いのかいつもフローリングやタイルを選んで寝ちゃうのですよね〜)

そんなこともあったので、
半年前と変化ないか確認のためレントゲン撮ってもらったのです。
(半年前は骨はけっこうキレイで
関節周囲(腱とか)の炎症で痛みが起きてるのかなぁ、と考えられてました。)



そしたら、変化があったわけで。。。

骨頭の一部が少し欠けてる?

なんかモヤモヤっと。



画像から、
まぁ関節炎でもこんな風にならなくはないが、
悪性のモノやリウマチなども十分に考えられる、と。
(それに、やっぱりフラットなので悪性のモノが心配と、何度も話す先生)


そこで、関節液抜いてみたら、

あら!真っ赤。。。


それを顕微鏡で見てもらった結果は
悪そうなモノは見られなかった、と。

ただ安心はできないので、一応関節液も詳しい検査へ。


で、今後どうするかってことで、


1ヶ月くらい経過観察して、
再度レントゲン撮影し変化をみるか、


モヤモヤしてる骨の組織を採取して
検査するか。。。




となるとやっぱり早いうちに検査しておいた方が安心かな、

ってことで、

来週の金曜日に麻酔かけて骨採取することにしました。


頑張ろうね、はなちゃん!
image_20130913214956a75.jpg
はな :「あたし、病院もお洋服も大キライなのにーッ!(ーー;)」

って本犬は不満顔ですが。。。(ー ー;)

今後カラダがしんどくならないように検査もしておいた方がいいし、、
お洋服は、起きる時少しラクかなと思って着ていただいたのよ、はなちゃん。
(ちなみにこれは、
244くんの実家のワンコ(GR)が寝込んだ時に使ってたものを
いただいてたのでございます。)




そうそう、

血液一般と生化学検査もしたのでした。

ALPが527 U/l
CRPが6.70 mg/dl

と異常値。他は問題なしでした。


とまぁ、こんなこともあり、

しばらくはできるだけ安静にと言われ(短いお散歩もダメ)、

さらに、

本日夕方めっちゃグッタリしててカラダも熱い。
エアコンでひんやりしてる部屋でひとりハァハァ言ってるしΣ(゚д゚lll)
(下肢付け根のあたりで体温測ると、39.33℃
・・・ってことは、直腸温はもうちょい高いはず)。

おやつにも反応しないし、ほっぺがキッチンに入っても見向きもしない。
(こんなこと今まで無かった!)
慌てまくったワタシは病院に電話!((((;゚Д゚)))))))

夜間に悪化したら連絡取れるようにしておきます、
と言ってもらいとりあえず様子見ることに。


その後、数時間たち落ち着いてきてハァハァもなくなり、
カラダの熱っぽさも消え、ごはんもワクワクしながら待つ
いつもの はなちゃん に。
(PM11時すぎに再度同部位で検温 37.74℃ ( ´ ▽ ` )ホッ)


とまぁ、そんんなこんなで

明日からのキャンプは中止することにいたしました。

まぁ直撃しないにしろ、台風もあることですし、
ちょっと湿度高くて暑いし、
日曜の明け方にぎっくり腰(椎間板ヘルニアもある)して
仕事を3日ほど休んだ人もおりますし (¬_¬)

・・・おとなしくおうちで過ごしなさいってことかな。。。




ゆぅゆぅ、あーくん、
キャンプはまた今度ね (・ω・)ノ 次の連休、行けるといいね ♪
image_201309132149580c3.jpg
キャンプ中止と聞いてフテ寝するおふたりさん

・・・ではなく、
今朝ニンごはん準備中に何か落ちてこないかと
まったり寝て待つ 一コマなのでした( ̄▽ ̄)b

そろそろ 

キャンプシーズンの始まりですよ〜 ♪


まだちょっと暑いし、虫もいるだろうけど (;´Д`A


でも、



朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきたので


今度の連休からシーズンスタートです ( ´ ▽ ` )ノ
来年の5〜6月くらいまで楽しむぞーo(^_-)O


ね!ゆぅゆぅ ♪

またいっぱい走った泳いだり、
まったりお昼寝したりしようね〜o(^_^)o

(・・・でも、お天気大丈夫か?!
暑すぎず、雨続きにもなりませんように (>人<;) )





