ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

2012-2013 九州旅行だよ (その3) 

はいはい、毎度毎度で季節感なくいきますよ(笑)



2012/12/31 (大晦日の午後)

軍艦島ツアーから戻り、さぁ旅を続けましょ♪



ここからはコチラ↓のご家族と合流です!
image_20130413231406.jpg
エルモちゃんち(さらら家)♪


旅行計画するときに何度も
「軍艦島ツアー、ぜひぜひご一緒しましょ〜( ´ ▽ ` )ノ"」
ってお誘いしてみたのですが、
その都度即答で丁重にお断りいただきまして。。。まぁ(; ̄ェ ̄)やっぱし、だよね。

で、この日この時間の合流となったわけです(笑)


さて、合流してまず何をしましょかって、それはもちろん


お昼ごはん♡



で向かった先はココ↓
image_20130418233851.jpg
ツル茶ん

で、もちろん注文はコチラ↓
image_20130413224627.jpg
トルコライスとミルクセーキ(o^^o)


長崎ですのでね、やっぱりこれは食べとかなきゃ!でしょ。

お味は、まぁ、このお料理ですので特にハズレなくってとこでしょうかね( ´ ▽ ` )ノ

ミルクセーキはいい感じ♪


お腹もいっぱいぱいになったのでちょこっとウロウロヽ( ̄▽ ̄)ノ=3))

カステラ買ったり、

梅月堂でシースクリーム買ったり、

中華街よこぎりながら、
image_20130418233825.jpg
豚角煮まん試食したり、桃カステラを買おうかどうしようかとお店を覗きこんで迷ったり・・・(食べ物ばっか(笑)でも結局この2品は購入せず)

こんなことしながら駐車場へ戻り、

次の目的地「グラバー園」へ車でブブ〜ンと移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ̄◇ ̄)ノ
image_20130418233823.jpg

しかしまぁ、さすが坂の街!

ってことを実感した場所にありましたよ、グラバー園。。。


ナビにご案内いただく通りに車を進めましたら、
なんともびっくらこきましたよ急勾配((((;゚Д゚)))))))ひっくり返るかと思った(汗)
・・・そのうえ狭いしヽ(´o`;
(帰りは別ルートが通れたのでそちらを選択しました。それでもまぁ結構な坂でしたけど。。。)


グラバー園をひと回りした後は、隣接してある大浦天主堂へ。
image_20130418233822.jpg

天主堂をさらっと見学し終えたころには日も沈み。。。


ということで、あとはお風呂とごはんね♪


まずお風呂。
せっかく長崎の夜ですから夜景も見れたらいいなぁってことで

稲佐山にある「ふくの湯」へ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄д ̄)┘


露天風呂からキレイに夜景が見れて、一石二鳥(^∇^)
(大画面のテレビも見れちゃいます(笑))



体も温まったので次はお腹を満足させねば!


ってことで晩ごはんへ・・・

と移動しようと思ったが、実はどこで何食べるかとか全く考えてなかったもので(ー ー;)


さて、どーしようかしら?
でもまぁ最近の年末年始って結構普通に営業してたりするし、どこかあるでしょ( ̄▽ ̄)b

とお気楽なワタシ。

街中まで行くと駐車場が隣接してなかったりで、どこかに入れなきゃなんないし、

郊外で、できれば今いるとこから近場で・・・

長崎ちゃんぽんも食べてないよね〜とか話しながら

しばらく検索検索_φ(・_・


が、




が、




いくつか電話してみるが
そこは大晦日の夜(−_−;)空振りばっか
(オイオイ、さっきと言ってることが違うぞッ!|( ̄3 ̄)|やっぱり普通に営業してなんかないぞ!)



