ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

3歳になったよ♪ 

ゆずだよ~♪KIF_2880.jpg

あたし、3歳になりました(^▼^)
パパに「おめでとう~!!」って言われました。
ほっぺちゃんはお誕生日の歌をフルコーラスしてくれました。
でも、何か足りない・・・そう、プレゼントが無い( ̄ ̄i)
・・・そういえばはなちゃんがお誕生日のときにこんなこと言ってたなぁ
「年々誕生日&プレゼントが簡略&簡素化されてるような気がする。。。」って。

確かにお誕生日である今日は特にこれといったイベントはなかったけど、実は昨日のかにの会・・・あたしたちのお誕生会でもあったの♪
たちってどういうことかと言うと、このお誕生会は10・11・12月合同誕生会で、今回はあたしとお友達の空ちゃんとメル&バジルちゃんのパパが主役(^_^)むふっ
(ちなみにお誕生会参加者は、
     メル&バジルちゃんとパパ&ママ
     空ちゃんとパパ&ママ
     はなちゃん&あたしとパパ&ほっぺちゃん
                でした・・・あッ、あさひは今回お留守番( ̄▼ ̄) )
この日は、みんながかにを食べ終わったあと、バジルちゃんとはなちゃんと記念撮影して、
200511282327002

そのあとケーキのろうそくに火をともし、お誕生日の歌をみんなが歌ってくれて200511282327004

ケーキと主役で記念撮影♪20051128232700

そしていよいよケーキカット\(^▼^)/
ほっぺちゃんが「今日は特別だよ~」って甘い甘~~~いケーキをくれました♪
めちゃうまであたしはとっても幸せ~~な気持ちになったよ(@^_^@)

その後は仲良しバジルちゃんと一緒にいっぱい遊んだの。
楽しかったなぁ♪
今回はバジルちゃんちでの開催だったので、
遊び疲れたらココ↓で休憩(右があたしよ)
200511282327006
バジルちゃんのケージでバジルちゃんと一緒(^_^)
バジルちゃんちに遊びに行ったら、いつもここで一緒に休憩するんだよ♪
いつもありがとう、バジルちゃん!!

この日は夜遅くまでみんなでワイワイ♪とても楽しかったなぁ。
お祝いしてくれたみんな、本当にありがとう~!!


話は少し変わるけど、今日があたしの誕生日ってことはあたしの同胎たちももちろんお誕生日!!
去年は一緒に里帰りお誕生日祝いをした“サラちゃん”
今年もお互い元気に3歳を迎えることができて本当に嬉しいね♪
「サラちゃ~ん、お誕生日おめでと~。これからも共に20歳目指してがんばろ~ね!!」
↓サラちゃんのママが送ってくれた、今日のサラちゃんです(^_^)
200511292018012.jpg

20051129201801.jpg
うふふ、よく似てるでしょ~。パパやほっぺちゃんはいつもサラちゃんの写真見て「ゆずがいる・・・ホントそっくり!!」って話してます(笑)
ちなみにこれ↓はあたしだよ(笑) BY:ゆず1184.jpg

解禁!!かにかに 

11月になると無性に食べたくなるもの・・・それは
かに だ!!

なぜ11月かというと、山陰地方の松葉がに漁(ズワイガニ漁)がスタートされるのが11月に入ってからだからである。今年は11/6~3/20が解禁期間中らしい。
以前数ヶ月だけ住んでた兵庫県の豊岡市で食べたかにが忘れられないはなパパとほっぺ。津居山港で水揚げされた津居山蟹(ついやまがに)・・・最高にうまうまです。
今回も解禁とともに「注文しなくては!!」と激しい衝動に駆られ、お友達を巻き込みかにの会を開くことにした。
(↓我が家にクール宅急便で届いたばかりのかにさんたち)
20051128223600

夕方6時:かにの会スタート!!
大人6人集まってましたが、かにを食べ始めるといつもより1/2くらい会話が少ない(笑)
今年の2月に食べたかに同様、今回のかにも大きくって身もミソもた~~~~んまり詰まってました( ̄▼ ̄)
津居山がにサイコ~~~♪ BY:ほっぺ
(↓青いタグが津居山がにの証よ~ん)20051128224202.jpg

進化!! 