と、そんな計画もしてるのですが、

実は・・・

またまたはなちゃんの右肩関節が痛い痛いになっちゃってます(´╥ω╥`)
image_20130912220903f77.jpg
お薬無くなっちゃったから、明日、病院行こうね。
はなちゃん。。。

みんな、なかよし ♪・・・それなりに(^◇^;) 

先日エルモちゃんちとコナちゃんが我が家に遊びにきてくれた時の様子です。



先に到着してたエルモちゃんちのブチ子・・・コロナちゃんと

バジルちゃんちのコナちゃん

出会ったその瞬間からお友だち(笑)
image_20130910213138c28.jpg
おちりのニオイをクンクンなんて、そんなご挨拶必要ございません。

パピー同士、、、

と言うか、

このフタリにはきっと何か通じるものがあるのね〜d( ̄  ̄)


で、ワンプロを存分に楽しんだ後、
(フタリはまだまだやる気満々だったけど、
エンドレスになりそうなので母たちによって強制終了(。-_-。)チーン)


次はコナちゃんとお嬢たちのご挨拶です。

まずは、はなちゃん。
他のわんコに興味がない はなちゃん、
コナちゃんが「オバちゃ〜〜ん ♪」って近付いたその瞬間に、

「ウウウ、ガウッ!(ウザいわよ、近付かないで!)」と警告・・・まぁこれは想定内ね(^.^)
image_201309102131435fd.jpg
コナちゃん :「このオバちゃん、なんかよくわかんないけど、怖いでち。
このくらい下からならいいでちか?」

はな :「ほっぺちゃん、まさかこのコ、ずっとうちにいるんじゃないよね?」・・・みたいな(笑)



続いて、ゆずちゃんとご挨拶。

ゆずちゃんは、ちょっとワンコ関係が難しいコなのでドキドキ。。。

が、


コナちゃんが「オバちゃ〜〜ん ♪」って突進して行った時

一度軽く「ウウッ、バウッ!」って一括入れてからすぐに
お互い正しいワンコのご挨拶をするフタリ。 (=´∀`)人(´∀`=)どもども

そして、なんかイイ感じ ♪(*^^)o*o(^^*)♪
image_20130910213145bc2.jpg
ゆず :「バジルちゃんの妹ちゃんなのね、とってもいいコだわ♪
さっきのご挨拶でバジルちゃんからヨロシクネってお手紙受け取ったのよ(*^^*)」

コナちゃん :「オバちゃんが、ゆずちゃんなのでちね。
バジル姉ちゃまから幼馴染の仲良しさんって聞いてまち ♪よろちくなのでち。」

とまぁ、すぐにこんな風にとっても自然な感じで馴染んでました *・'(*゚▽゚*)'・*
image_20130910213018669.jpg
よかったぁ〜(。-▽-。)


続いて、あさひ。
image_2013091021302220c.jpg
コナちゃんが「オジちゃ〜〜ん ♪」

あさひ :「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくちゃん、どうしていいかわかんないです((((;゚Д゚))))オロオロ」
少し首から背中にかけての毛を逆立てて、「ゔゔゔゔ・・・」唸ってはみるものの、

末っ子甘えん坊 ぼくちゃんは
ぱぴぱぴパピーちゃんとどう関わっていいのかわからない様子でした(笑)


で、数ヶ月前にブチ子の洗礼を受けたエルモちゃん

コナちゃんが「オバちゃ〜〜ん ♪」って駆け寄ってっても
image_201309102130192f0.jpg
エルモちゃん :「この黒いコに関わっちゃいけない気がする。
そうよ、何も見えないわ・・・黒い物体なんて見えないわ。」
と言うか、あたちのことは放っておいてください。。。(。-_-。)
って感じですかね〜(笑)
image_20130910213021710.jpg

こんな感じでみんな無事コナちゃんとご挨拶でき、
とっても仲良く(?)なりましたo(^▽^)oよかった〜、よかった〜 ♪




***おまけ***
我が家の茶色い住ニャン さくらちゃん。

実はうちのワンだけじゃなく、お友だちワンもへっちゃらなのです (^。^)

まぁ、ホント堂々としたもんです d( ̄  ̄)