もうこうなったらどこでもいいかも{(-_-)}って気分になりはじめ(笑)
近くに居酒屋さんっぽいとこがあったのでそこにしようか、と移動。



明かりがついてたので「やったぁ\(^o^)/やっとご飯が食べれる〜♪」

と思ったら、そこはやっぱり大晦日。


いつもより早めのラストオーダー時間でして、、、撃沈 _| ̄|○



で、

またまた思い出したよ、近くにリンガーハットがあったこと!
もう、そこでちゃんぽんにしよう!
リンガーハットも長崎のリンガーハットは違うはず!( ̄Д ̄)ノ"

と半ばこじつけで決定。


急いでゴー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


駐車場に車をいれたら、、、

何かお店暗くね?



_| ̄|○ 閉店。ち〜ん。。。


さすがさすがの大晦日・・・こんなチェーン店ですら大晦日タイムなのね(T_T)



すぐそばにあったよくわかんないお店の明かりがあったから

こうなりゃどこでもご飯が食べれたらいいわさッ!てことで移動。


そちらも見事にラストオーダー時間。・°°・(T▽T)・°°・。もう笑うしかないくらい。




そこでやっと気付く・・・

『郊外で探そうとするからいけないのだd( ̄  ̄)』ということに。



そうだ!そうだよ!

やっぱりご飯は街中だよね!( ̄Д ̄)ノ


ということでまずはスタート地点の出島ワーフあたりで検索検索_φ( ̄ー ̄; )))))


アッ∑(゚Д゚)やっと開いてそうなお店発見♪

急いで電話・・・やってるよぉぉぉ〜((o(T▽T)o))


さぁ、そうとなれば急いでGO!GO!



やっとの思いで到着したのは

海鮮市場 長崎港」出島ワーフ店

コチラでいただいたのはコレ↓ 地げ丼
image_20130413225732.jpg
みんな好きな丼ものやちょこちょこ一品料理を注文し

2012 最後のご飯を無事食べることができたのでした (;´Д`A よかったぁ〜。。。


やっとおなかが満たされ面々はお店をあとにし、とても素敵なハーバーのライトアップを眺めながら
image_20130423001151.jpg
駐車場までの道をしばし堪能♪



このあとは、車中泊の場所を求めて移動。
市内は良い場所が見つからないので、長崎自動車道の今村PAへ。



そこでエルモちゃんちのキャンピングなハイエース号にてお茶会♪

もちろん運転手たちはプシュッと飲んだり(当然ですが約1名・・・名前に2が付く人はお風呂上りからひとりプシュッとしてたけど(¬_¬))、
お昼に買ったシースクリーム食べたり(美味しかったぁ(//∇//))
明日の旅計画したり、
いろいろおしゃべりして日付がかわるのを待ったのでした。



本日の教訓。。。年末年始のリサーチは特にちゃんとしておきましょうd( ̄  ̄)

・・・って1年前の霧島ワイナリーの教訓は全く活かされてないのかよ(゚O゚)\(- -;
と、ひとりツッコミ入れるまえに、244くんから突っこまれる。。。|( ̄3 ̄)|ぶぅ〜


(霧島ワイナリーの教訓とは・・・HPに無休と書いてた&年末年始の営業時間変更のことが特に記載なかったから電話確認せず現地まで行き、ルンルンで建物に入ろうとしたらその日だけcloseが早く、ちょうど閉店したばかりで入店を止められたという涙・涙の出来事。何事も確認が大事(・Д・)ノと知らされた)





でもまぁ、それも良い思い出〜♪ってことでね!

ヨシとしましょ(笑)




さぁさ、やっと2013年になったよ。

でも、また次にしときましょ(笑)( ´ ▽ ` )ノ
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

2012-2013 九州旅行だよ その2 

相変わらず季節感なく年末年始の旅行記を(笑)

写真がいっぱいあるので、ま、旅の記憶があるうちに記録をね。。。



2012/12/31 大晦日

この日は244くんが待ちに待った一大イベントが。
(・・・ただし私にとってはかなりブルーでテンション激下がりイベント_| ̄|○)