10月からそこそこ労働者になったほっぺ。
その職場の方が課内旅行にて京都に行ったとのことで、お土産をいただいた。
いただいたとき「八つ橋だなぁ~(^_^)」と包装越しに感じた。
帰宅しいそいそと封を開ける。
目の前に現れたのは、イメージした八つ橋ではなかった。ほっぺは昔からある定番の素朴~~~なモノしか知らなかったのだが、最近の八つ橋は少し進化していた!!200511260115014

なんとまぁ、抹茶チョコがコーティングされてるではないか!!
知らなかったよぉ・・・こんなものが出てるとは。。。ここ何年も京都とはとんとご縁が無いもので・・・
“抹茶チョコくらいで今頃何を言ってる”と思う人も多いかもしれないが、ほっぺにはかな~~り衝撃で、新鮮な出来事だった(笑)
200511260115012

あークンも食べたいと見つめておりますが、見せただけなのでもちろんほっぺのおなかにおさまりました( ̄▼ ̄)
20051126011501

チョコ好きなほっぺとしては定番八つ橋より好みかも(@^_^@)
BY:ほっぺ

ありがとう・・・さようなら・・・ミラ 

数日前に新車購入決定と記載しましたが、その日がとうとうやってきました。
ということは=(イコール)で長年ほっぺの足となりせっせと働いてくれたミラとのお別れの日でもあるのだ。
ほっぺ号ミラちゃん は本当に働き者だった。
これといった故障もなく、とっても元気だった。
ほっぺと出会ってから12年・・・ワタシのわがままによく付き合ってくれました。
なんといってもミラちゃんは、ほっぺが愛すMT車!!
ワタシ好みなコに成長し、実に素直でよいコでした。
しかしそんなミラちゃんにも最近少~し疲れたのかなぁという様子が見られることも・・・(本当にささやかなことですが)
で、今回10万キロを直前に引退していただくことに。
まだまだ走れそうなミラちゃんを見ると、本当に悲しい思いでいっぱいなのだが、お嬢たちの移動に小回りの利く車も欲しいと思っていたこともあり決心をした。

午前中に車内の片付けをおこなった。ほっぺの気持ちが伝わったのか、天気予報では晴れだったのに、なぜか小雨が。。。
片付けが終わり、ミラちゃんにお礼を言った。
午後、はなパパと一緒に車屋さんまでの最後のドライブ。
最後まで本当にいい走りをしてくれました。

愛するミラちゃん・・・長い間本当にありがとう。
そしてお疲れ様でした。

ほっぺは、あなたとの快適なドライブを忘れませんよ。。。BY:ほっぺ
20051124221809
-- 続きを読む --

ルナちゃんに会えた♪ 

うちから車で10~15分ほど走ったところにある公園でわんコの運動会があるとの情報GET!!
少し遠方に住んでてなかなか出会うことのできないBCのルナちゃんも出場すると聞き、ルナちゃん一家との再会も期待し、はなパパとお友達(バジルちゃん&ママ、空ちゃん&パパ&ママ)と見学に行きました。
とってもよいお天気で、暑いくらい。
今回のお供は、ほっぺはいつも通りゆずちゃんはなパパは久々にあさひクンと。

会場ではたくさんのわんコたちがパパさんやママさんとともに一生懸命競技をしており、みんなとても楽しそうでした。
そんな中、我が家のゆずちゃんは相変わらずバーゲンセールのようにガンを飛ばし、ちょっとでもケンカ売られたとき(吠えられたりしたとき)にゃ~間違いなくご購入でした(T■T)タハハ。。。
あークンはあーくんで、久々のお出かけと言うだけでも大興奮なのに、知らないわんコちゃんたちがわんさかいるときたもんで、「ボクちゃんみんなと遊びたいの~!!お友達になるのぉ~~~~~!!」とピーピー鳴き、興奮もMAX!!
はなパパは「やっぱりはなと来ればよかった・・・」とつぶやいてみたり(´▼`i)
まぁ、ある程度は予測できてたことだが。。。
でも、ルナちゃんとも無事再会でき、それなりに競技見学もできたのでとりあえずはよかった・よかった(?!)

