ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

そろそろ車検 

来月はアコードワゴンとミラの車検が迫っている。
今回はどこが安いかな?と近所のビッ○モーターに無料見積もりに行ってきた。
アコードは今度で8年目走行距離は9万キロ、いろいろ値引きが入って97,000円ぐらい。こんなもんかな。
結構走ったけど修理しないといけないとこは特になかったみたい。


問題はミラ。
12年目の走行距離は9万5千キロ。
見積もりの結果はフロントドライブシャフトブーツにヒビが入っていたりタイミングベルトも交換の時期だったりクラッチ板も磨り減って遊びがあるとのこと。
もう色々ガタがきているのは分かっていたけど・・・
ざっと見積もってなんと20万円ぐらいとか。

え~っ!!  中古なら軽四が買えるじゃ~ん。

今すぐ直さなくてもいいのを省いても10万はするとのこと。
それでも次の車検まで故障せずに乗れるかどうか難しい状態。
今ケチっても故障したら修理にまた出費がかさむ、遅かれ早かれそろそろ買い替えかな?と思っていたためほっぺと相談の結果、即決でミラは廃車、新しく新車を買うことに。

ほっぺは前々からダイハツのタントがいいなと思っていたため、あっという間にタントに決定。
20051027193438.jpg

これだとかなり広いのでわんコもゆったり乗れそう。しかも新車購入の諸経費の方が車検代より安い。

車検の見積もり予定だったけど思わぬ購入で財布は空っぽ、しばらくおとなしくしてま~す。
アコードワゴンともあと5年はお付き合いしないといけないかな。
                                 いつもガマンのはなパパでした。





キャンプ こぼれ話 

先日のキャンプにてこんなことがあった。

キャンプ初日、はなパパは仕事のため遅れて合流することになっていた。
しかし今回のキャンプ場は初めてのトコロ・・・それも山の中だったため、若干方向音痴なはなパパが無事にはなやあさひを連れて辿り着けるかと一抹の不安を抱きもしたが、まぁ何かあったら(迷子など)きっと携帯で連絡してくるだろう・・・と文明の力に感謝しながら、そこそこ安気にかまえていた。

そしてほっぺはゆずちゃんと共にお友達の車で先に現地に行き、テント等の設営をした。

設営後、はなパパにお願いしたい事があったので“仕事が終わったら電話してね”というメッセージと、設営した風景を写メールし、みんなで少し川遊び♪
楽しく遊んだ後、時間を見るとPM5時・・・そろそろ仕事が終わっててもよさそうなものなのに、はなパパからの連絡はなし。。。
メールに気づいてないのかも?!
と思い、電話してみることにした。
(以下は4コマでお楽しみください)
20051017123110.png

20051017132507.png

20051017123318.png

20051017193537.png

とまぁ・・・よくある話です。
この出来事は、バジルちゃんママにとってかなり笑いのツボだったようで、しばらく大ウケしてました。
何だかこんなに楽しんでいただけて、ほっぺはちょっと救われたような気がした・・・なぜだろう?!(笑)
「はなパパ~~、ほっぺは笑いをとったよ~~~~~やったよ~~~(~0~i)/」

その後家の電話にかけてみるとタイミングよくはなパパが帰宅したところであり、お願い事とほっぺの携帯番号を伝えることができた。とりあえずはよかったよかった・・・。
あとは、うちのおんぼろナビとはなパパの力を信じて、ただただ無事に到着するのを待つばかり。

で、夕食&デザートが終わったPM9時過ぎ、貸切状態のキャンプ場へ1台の車が・・・
おおぉ~~、あれは、あの見覚えのある車は・・・そう、我が家のアコードワゴン君!!
「よ・・・よかったぁ~~~(T0T)」

事前にメル&バジちゃんのママからいろいろ情報聞いてたのがよかったようで、なんとか迷うことなく来たとのこと。
そして、おんぼろナビはやっぱり違う道をアナウンスしていたと・・・( ̄▼ ̄i)まったく・・・
何はともあれ、ほっとひと安心。

翌日、はなパパが「お!!着信履歴とメールがあるぞ!!」と言いながら自分の携帯を見ていた。
そして、時差のあるメールがむなしくはなパパに無事届いたのであった。。。

連休に 

8日から四万十川上流にあるキャンプ場にお友達と行ってきました。
はなパパは夕方まで仕事だったので一人遅れて夜9時過ぎに到着。
山道は細くて10年モノのカーナビを信じていいのか不安になりながら何とか到着しました。
あたりはもう真っ暗でここがどんな景色なのかあまりつかめないまま晩御飯の「キムチ鍋」を食べビールを飲んで寝ることに。

翌朝9日夜が開け昨日はぜんぜん見えなかったけどやはり四万十川上流。水はきれいで透きとおっていてあんまり深くないんじゃないかと思うほど(実際は1.3メートルぐらい)
四万十川といったら川幅が広く壮大なイメージだが上流に行けば川幅も30メートルぐらいでこんなこじんまりした静かなとこもあるんだなぁ。
プライベートビーチじゃないけどプライベートキャンプ場みたい。

