ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ついにはな登場!! 

◆21日(in で○まドッグラン)◆

19日は仕事で参加できなかった「はな&はなパパ」ペアが参加。
はなは今までO.D.(Obedience Dog)の試験は2回合格していてる。
今回合格してO.D.のタイトルを獲得できる。
試験の内容は19日と同じ。
試験開始前シャネル先生がStand for Examinationの練習をしてくれた。
普段なら誰に何処をさわられても平気なはなのはずが・・・
しっぽを丸め、
「ワタシ怖いのぉ~」
外人さんと日本人とでは体臭が少し違うせいだろう。
19日の試験のときも動いたわんコがやはりいたとのコト。


このままでは失格になってしまう~~。


そうだシャネル先生にいっぱい練習で触ってもらってはなに慣れさせよう。
何度も何度もシャネル先生にお願いして触ってもらっているうちにピシッと立ってられるようになってきた。             thanksシャネル先生


そして試験が始まった。

on LeadでのHeelが無事終わり問題のStand for Examinationがやってきた。
ジャッジのバル・ボニー先生がゆっくり ゆっくり近づいて・・・
そ~っと指がのびる
はなが近づいてくる指に気が付いた、においを嗅ごうとしているぅぅぅ
もうだめだぁぁぁ  動いちゃう~と思ったら


なんと動かずにいるではあ~りませんか。

シャネル先生にいっぱい触ってもらったおかげだぁ。
いやな顔せず協力してくださったシャネル先生本当にありがとうございました。


その後残りの競技を無事こなし3枚目の証明書をとり、O.D.のタイトルを獲得できました。

よくやったはな!!

ゆずもStayまでは19日のときと同様順調にきている。
頑張れゆず&ほっぺ、はなと一緒に応援してるからな。  byはなパパ





ゆず&ほっぺ 3度目の正直?! 

19日~21日はいつもお勉強しているクラブの競技会&合同訓練がありました。
今回はオーストラリアからバル・ボニー先生とチーフインストラクターのシャネル先生がジャッジとして来日されました。

◆19日(in 今治会場)◆
いつもの「ゆず&ほっぺ」ペアでO.D.(Obedience Dog)の試験を受けました(「はな&はなパパ」ペアは、はなパパが仕事だったため、出場できませんでした)。

試験は、
on Lead(リード付きにて)…Heel、Stand for Examination(ハンドラーがStand Stayさせたわんコの前に立ち、その間にジャッジがわんコのカラダを触る)
次にoff Lead(リードなし)にて…Heel、Stand Stay(ハンドラーがStand Stayさせたわんコから数メートル離れ、その状態でジャッジがわんコの周りを一周)、Recall(Sit Stayさせ、15mほど離れたところから呼び戻す)&Finish(Recallにてハンドラーの前についたわんコを左横につかせる)

ここまでは何だかとっても順調♪
なんと、なんと、140点中133点~!!
周囲から高得点合格への期待が高まる。

しか~~し、問題はいつもココからなのであるッ!!
残っている競技は2つ…Sit Stay:1分 Down Stay:3分 のみ。
以前“ほっぺのほっぺ”でも述べたように、なぜか最近Stayが出来なくなったゆずちゃん。過去に2回受けたO.D.の試験で、ことごとくこのStayで打ちのめされている(T■T)…まぁ、1回目はDownも全くしなかったのですが(^^i)
練習でもこの数ヶ月出来た記憶がないのである。
なので、今回もStayは厳しいな…と思っていた。

合格するには200点満点中170点以上の得点が必要(ただし、各種目50%以上の得点であること)。
今のところ各種目50%以上の得点という条件はクリアしていた。
よってこのStay2種ができさえすれば、合格一直線~~ッ!!なのである。

他の出場者の前半競技が終わり、いよいよStay競技へ…
今回は9頭のわんコが一斉に行う。
各1.5m間隔にてStayさせ、ジャッジの指示にて各ハンドラー一斉に「Stay !!
前半の結果が想像していたよりもよかったし、ゆずちゃんの調子も悪くなかった。よって、合格への期待をこめて気合いいっぱいゆずに指示する。
“今回は大丈夫!!絶対ゆずはできる!!”と信じながらゆずの元を離れたほっぺ。

