ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

あさひの脚 

東京から来られたA大学のK先生の診察を受けるため
昨日かかりつけの「O島動物病院」に行ってきた。
予定では昨日の診察の後今日手術だったが、A大学の放射線科の先生らがあさひのX線写真を見たところ大腿骨頭にわずかな関節炎があるという。
K先生いわく今回のあさひの手術予定はTPO(骨盤3点骨きり手術)だったがこのオペの場合10ヶ月~12ヶ月まで、また関節炎がないことがオペ適応条件だそうだ。

その結果あさひは今月12ヶ月になったばかりギリギリ適応だが関節炎があるため適応外となる。
無理にこの状態でオペをしても1年以内に再発の可能性が高いためだそうだ。

あさひのことを思うと今回オペしないほうがいいという結論に達した。

フラットはもともと結合組織が他の犬よりも弱いらしく関節炎を起こしやすいそうだ。
あさひの場合外傷(他の犬との衝突、フローリング、ボール投げなど)が原因だろうとの事。
確かには行が見られたのは河川敷ではな、ゆずと走らせていたとき転んだりしたしはなとの正面衝突もあった。
またゆずとはリビングでガウガウ遊んだりしている。
K先生はわずかに遺伝的な要素もあるが外傷の要因だろうと言われた。
フラット3匹目で十分気をつけていたつもりがものすごく悔やまれる。


しかしいつまでも悔やんでいても仕方がない


筋力アップで十分カバーでき将来的には走ったりジャンプもできるようになるとのこと。
K先生から今後の筋力アップスケジュールを教えてもらった。
まず最初は1日30分ぐらいの散歩を4週間ぐらい続け10分づつ増やし2週間続ける。徐々に散歩の時間を増やしていくのが大事らしい。
K先生はほんとに丁寧にお話され松山に着いたばかりなのにしっかりあさひの股関節、膝、肘をみてくれた。
膝はO先生にも以前触診してもらったが今回もしっかりしているとの事。
肘は左は問題なかったが、右肘は伸ばしたとき嫌がるしぐさをした。
股関節が悪いと肘にも影響が出ることがあるとの事。
今度股関節と一緒に肘の写真をとることにした。

あさひ、がんばろうぜっ

今回長い時間いろいろ教えてくださったK先生、O先生本当にありがとうございました。
                                     byはなパパ

いよかん 

一昨日、デッキで写真を撮ろうと思い、お嬢たちにとってとても魅力的な“伊予柑”片手に集合をかける。
「今日はお外で食べるのね」と、ウハウハ興奮状態で集まる。(ムフフ、伊予柑効果てき面だわ~(^m^))
Kif_2836s.jpg

みんなにSTAYの指示を出し、伊予柑をデッキの手摺に置き、いざ写真を・・・と思った瞬間、我慢できなくなったあさひが伊予柑をカプッ!!
しかし、うまく咥えられず、伊予柑は見事デッキの外側に落下。。。
このあとほっぺは伊予柑をとりに行くのが面倒で、お嬢たちは届かぬ思いに涙したのでした。
Kif_2840s.jpg
 
-- 続きを読む --

2月20日は・・・ 

我が家のボクちゃん“あさひくん”の1歳のお誕生日でした~♪

脚のことはあるけれど、元気に1歳を迎えることが出来て、めでたい・めでたいッ!!

つい先日までパピパピしていると思ったけど、あっという間に1歳。
わんコの成長は早いものだなぁ~。みんなの誕生日が来るたびに感じてしまう。

これからももっともっと楽しいことがあるから、いつまでもいつまでも、ず~~っと一緒にその瞬間を感じていこうね。
                                            by:ほっぺ

PS:あさひの兄弟姉妹ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
   また一緒に遊んでくださいね。

Kif_2834-1.jpg

-- 続きを読む --

ほっぺは甘いのだ!! 

