ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ゆず&ほっぺ 3度目の正直?! 

19日~21日はいつもお勉強しているクラブの競技会&合同訓練がありました。
今回はオーストラリアからバル・ボニー先生とチーフインストラクターのシャネル先生がジャッジとして来日されました。

◆19日(in 今治会場)◆
いつもの「ゆず&ほっぺ」ペアでO.D.(Obedience Dog)の試験を受けました(「はな&はなパパ」ペアは、はなパパが仕事だったため、出場できませんでした)。

試験は、
on Lead(リード付きにて)…Heel、Stand for Examination(ハンドラーがStand Stayさせたわんコの前に立ち、その間にジャッジがわんコのカラダを触る)
次にoff Lead(リードなし)にて…Heel、Stand Stay(ハンドラーがStand Stayさせたわんコから数メートル離れ、その状態でジャッジがわんコの周りを一周)、Recall(Sit Stayさせ、15mほど離れたところから呼び戻す)&Finish(Recallにてハンドラーの前についたわんコを左横につかせる)

ここまでは何だかとっても順調♪
なんと、なんと、140点中133点~!!
周囲から高得点合格への期待が高まる。

しか~~し、問題はいつもココからなのであるッ!!
残っている競技は2つ…Sit Stay:1分 Down Stay:3分 のみ。
以前“ほっぺのほっぺ”でも述べたように、なぜか最近Stayが出来なくなったゆずちゃん。過去に2回受けたO.D.の試験で、ことごとくこのStayで打ちのめされている(T■T)…まぁ、1回目はDownも全くしなかったのですが(^^i)
練習でもこの数ヶ月出来た記憶がないのである。
なので、今回もStayは厳しいな…と思っていた。

合格するには200点満点中170点以上の得点が必要(ただし、各種目50%以上の得点であること)。
今のところ各種目50%以上の得点という条件はクリアしていた。
よってこのStay2種ができさえすれば、合格一直線~~ッ!!なのである。

他の出場者の前半競技が終わり、いよいよStay競技へ…
今回は9頭のわんコが一斉に行う。
各1.5m間隔にてStayさせ、ジャッジの指示にて各ハンドラー一斉に「Stay !!
前半の結果が想像していたよりもよかったし、ゆずちゃんの調子も悪くなかった。よって、合格への期待をこめて気合いいっぱいゆずに指示する。
“今回は大丈夫!!絶対ゆずはできる!!”と信じながらゆずの元を離れたほっぺ。

しか~~~~~し、ゆずちゃんはほっぺの期待(悪い想像)を裏切らなかった(T▼T)
5mほど離れたころでしょうか…後ろから“チャリチャリチャリ~”とチェーンの摩れる音が聞こえる。
何だかイヤな予感…恐る恐る振り返ってみると、にこやかにほっぺの元へと駆け寄るゆずちゃんの姿が目に飛び込んできた。

こうして合格への希望は、Stay開始3秒にてキレイさっぱり消え去ったのである。まぁ、予想はしていたものの、あまりの速さにもう笑うしかなかった、タハハでトホホである。。。(^▼^i)

他のコがまだStayしているので、ゆずはほっぺの元から強制連行され、リンクの外へ。
ゆずちゃんは「何で???どうしてほっぺちゃんのトコにいちゃいけないの???」みたいな顔しながらこちらを見ている。
そんなゆずを横目に、他のわんコちゃんたちのStayを眺め、そしてめちゃめちゃキレイに晴れ上がった青空を、わけのわからない虚しさを感じながら眺めたのである。青さが目に沁みた。。。(なんてことを感じていると、2頭残して6頭のわんコちゃんたちの逃走劇も繰り広げられ、現場はとんでもない状態へと移り変わっていった)

Down Stayに関しては、挑戦してもよし、止めてもよし…ということであった。
ゆずはほっぺの元に戻り、まだソワソワ落ち着かない。こんな状態で行っても、また同じ結果になることは目に見えている。
そう判断したほっぺは、Down Stayを断念し、リンクの外からゆずと一緒に他8頭のわんコちゃんたちのDown Stayを見ながら、終了をただただ待った(この競技はとても穏やかな空気が流れ、何事もなく終了)

全競技終了後…みんなに励まされ、明後日もう1度行われる競技会へむけて、うす~~~い、うす~~~~~い期待を抱くほっぺだったのでした。

こうしてゆず&ほっぺのO.D.合格&タイトル取得への挑戦は、まだまだ続くのである。道のりはかなり遠く険しくとも…
頑張ろうね~、ゆずぅぅぅぅぅ~~~~~~~~!!


(仕事を終えたはなパパから、ほっぺとゆずに温か~いお言葉があったのは言うまでもない…「また落ちたんだねッ、ガハハハハハ(^▼^)」)

by:ほっぺ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。