しか~~~~~し、ゆずちゃんはほっぺの期待(悪い想像)を裏切らなかった(T▼T)
5mほど離れたころでしょうか…後ろから“チャリチャリチャリ~”とチェーンの摩れる音が聞こえる。
何だかイヤな予感…恐る恐る振り返ってみると、にこやかにほっぺの元へと駆け寄るゆずちゃんの姿が目に飛び込んできた。

こうして合格への希望は、Stay開始3秒にてキレイさっぱり消え去ったのである。まぁ、予想はしていたものの、あまりの速さにもう笑うしかなかった、タハハでトホホである。。。(^▼^i)

他のコがまだStayしているので、ゆずはほっぺの元から強制連行され、リンクの外へ。
ゆずちゃんは「何で???どうしてほっぺちゃんのトコにいちゃいけないの???」みたいな顔しながらこちらを見ている。
そんなゆずを横目に、他のわんコちゃんたちのStayを眺め、そしてめちゃめちゃキレイに晴れ上がった青空を、わけのわからない虚しさを感じながら眺めたのである。青さが目に沁みた。。。(なんてことを感じていると、2頭残して6頭のわんコちゃんたちの逃走劇も繰り広げられ、現場はとんでもない状態へと移り変わっていった)

Down Stayに関しては、挑戦してもよし、止めてもよし…ということであった。
ゆずはほっぺの元に戻り、まだソワソワ落ち着かない。こんな状態で行っても、また同じ結果になることは目に見えている。
そう判断したほっぺは、Down Stayを断念し、リンクの外からゆずと一緒に他8頭のわんコちゃんたちのDown Stayを見ながら、終了をただただ待った(この競技はとても穏やかな空気が流れ、何事もなく終了)

全競技終了後…みんなに励まされ、明後日もう1度行われる競技会へむけて、うす~~~い、うす~~~~~い期待を抱くほっぺだったのでした。

こうしてゆず&ほっぺのO.D.合格&タイトル取得への挑戦は、まだまだ続くのである。道のりはかなり遠く険しくとも…
頑張ろうね~、ゆずぅぅぅぅぅ~~~~~~~~!!


(仕事を終えたはなパパから、ほっぺとゆずに温か~いお言葉があったのは言うまでもない…「また落ちたんだねッ、ガハハハハハ(^▼^)」)

by:ほっぺ

天心甘栗 

夕方、京都に住んでるはなパパの弟夫婦がはなパパ父とやってきた(あまり時間がなかったようで1時間ほどで帰ってしまったが・・・)。
この連休を利用し、昨日の夜から月曜日まで実家に滞在予定とのこと。
いつもいろいろなお土産を頂くのですが、今回は天心甘栗~とはなパパの大好きな芋焼酎♪
天心甘栗はとってもつやつやしてて美味しゅうございました。
お嬢たちにもその美味しさが伝わるのか、いつもの熱~~~いおねだり!!
(↓おねだり中のはなちゃん)
20050319211501

(↓こちらもおねだり中のゆずちゃん)
20050319211810.jpg

(・・・この時あさひ坊ちゃんは、なぜかゲージの中でした(笑))

もっと甘栗を見たい人は、↓のread moreをプチッとおしてね♪
-- 続きを読む --

カニ食べたいな~ 

20050311225858

このカニは美味しかったなぁ~~~。
以前はなパパの仕事で数ヶ月滞在してた豊岡にある民宿「えのもと」さんに注文して送ってもらった津居山カニ(松葉カニ)なのだ。

食べたのはちょうど1ヶ月前。
お友達のメル&バジルちゃんちで、空ちゃん一家と一緒に食べたのです。
-- 続きを読む --

白菜についたムシ??? 