ルナちゃん&ママさん&パパさん、会えてすっごく嬉しかったですぅ♪
今度は一緒に遊べるといいな。
(競技中のルナちゃん↓:とってもおりこうさんです)
C0000018.jpg

かわいい&おいしいお土産↓までいただきまして、本当にありがとうm(__)m我がコたちは夢中です♪
20051123234501.jpg


競技見学後みんなで公園内をぐるぐるお散歩し、最後にSTAYのお勉強もして公園を後にしました。  BY:ほっぺ
(STAY中に記念撮影↓:みんなとっても上手にできたね♪:左から 空ちゃん・バジルちゃん・ゆず・あさひ)20051123223903
-- 続きを読む --
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ボクちゃん・・・ちょっと反省でしゅ 

今日もあさひでしゅ。
ボクちゃんちょっぴり落ち込んでましゅ(´-`)
それはね・・・
午後からほっぺちゃんお仕事だったの。
で、朝ご飯食べてからほっぺちゃんがお出かけするまでが貴重なおトイレ時間だったのに、ボクちゃんおなかいっぱいで幸せな気分に浸りきっておネンネしちゃったの。
しばらくするとほっぺちゃんのお出かけの時間になっちゃって、「ハウス」の合図でボクちゃんあわててお部屋に入ったの(えへっ、素直ないいコでしょ)。
それからすぐにほっぺちゃんはお仕事に行っちゃったわけ。。。
ほっぺちゃんが夕方帰ってくるまでお留守番だから、またお昼寝しようと思ったときにふと思い出したんだ・・・トイレ行ってないって事に。。。
でも、今さらそんなこと思い出してもほっぺちゃんが帰宅するまではどうにもならない。
だから、トイレのことは考えないようにして、とりあえずお昼寝することに。
・・・数時間後、お昼寝も十分にしてお目目らんらんになるし、ドンドン気温も下がってくるし、だから、思い出さないようにしててもカラダが我慢できなくなっちゃって( ̄ ̄i)

でちゃった

おちっこもうんPも・・・

うんPはね、ホントにホントにすっごくガマンしたの!!
でもね、どうにもガマンしきれなくっなっちゃって・・・
でちゃった直後、玄関の扉が開いた(T_T)とっても悲しかった。

ほっぺちゃんはね、部屋中に漂う異様な匂いに嫌な予感がしたらしく、急いでボクちゃんのお部屋を覗きに来た。
で、深~~~いため息つきながらボクちゃんをお部屋から出して、昨日同様無言でお片付けしてた。

ほっぺちゃんの背中は、昨日より遥かにどんよりしてた。
さすがのボクちゃんもちょっぴり反省でしゅ。ごめんね。。。

でもね、でもね、これでもボクちゃんなりに気をつけたんだよ!!
何がって・・・ほっぺちゃんの手間を取らせないようにボクちゃん自身のカラダが汚れないようにお部屋で過ごしたんだぁ。
だから、足の裏以外は汚れなかったんだよ。エッヘン( ̄▼ ̄)すごいでしょ~。
以前なら体中ドロドロになってたからね~。風呂場へ直行&シャワーコースさ。
こう考えるとやっぱりボクちゃんってすごい進歩でしゅ!!

まぁそんなことは置いといて、ほっぺちゃんは久々のお漏らしにしとっても凹んでしまったのね。
で、ほっぺちゃんの暗雲が消えるにはどうしたらいいかなぁってことなんだけど、これに関してはボクちゃんとっておきの技があるからあまり心配してないんだぁ!!

そ・れ・は・ね・・・

ボクちゃんのSMILEさぁ~~♪

どうやら、パパもほっぺちゃんもボクちゃんの無邪気でめっちゃかわいいsmileにメロメロなんだよぉ~。
ボクちゃんがにっこりすると、みんな許してくれるんだぁ~(*^_^*)エヘヘ。
今回もやっぱりそうだった♪

まぁ、あとではなちゃん&ゆずちゃんはボクちゃんの年でお漏らししたこと無いとか、ゆずちゃんのトイレマスターはすばらしかったとか、今はなちゃんはお薬飲んでてすっごくおちっこが近いのにガマンできる(ケージから出たら3回に分けてトイレシーツいっぱいのおちっこするんだよぉ~!!ボクちゃん絶対マネできないよぉ)とか、いろんなお話し聞かされたけどね(^^i)

これからもボクちゃんは精進の心を忘れず、少しでも紳士になれるよう頑張りましゅ!!
あと、とっておきの技により一層磨きをかけましゅ!!
では、最後にボクちゃんのSMILE3連発でしゅ。パパやほっぺちゃんはいつもこの笑顔にだまされ・・・癒されてます♪
200511222245014

200511222245012

20051122224501

ボクちゃん、えらいでしゅ!! 

あさひです♪
今日は日曜日。
ボクちゃんはいつもと同じ時間に目覚めました。でもパパやほっぺちゃんはいつもよりお寝坊さん。
ホントは早くお部屋(ケージ)から出ておちっこしたり、ごはん食べたり、遊んだりしたいんだけど、週に1度の朝寝坊なのでわがまま言わずおとなしくガマンしてるんだぁ~(^_^)えらいでしょ!!