そのイベントを迎えるため向かった先は、

長崎市

イベント予約までお嬢さんたちと水辺の森公園や出島ワーフをゆっくりお散歩♪
image_20130418234453.jpg
少し小雨ましたが何とか上がり、風もそこそこ落ち着き
ついにその場所へ向かう時間がきてしまった。。。


その場所とは、、、



【軍艦島(端島)】
image_20130413231135.jpg


何がどう嬉しくって真冬の荒れた玄界灘へくりださにゃーならんのだ(; ̄ェ ̄)


非常に乗り物酔いしやすい私には地獄のツアーとしか思えない( ̄Д ̄)ノ


お嬢さんたちと公園でまったりしたり、出島ワーフでお茶してたい。。。
244さん、お一人様でどーぞ(´・Д・)」

と、何度も交渉してみたが

即却下 _| ̄|○

そしてこう言われた
「オレは興味のないとこでも付き合ってやってるんだぞ( ̄Д ̄)ノ」
と。。。

そう言われてしまうと行かないと押し切ることもできず。。。(ー ー;)


となりますと、何とか少しでも楽しみを見出さねば。。。


そ、そ、そうだ!

B'zのミュージックビデオ♪
「MY LONELY TOWN」の撮影がされた場所ではないですかヽ(;▽;)ノ


イナバさーーーーーーん



これを心の支えに

酔い止め薬を飲んで、
いざ出陣 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
image_20130418233826.jpg
軍艦島クルーズは大晦日にもかかわらず満員御礼(; ̄O ̄)・・・信じられん。。。

港は穏やか(↑写真左下)だが、
しばらく(30分くらい)進んで外海へ出たら目線より波が上にありますけどぉぉぉぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。(↑写真右下・・・コレはまだかわいいすぎる波です)窓ガラスの滴は雨ではなく、波をザバザバ受けてついたもの(飛沫ではなく波そのものを受けて…)。


とにかく揺れる〜〜〜、たてにぐらんぐらんゆ〜れ〜るぅ〜。。。

船に乗って最初にガイドのオジさんが酔い止めのツボを2カ所教えてくれたので
交互に必死で押さえまくるワタシ〜{(-_-)}


軍艦島に到着するまでグラバーさんやら長崎の幕末くらいから現在に至るまでのお話やらしてくれるのですが(たぶんそんな話だったと思う)、そんなもん一切耳に入るはずもなく。。。

ただひたすらツボを押さえながら、早く目的地に到着してくれ!早く船から降ろしてくれ!

そればかり願って耐え抜く(>人<;)


そしてついに軍艦島が見えた!(244テンションMAX)


と同時に船の速度がおちる = 波の影響をモロ受け


今まで以上に大きくたてにゆっくりどんぶらこ〜どんぶらこ〜。
高低差の激しいことッたらありゃしない。・°°・(>_<)・°°・。


こ、ここまで耐え抜いたがもうダメか…>_<…

ついに目の前にあるゲロ袋を手に取り口元へ。。。



でも、


でも、


ワタシは上を向きゲロ袋を口に当てたまま、

そのまま何とか最後の一線を越えずに耐え抜いたのだぁ!

や、やったぁ o(T ^ T)o


急いで軍艦島へ上陸し、船酔いを落ち着かせる。

島内ではガイドのオジさん(過去に軍艦島でお仕事をされてた方)が
当時の話を交えいろいろ楽しくわかりやすく解説してくれたので
それはそれでとても面白かったのですが、(B'zの撮影場所も少し見れたし〜♪)
image_20130413225119.jpg
でも、

・・・私としては帰りのことが気がかりなのも事実。

島にいるってことはまた船に乗らなきゃいけないってことで( ;´Д`)




なんて考えてる間に上陸終了。


再び悪夢の世界へ。。。


さぁ、さっさと帰っておくれ!というワタシの願いも虚しく、

船はのんびり軍艦島を周遊 _| ̄|○(涙)