コロナちゃんは前回来た時からずっと さくちゃん お気に入りで、
猫パンチも伝授され、
この日もさっそくコナちゃんとの遊びに猫パンチを活かしておりました(笑)
image_20130910213024ad9.jpg
コロナちゃん :「ニャンコ先輩!今日もご指導よろしくお願いしましゅ(((o(*゚▽゚*)o)))」
右写真・・・もちろんこの後猫パンチしてました (^m^) プッ



とまぁ、みんな仲良しさんでホントよかったぁ〜 (^◇^;)ゞあはは。。。
image_201309102130307f0.jpg

おさんぽ ♪ 

雨続きでしばらくお散歩お休みだったお嬢さんたち。

就寝前の天気予報で晴れマーク出てたので

久しぶりに早朝散歩へ行けるなぁ♪

と思ってたのに、

眠気に負けて撃沈・・・(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


でも、244くんを送り出したあとゴミ出しして、

ワンごはんして、洗濯機回して、、、


9時ちょっと前、

お日さま出てきたものの薄曇りで、
空気は爽やか、風もアスファルトもひんやりしてたので

ちょっと遅めのスタートとなりましたが

お散歩 レッツ ら ゴ〜 ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄  ̄)┘


まずは ゆぅゆぅとあーくん

いつものコースをてくてく歩く。


コース途中で雲がはれ、お日様サンサン(^^;; あれま。。。

でも7、8月のような暑さではない。
秋が来てるのね〜(o^^o)


で、お散歩途中でお写真パチリ。
DSC_2546.jpg
あ・・・(^_^;)a あーくんがきれちゃった。

気を取り直してもう一枚。
DSC_2548.jpg
フタリともちゃんと入ってるけどちょっと(フタリが)離れてるなぁ(¬_¬)

なんて、思いながらも
もう一枚!
DSC_2549.jpg
あ、、、またあーくんがきれちゃった(ー ー;)
ゆぅちゃんもちょっと集中途切れてきた。


仕切り直しでフタリをもうちょっと近付けて
パチリ!
DSC_2552.jpg
ゆず:「あちぃ、、、まだ終んないのぉ。。。(−_−#)」


このままでは撮影会が終わらない!
そんなときはコレに限るd( ̄  ̄)


そう、それは

ビスケット!

視線いただくためにビスケを見せびらかす ほっぺ(笑)

すると、、、


あさひ:「ん〜〜、もうちょっとでビスケもらえるでしゅよ!」
ゆず:「んじゃ、もうひと踏ん張りね(。-_-。)」
DSC_2553.jpg


で、やっとOKでーす。
DSC_2554.jpg
フタリとも撮影会、おつかれさまでした。。。m(__)m


フタリのお散歩終えたら
次は
はなちゃんのお散歩へゴ〜!

はなちゃん軽快です♪お日さまサンサンなので、涼しいお洋服着用。
DSC_2557.jpg
肩関節痛もやっと少し落ち着き、ほとんど跛行もありません( *´ ▽ `* )

ご機嫌にテクテク。
DSC_2562.jpg

お散歩コースは
足の様子見るため & 第1グループより少し気温も上がってきてたので
日陰の多い住宅街の短めコースです。
DSC_2564.jpg

うろうろ道草&休憩しながら

DSC_2567.jpg


途中赤トンボがたくさんブンブン飛んでる田んぼを眺め
秋を感じながら・・・
DSC_2569.jpg
(ポチッとしてじーーーーっくり見るとトンボ飛んでます( ̄▽ ̄)bめちゃ小さいけど写ってる(笑))




ほっぺ:「はなちゃーん」
DSC_2572.jpg

はな:「なぁ〜に、ほっぺちゃん」
DSC_2576.jpg

ほっぺ:「楽しい?」

DSC_2580.jpg
はな:「うん、たのしいよ〜♪」

ほっぺ:「はなちゃん、かわゆいのぉ〜(//∇//)あは」
と、萌え〜♡な気分のほっぺとは違い、


はな:「さ、さ、ノド乾いたし、帰りましょ(・Д・)ノ」
DSC_2585.jpg
とまぁ、切り替え早くサッパリであっさりな はなちゃん。。。

ほっぺ:「はい、そーですね、そのとおりですね 。帰りましょーね(~_~;)」

こんな感じで本日のお散歩終了したのでした。。。