いつもはホネをお部屋に入れてくれてるから、それで暇つぶししてるんだけど、
今日はね~・・・
「寒くなったから」って先日(18日(金))それぞれに買ってくれたおNEWの座布団をかじってみたんだよ。
中からいっぱいスポンジが出てきて楽しかったぁ~♪

起きてきたほっぺちゃんがボクちゃんのお部屋を無言でお片付けしてくれたんだけど、ちょっと背中が寂しそうだったのはなぜかなぁ???
それと、ボクちゃんの座布団も撤収されたまま戻ってこないの?????
ふわふわで寝心地よかったのに。。。
また入れて欲しいな。

昔はお漏らしして泣き叫んでパパ達を起こしてたけど、最近はパパ達のことを考えてちゃんと待つことができるようになったなんて・・・すっごい成長♪
やっぱりボクちゃんって、スゴイでしゅ!!
20051120213329

200511202133292

ちょっとした幸せ 

最近随分寒くなってきた。
寒がりほっぺとしては耐える時期が来た~~~ッって感じです(T▼T)

でも、寒くなってきて嬉しいことも♪
それは・・・
ほっぺがゴロンと寝転がると次々とお嬢たちが集合する。
暑い頃は「おいで~~ッ」って声かけても、ちょっとご挨拶に来るだけですぐに去っていき、一歩譲ってこちらからナデナデ・すりすり行ってあげても、ちょっと迷惑そうな感じですぐ別の場所に移動したり・・・( ̄∧ ̄)

でも寒くなってからのお嬢たちは、すりすり寄って来る。
ほかほかなお嬢たちに囲まれてほっぺはとても幸せ~~♪
小さな幸せだが、こんな幸せが永遠に続くといいなぁ~としみじみ思うのでした。  BY:ほっぺ

♪ちゃららぁ~~~・・・鼻からカメラ~ 

ちょうど1週間前の土曜日(5日)、ほっぺは鼻からカメラを入れた
なぜそんなことをしたかというと・・・

カメラ挿入カウントダウン:約1週間前
下腹部痛あり。鎮痛剤服用にてその痛さから逃れる。
翌日も朝から下腹部痛あり。せっせと鎮痛剤を飲む。
そのおかげで下腹部痛は治まる(*´ー`*)ホッ
、その頃からなんだか胃の辺りに違和感覚える。
のん気なほっぺは、何か悪いもの食べたかなぁ~と思い、安静に(だらだら)しながら様子を見る。

カメラ挿入カウントダウン:3日前
胃部不快感まだ消えず・・・特に食後、シクシク痛む&重い感じ&鈍痛な感じ。
置き薬の胃薬を飲んで、またまた安静に(だらだら)過ごす。

カメラ挿入カウントダウン:1日前
やっぱり鈍~~~く痛い(≧0≦)
「も、もしや、悪い病気だったらどうしよう・・・胃がん・・・もし癌だったら・・・まだそこそこ若いし進行早いよなぁ。もし死んだら、はなちゃんたちと会えなくなるじゃないかぁ~~。そ、それはイヤだ!!やっぱり検査してハッキリしなくっちゃ!!」

カメラ挿入カウントダウン:3時間前
話は少し変わるが、ほっぺの胃病歴は小学校高学年の頃にさかのぼる。
この頃のほっぺはなぜか神経性胃炎だった。そんなに何を悩んでいたのか???
で、その頃に初!!胃レントゲン撮影を経験したのだった。
それからも1~2年ほどは胃炎を繰り返し、レントゲンも2回ほど撮った。
がしかし、何を境にかは全く不明だが、いつの間にやら胃痛とは無縁のカラダが出来上がり、以来病院らしきところへはお邪魔していなかった。
なので今回とっても久々の胃痛で、いったいどこの病院へ行ったらよいのやら?と、あれこれ悩んで、結局ネット検索することにした。
で、今日行って検査は後日なんて手間のかかることはしたくない。
可能ならその日のうちに検査もできれば万々歳・・・と思い、朝食も抜いた。
しかし、便秘症のほっぺとしてはバリウム飲んで後々苦しくなる不安があることはしたくない。
そうなるとカメラをしてくれるところ・・・それも痛みへの対策を考えてるトコロがいいなぁ~などと勝手なことを考えながら検索していくと、家からそこそこ遠くないところにほっぺの条件とある程度合いそうな病院発見!!