キッチンに白菜を置いてたところ、どうやら悪いムシがついてしまった。
キレイだった白菜のてっぺんと側面がかじられ、穴が出来てしまった(≧0≦)
sh0440hakusai.jpg

しかしほっぺは犯人を逃さなかった。
カジカジしているトコロを現行犯逮捕!!
それはもちろん菜っ葉好きのあのコ・・・

そう、さくら坊ちゃんです。
逮捕されたさくらは全く悪びれる様子もなく「ちッ、見つかっちまったよ」ってな感じでほっぺを見る。その後さくらはゲージに収容。
反省の色は全く見えないさくらではあったが、人情派(?)ほっぺは、白菜をちぎりさくちゃんのお茶碗にこんもりと・・・
「たぁんとお食べ。次からはこんなことするんじゃないよ。ちゃんと欲しい時は言いなよ」と言い残してはいないが、そんな気分で入れてあげた。
さくちゃんは「とっとと入れてくれたらこんなコトはしないんだよ」と言ったかどうかは?だが、寡黙に白菜を食べ続けたのである( ̄ ̄i)
by:ほっぺ
(反省色が全くないさくちゃん↓ やっぱりネコだよね。ネコはこうでなくっちゃ!!そんなさくちゃんが好きさ(^_^))
Dscf0073s.jpg

確定申告 

7日(月)、税務署に行き初めて確定申告とやらをしてきた。

きっとこの時期は申告者が多く待ち時間もかなりかかると思い、ネットで待ち時間情報を確認してから行くことに。
午前中、わんコたちの御用を終了させ、待ち時間チェック・・・
50分待ち(T▼T)
これを見た途端、気が短いほっぺは行く気が全く失せてしまった。。。

午後になり行くことに面倒くささを覚え始めたほっぺ。
1時・・・2時・・・3時・・・と時間が過ぎ、やっと重~~い腰を上げ、再び待ち時間チェック。
30分待ち
ちょっと際どい待ち時間。数分悩んで、やっぱり行くことにした。

源泉徴収票を握り税務署に行くと、たくさんの方々が申告中。
でも、受付終了30分前だったこともあり、それほど混雑なく直ぐ中に入って書き込みができた。
用紙をもらったものの初めてのことだったので、ちんぷんかんぷん???
名前や住所などわかるトコだけ書き込み、挙動不審にキョロキョロしていると、手馴れた職員さんがやってきて丁寧に説明してくれた・・・きっとほっぺのような人が多いのだろう。

自分での書き込みは少しで、あとはタッチパネルで入力。
何だかよくわからないが、申告自体はあっという間に完了。
全体で1時間ほどかかったが、待ち時間自体はtotal:10分ほどだった♪(申告作業自体もそんなに時間はかからず、ほとんどはほっぺが一人挙動不審に過ごしていた時間かも(笑))。

でも、これなら来年は挙動不審な人にならず申告できそうだ(^_^)よい経験をしたわ!!
それに税のことで疑問に思ってたことを作業しながら聞くことができ、ほっぺの疑問は少し解消♪
それに引かれてた税金も全て戻ってくると言うことだったので、ちょっとしたお小遣いができたようで嬉しい(^▼^)v

今年もお嬢たちの為にコツコツ小銭稼ぎ、頑張るぞ~~!!
by:ほっぺ
sh0438.jpg

(6日に行ったお友達の結婚式でもらったお花とあさひで記念撮影。ただしあさひは、花を食べ物として見つめている。この後葉っぱをかじりほっぺに叱られたのは言うまでもない・・・困ったボクちゃんです)

背比べ 

あさひはまだまだおこちゃまだけど(^m^)、図体だけははなパパの希望通りすくすく大きくなりました。

いつ頃からだっただろうか・・・“伸びきったあさひはほっぺとあまり変わらないのではッ?!”という訳のわからない危機感を覚えるようになってきた。。。(基本的に競うようなレベルではないが(笑))

とりあえず、背比べをしてみた。
どっちが大きいかしら???
11-1.jpg


「ムフフ・・・ど~だ、あさひッ!!まだ少しほっぺの方が大きいようね。ガハハハハハッ!!( ̄▼ ̄)」
なぁんて言っても、“目○そ 鼻く○”“50歩100歩”
あな、むなし・・・(T▼T)

by:ほっぺ