先日nanomaiさんとルーシーちゃんのママさんが我が家に遊びに来てくれました。
お土産にいちごとお菓子をいただき、ほっぺはニコニコ顔♪ありがとうございますぅm(__)m
いちごはなんとなんと・・・「紅ほっぺ」(^_^)
妙に親近感を覚えるいちごちゃんです(笑)
とっても大粒で甘くってめちゃおいしぃ~♪やはりほっぺという名が付くだけのことはある(~▼~)
20050217203532.jpg

お嬢たちはいちごが大好き!!
美味しい香りを感じたのか、ソワソワ落ち着かない。
みんなでいちごを食べていると、 「食べたいのぉ~、ちょうだい♪」とあちこちで得意のおねだり。

ムムム・・・ほっぺを見つめるときより、はるかに紅ほっぺを見つめる視線のほうが熱~~~いッ!!!!!
どうやらお嬢たちには、ほっぺより紅ほっぺのほうが魅力的な存在のよう( ̄m ̄i)何だか、ちょっと悔しいような。。。
(ほっぺと紅ほっぺ・・・本来比べる次元ではありませんが、ほっぺ繋がりということで比べてみるとやっぱり食べ物には敵わないみたい。あな、かなし。。。相変わらずおバカな思考回路をもつほっぺでした(笑) )
200502172035322.jpg

ネコ温度計 

先日、目的なくネットをウロウロしていたときに偶然見つけた20050212124259.gif

あまりの可愛らしさにほっぺは一目ぼれ(*^^*)、このBlog右端につけてみた。
ここで発見→無料ブログパーツを設置しよう

この「ネコ温度計」は、温度計機能はもちろんであるが、時計も付いている。
さらに、画面上にマウスを持っていくと、時々Handマークが出てきてしっぽを動かしたりすることもできる・・・という、すぐれもの!!

我が家には「生ネコ温度計」もありますが、それはそれ、これはこれでまたかわいい♪
一家に一匹「ネコ温度計」・・・いかがかしら?
-- 続きを読む --

あさひの卒業試験 

あさひの卒業試験が今日ありました。シットステイ、ダウンステイ、スタンドステイ、ヒール、ダウン、スタンド、スタンドイグザミネーション(スタンドさせたままジャッジが触っていくもの)、リコール(呼び寄せ)などの内容でした。
ちょっと怪しいとところもあったけど無事合格しました。
これではな、ゆずと同じ組になったね、よく頑張ったあさひ君偉い偉い。
これからは左足の治療に専念しようね。
                        by はなパパ

20050213213706.jpg

はなパパの妹(~_~) 

今日はお昼からはなパパの実家で過ごしています。お嬢&ボクちゃんは可哀相だけどお留守番。
実家にははなパパの妹の「チャンティ」がいます。
今年9歳になる可愛コちゃんです。

モブログって便利(#^.^#)

20050211183144
-- 続きを読む --

携帯からお試し 

20050209103222
年末に行った「しまなみ街道」での はな&ゆず。
ポカポカ陽気でとても気持ちのよい日でした。
ちなみにこの日はお友達とほっぺひとりの外出だった為、あさひはお留守番・・・次は一緒に行こうね~(^_^)
-- 続きを読む --

またまた・・・ 

こんなページを作ってしまった(^^i)

blogという存在を、昨年9月まで全く知らなかったワタシ。
「ブログ?グロブ??何それ?」みたいな。。。
が、最近あちこちで見かけるようになり、妙に心そそられ、結局HP更新もままならないのに手を出してしまったという訳であります。

こんな風にしたいなんてイメージあるのに、HTMLやらスタイルシートやら・・・はっきり言ってPC音痴のワタシの頭は大パニック~~!!
タイトル文字のサイズや色を変更するだけでも一体どのくらい時間を費やしただろう???
今でもこの書き込みがどんな風になるのかさっぱり?
うまく書き込めてるといいが・・・
ついでに画像も貼ってみよう!! (幼きはなちゃん)
20050209003020.jpg

UPして失敗してたら(TT)

しかしまぁ、この先この苦労が無駄にならないくらいには継続しなくては、と思うほっぺなのでした。
(いつもの悪い癖が出ませんように(苦笑))