早速わんコたちを遊ばせることに、
0225.jpg
嬉しそうに飛び出すゆず。最初からずっとこんな感じで爆発してました。
今回も一緒に行ってくれたバジルちゃん。しっかり跳んでます。↓
199.jpg

天気にも恵めれて予報だと30~40%の確率で雨だったけど2日目も雨なしで遊べました。

そして3日目最後の日、今日もわんコを遊ばせ、さあ撤収と思ったら今までいい天気だったのに急に大雨になっちゃいました。
最後の最後だったのでよしとするか、ということで晴れ間を見つけ無事撤収完了。
いつも忘れてた集合写真を撮って
289.jpg

左からメル君(MIX)、バジルちゃん(LB)、はな、ゆず、あさひの順です。
雨は降ったけど楽しい3日間でした。

帰りは「黒潮本陣」によってカツオのたたきを食べて松山に帰りました。

松山についてふと車の走行距離を見たらとうとう9万キロ走行達成しちゃいました。10万キロまでもう少し。今年で7年になるけどもう少しお世話になります。

20051013160913.jpg

9の左隣にまだ0があるからまだまだいけるかな?
BY:はなパパ
キャンプ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

腫れちゃったぁ 

今朝目覚めて鏡を見ると、何か違和感を感じた。
じっくり観察した結果・・・右目(マブタ)がちょっぴり腫れてるかも~~!!

「原因は何だ?!」
麦粒腫(ものもらい)か?→(キャンプ疲れ?遊びすぎ?)
はたまた、夜中に耳元をブ~~~ンブ~~ンと飛んでた蚊の仕業か?(腕も刺された・・・キィィ)
いや・・・ま、まさか、最近お留守番ばかりさせてたさくらの・・・‥

・・・・・ま、まさかね( ((((i゜■゜))))ぶるぶる)

夜になって少し腫れは引いたが、まだまだ違和感

もともと腫れぼったい顔が、ますます腫れぼったい・・・

明日にはのっぺりとした顔に戻ってますように(=人=)
20051012234218.png

オフ会に 

2日はステップワゴンさん主催のオフ会に参加させてもらった。
いつも誘ってもらってありがとうございます。

最近はあさひの脚の具合がイマイチだったので欠席させてもらっていたが、だいぶ筋肉もついてきたので今回は初めてはな、ゆず、あさひの3匹で参加させてもらった。
まだ心配なのであさひはリード付きの入水となった。
20051003195531.jpg
泳ぎたそうにしてたけど、もうちょっとだからね。

20051003195924.jpg
ボールをゲットして戻ってこようとしたらじゅんぺい君がそばにいてびっくりした表情のゆず。
わんこもこんな表情するんですね。マンガみたい。


mimi.jpg
遊び疲れて水の番犬になったミミちゃん。


松山からはお友達のクーちゃんも参加しました。
20051004193128.jpg

たくさんわんこが集まったけど写真を撮るのを忘れて遊んでいたため
みんなを紹介できなくてごめんなさい。
全部で20頭ぐらい集まったかな。
最後はふーさんちのななちゃん。

20051004195234.jpg



おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

脱 !! 季節労働者 

季節労働者なワタシ。。。ここ数年、夏をメインにちょこちょこ活動していた。
今年も同様ほっぺにとってはとても忙しい夏だった(他の人から見ると忙しいといえるかどうかはかなり疑問??)
そのため、夏場のHPは毎年散々なもので(ほんとに夏だけかッ?!)、BBSのレスですら何日?いや何週遅れの状態。
よくこんなので公開してるなぁ~~~と自分でも感心( ̄▽ ̄)アハハ(笑い事じゃないですね。。。反省)

で、今年も9月いっぱいで季節モノの仕事が終了し、さぁこれからPC生活に復帰しよう!!と思っていた矢先・・・
新たな仕事がヒラヒラと舞い込んできた
そ・そ・それは、、、なんとまぁ~年間モノのお仕事ではないですかぁぁぁ!!
といっても、週に3~4日で時間も4時間ほど。
するべきかどうか少し迷ったのですが、やっぱり扶養家族の多い我が家、お嬢ちゃんたちの生活向上&楽しいお出かけのため、少しでも軍資金集めをしなくては!!と思い、ほっぺは“脱!!季節労働者宣言”します。
で、本日から期間限定(3年ほど)年間そこそこ労働者になりました。

一般的に考えると、このくらいの労働時間ならいくらでも時間に余裕がある、というか余裕を作ることができるはずだ。
しかし、そこはほっぺ、、、どうなることか???
気持ちではPC生活やる気満々なのですが、カラダが無意識のうちに遠ざかってしまいそうで・・・コワイ( ̄■ ̄i)

は、はなパパ~~~、後は頼んだよぉぉぉ~~~!!
お嬢ちゃんたちよ、お留守番が多くなったり、迷惑かけることがあるかもしれないけど、ほっぺも頑張るからよろしくね~(はなパパもよろしくね~~)m(__)m
by:ほっぺ
お勤め