船の周遊に244くんはごきげんで、軍艦島の写真撮影に余念が無い。

そんなハイテンションな人の隣で、
船酔いで手にしびれさえも感じながら再びゲロ袋を口元にただただ一線を越えぬよう
耐え続けるワタシ。。。を知ってか知らずかハイテンション244は、

窓際にいるワタシにiPhoneを窓にピタッとくっつけて軍艦島の写真を撮れと言う。。。

(O_O)ま、マジですか、、、(で、撮った写真が上から2つめの全体像)




そんなことをしながらヨレヨレな状態のワタシを乗せた船はやっとこさ港に向かって走りだし、

途中B'zのミュージックビデオの流してくれて

映像見て歌をつぶやきながら何とか無事に帰還したのであった(。-_-。)




このツアーを熱烈希望していた244くん、

ツアー終了後すぐにこう申した。



「また行きたい(≧∇≦)b」


とな。。。

そんなお言葉がいただけるとは、かなり満足していただけたということですよね。

ご満足いただけて本当によかった。

よかった。。。
(まぁ、私も実際に見た軍艦島には感動もございましたので、
苦しい思いもしましたがなかなか良いツアーだったと思います。)



・・・でも、


次はお一人様でどーぞ(-_-)
(港まではご一緒いたします)




こうして大晦日の午前中が過ぎて行きました。



午後の旅記録はまた次に。。。
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

2012-2013 九州旅行だよ 

さあさあ、クリスマスキャンプに続き
今度は年末年始のお出かけ写真をね(笑)


2012/12/29
いつものことですが今回も244くんの仕事が終ってからの夕方出発!

我が家のレジコちゃんがトラックとなってることにちょっと衝撃を受けながら(笑)
九州へGo〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

初日はもうお風呂に入って寝るだけ・・・の時間だったので、
別府市内のスーパー銭湯(でもちゃんと温泉♪)で遅めの晩ごはんとお風呂。

車中泊できるとこを探してちょっとウロウロしてみたが
良さそうなとこがなかったので結局お風呂屋さんに戻って駐車場で就寝(24時間営業してたもんでd(^_^o))



2012/12/30 (2日目)
朝から雨でイマイチなお天気ですがメゲずに出発〜!

まずは朝ごはんを求めて明礬温泉へ
image_20130413224626.jpg
ほっぺがどうしても食べたかった岡本屋売店の地獄蒸したまごサンド♡
たまごたっぷりで満足、満足o(^▽^)oうみゃー
244くんは温玉かけごはん。写真ないけどこれも味見させてもらったら美味しかった♪

このお店は地獄蒸しプリンが有名なトコ。
なので、食後のデザートにプリンも当然いただくのであります(≧∇≦)あはは

このお店、ほっぺの下調べではとり天も美味しいということだったのでお持ち帰りにしちゃお〜♪
と思って注文したら、


「揚げ物はお昼くらいにならないとできない」と・・・エッ((((;゚Д゚)))))))マジですかッッ

さ、さすがにそれを待つことはできないので、
今回は泣く泣く諦める。。。_| ̄|○

次回とり天リベンジだわね!





お腹いっぱになって岡本屋売店をあとにし大分自動車道にのり、
次に向かったのは・・・

佐賀県武雄市

ここで何を目指したかというと、




お昼ごはん(笑)
image_20130413224624.jpg
「喰道楽」で武雄ちゃんぽん(650円)、具沢山でモリモリ完食!

さすがにお腹いっぱいぱいな状態にε-(´∀`; )げふ〜ッ


で、ちょうど雨も上がったので気分良くドライブGO〜。


次の目的地は
諌早湾干拓堤防道路経由で島原&雲仙へ。

有明海を眺めながら国道207号をブブ〜ンとな。

なぜこの道をチョイスしたかというと
コレ↓が見たかったから。。。
image_20130413224630.jpg
フルーツバス停(笑)