カメラ挿入カウントダウン:1時間前
お嬢たちの朝のお勤めを終わらせ、やや緊張しながら出かけた。
15分ほど車を走らせ、病院到着。3年ほど前にできたクリニックで、とってもキレイ♪
行ったタイミングもよかったみたいで、あまり混雑していなかった(^_^)

カメラ挿入カウントダウン:30分前
診察室から名前を呼ばれ、いそいそと入っていく。
先生に経過説明し、診察。
Dr:「おそらく鎮痛剤による胃潰瘍だと思うよ。よくあるんだよね~。」
ほっぺ:「はぁ」
Dr:「お薬で治ると思うけど、それでも痛みが続くようならカメラした方がいいかな」
ほっぺ:「はぁ、今は朝ご飯も抜いてて空腹で痛みも少ないんですけど・・・」(間接的に今日カメラできるか聞いたつもり)
Dr:「朝ご飯とってないんなら今日検査できるけど、どうしますか?」
ほっぺ:( ̄▼ ̄)ニヤッ(よしッ、かかったな!!)「あ、では、やっぱり心配なので検査お願いしますぅ」
Dr:「うちは鼻からカメラ入れる検査だけど、緑内障とかないですか?」
ほっぺ:「はい」

カメラ挿入カウントダウン:15分前
検査室に通される。看護師さんに前処置を施され、しばらく待機。
ドキドキ ドキドキ・・・
待ち時間に待合室の壁に貼られてた鼻から内視鏡についての新聞記事を読んだ限りでは、「痛み軽減」と記されていた。
さらに検査室の壁にも内視鏡についての説明がイラストであり、それも痛みが少ない・・・と。
カメラのサイズは直径約5㎜強・・・うどんくらいの太さらしい。
そうは言われても、胃レントゲン経験はあるが口から胃カメラ経験は無い!!なので、口からの辛さが全く未知の世界であり、それよりも軽減と言われてもこれまた未知の世界なのである。
緊張はピークに達する。

カメラ挿入カウントダウン:7分前
Drがやってきて、
Dr:「では、まず鼻に麻酔しますね」と言いながら鼻の中にゼリー状のものをいれ、さらに綿棒でも麻酔薬をグリグリと・・・
そして、とどめの麻酔、鼻に麻酔付きの棒を突っ込まれた。そのまま5分固定。
い・・・痛いよぉ~~~
が、1分ほど経ったころからあまり違和感を感じなくなった。

カメラ挿入カウントダウン:5・4・3・2・1・0~~!!
20051112211654.png

終えて・・・







痛み・・・軽減されてるのぉ~~~?????結構苦しかったぞぉ~~~~!!!!!
ってのが、素直な感想でした。
これで軽減されてるっていうなら、口からカメラなんて・・・考えただけでも恐ろしい( ̄■ ̄i)

でもまぁ、軽度胃潰瘍ってことがわかって気分的には楽になったので、やってよかった・よかったってトコでしょうか。。。
貴重な経験でした。でも、もうあと10年はしたくありません・・・( ̄ー ̄)
10年くらい経てばまた医学も進歩してるだろう、とわけのわからない期待を胸に、ほっぺは今日も胃薬を飲むのであった。
がんばれ!!研究者。がんばれ!!Dr。がんばれ!!開発者。

by:ほっぺ
-- 続きを読む --

(◎0◎) 我が家にトラがやってきた!! 

じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!
我が家の新入りの「トラ」ちゃんです。
20051111220001.jpg
体長約130㎝、あさひよりデカイ感じがします。でも、体重はめちゃ軽い(ぬいぐるみなので当然ですね f(^_^) )
よろしくぅ♪
-- 続きを読む --

ちょっと気になるものが... 

9月にキャンプに行ってからはなの後脚の指(人間の小指)の外側にちょっと気になるできものが...。
両脚に同じようにあるのでたぶん石に足の指がすれてタコのようなものができているんだと思うんだけど、もう1ヶ月以上腫れが引いていない。気になるのであしたほっぺが病院に連れて行く。なんでもなければいいんだけど...
dekimono.jpg


最近癌でなくなっていくフラット達が多いような気がする。
うちの子に限ってと思いたいが命あるものいつかお別れがくると分かっているがさみしいですね。
少しでも長く健康で一緒に暮らしたいものです。

亡くなっていったわんコたちのご冥福をお祈りいたします。
                                           はなパパ