別にどうってことないが、ちょっとテンション上がります(o^3^o)ぷぷっ

そして、244くんのご希望の諌早湾干拓堤防道路へつながり、
image_20130413224629.jpg


そして目的地の島原市に到着。
まず、道の駅「みずなし本陣ふかえ」(土石流被災家屋保存公園)に。
image_20130413224623.jpg
ここは1992年の普賢岳噴火によって被害を受けた家屋をそのままの姿で保存展示しています。

雲仙岳を眺めながら園内ひと回りして見学が終わったので、
次の雲仙地獄へ行こうかな〜と思ってると
244くんより「がまだすドームに行かなくてどうする!( ̄Д ̄)ノ」
と熱くご希望がありましたので急遽 雲仙岳災害記念館がまだすドーム へ行くことに。



のんびり館内見学し、ドームから出た頃には日が沈み始めており。。。
さてさて、雲仙地獄へ行くべきか{(-_-)}と悩んでたら再び244くんより
「ここまで来て雲仙岳にのぼらなくてどうする!( ̄Д ̄)ノ」と。


ということでぶぶ〜んと車を走らせ、
雲仙地獄に到着した頃にはすっかり日も暮れておりましたが、
ライトアップされてたのでこれはこれでいい感じで見学できました♪
image_20130413225123.jpg


せっかくここまで来たのだからということで、
本日のお風呂はココ、雲仙温泉で♪

急に思いついたことだったので、あちこち電話して日帰り湯ができるか確認したが
夜までしているところがなかなか無くて・・・(ー ー;)

でも何とか1軒、ホテルのお風呂がOK\(^o^)/
雲仙地獄からすぐのところでラッキー☆
お風呂にはいると、年末だからか夕飯時だからかよくわからないけど、広ーーーいお風呂が貸し切り状態(笑)
1人でのびのびさせてもらいました。



お風呂も入ってぬくぬくになったところでやっとお腹も空いてきて、
次は車中泊予定の木場PAに向かいながらどこか食べ物屋さんでごはんを。。。

で、車をぐんぐん走らせてやっと見つけて入ったのが回転寿し「鬼へい 諌早店
image_20130413231136.jpg
なんの下調べもなく入ったお店でしたが、
これが結構いい感じで満足な晩ご飯になったのでありますよd( ̄▽ ̄)


お腹いっぱいになったしあとは寝るだけ・・・

車中泊予定の木場PAまで移動しおやすみなさいでこの日は終了。


翌日はこの旅最大のイベント(244くんにとってのですけどね・・・(ー ー;))が待っているのであった。


続きはまた。。。
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

SAで晩ごはん♪ 

石鎚SA のフードコートで久し振りのごはん。


いろいろメニューが変わってたので悩む…(/´△`\)優柔不断なもんで。。。



で、


チョイスしたのは、

「三崎の太刀魚天ぶっかけうどん(温)」



食券買って数分待ち、


番号呼ばれて取りに行くと・・・



ドーンとなッ(@ ̄□ ̄@;)!!

どーだ!!
DSC_1138.jpg

うぉー!!
天ぷらはみ出してるぅ~(・o・Ξ・o・)

メニューの写真で太刀魚の天ぷらが4切れのっかってるのはわかってたけど、これはなんとも嬉しい誤算って感じの大きな天ぷら4本♪

メニュー写真ではこの天ぷらの1/3くらいだったぞや( ロ_ロ)ゞ


熱々揚げたてのてんぷらで、とっても美味しかったでございます(^人^)



244くんに2本あげても、満足なごはんでございました。


ちなみに244くんは「今治焼き豚卵めし」にしたのですが、こちらはちょっと残念な感じでした(i_i)\(^_^)

まぁ、ふたりで天ぷらわけっこできたらよかったよかった(・ω・`=)ゞ ね♪
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ぼくちゃん、8歳♪ 




我が家のぼくちゃん、本日8歳になりました~((o(^∇^)o))


元気がイチバンd(⌒ー⌒)!
多少アホなコでもいい!!(笑)

これからもずっとワタシのかわいいぼくちゃんでいてね(*´∇`*)
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 12  : 
