ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

3しゃい でしゅ(^▼^) 

ぼくちゃん あさひでしゅ。
20070223012949.jpg
今日3歳になったんだよ(^▼^)

でね、朝ほっぺちゃんがお誕生日の歌をうたってくれて、パパと一緒におめでとう~~ッ!!って拍手やナデナデをいっぱいしてくれました。
夕方からはね、ほっぺちゃんのマイブームが継続してくれてたおかげで、ぼくちゃんのためにマッシュポテトケーキを焼いてくれたんだよ(^_^)
20070223013056.jpg
ヨーグルトとカッテージチーズのクリームがいっぱいデコレートされてて、ぼくちゃん早く食べたくって仕方なかったのに、いつものようにまた写真(≧0≦)
20070223013047.jpg
目の前にケーキおいて、「ステイ」って・・・
はっきり言ってこのときばかりはパパとほっぺちゃんが悪魔に見えたよ( ̄д ̄")
で、やっと切り分けてぼくちゃんの食器に豚さんのレバーと一緒にケーキを盛り付けしてくれた・・・20070223013027.jpg
・・・と思ったらまたまた写真(/m\)うううぅぅぅぅぅ~
20070223013105.jpg
でも、ここは大人でダンディなぼくちゃん!!
じっと我慢して親バカちゃんなふたりに付き合ってあげたんだぁ~、さすがぼくちゃん!!
で、写真撮影も終わって、やっとやっとお食事タイム♪
20070223013017.jpg
待ちくたびれちゃったぶん、すんごい勢いで食べちゃった( ̄▼ ̄)
いっぱい待たされたのに食べる時間はあっという間・・・。
20070223013035.jpg

で、また食後の撮影。。。
ちょっぴりお口の周りにクリーム付いてるけど、これは食べてすぐの写真だからだよ!!
いつものぼくちゃんはもっともっときれいにしててピカピカなんだから・・・ね。

これからもぼくちゃんはみんなから“ダンディあーくん”と呼ばれるように日々お勉強していきましゅ!!
がんばるぞ!!

BY:あさひ

マイブーム 

最近ほっぺはお嬢さんたちのおやつ作りにはまってます(^_^)
ささみや砂肝などジャーキーもいいのですが、今イチバンなのはクッキー・・・というかビスケット・・・というか、とにかく焼き菓子です。
材料はそのときあるもの。分量はかなり適当。
とまぁ、かなり大雑把なおやつ作りですが、お嬢さんたちにはかなり好評です♪
このほっぺのブームにて1年ちょっと前に買い換えたオーブンレンジも大活躍!!20070216224436.jpg
以前のオーブンに比べ容量を大きなものにしたので、一度にたくさん焼けてうれしいわ(* ̄m ̄*)これからもう~~んと活躍してね。

で、本日はプレーンヨーグルトと薄力粉をコネコネして焼いたおやつ(写真左のあられみたいなの)とサツマイモをただ切って焼いただけのサツマイモチップです(^0^)
20070216220851
これがまた、シンプルだけどなかなかおいしい♪(特にヨーグルトのは気に入ってま~す)

しかし何事も熱しやすく冷めやすいほっぺ・・・いったいいつまで続くことか?!

さぁ、次は何作ろうかなぁ~(^_^)

BY:ほっぺ

耐えろ!! 甘いイチニチ 

バレンタインです。
特別気にするわけではないが、なんとなく世間に流されお菓子でも作ろうかなぁ~という気分になる日である。
しかし、バレンタインといえばチョコ・・・そう、お嬢さんたちのお口に決して入ることのないモノである。
別にバレンタインだからといってチョコにこだわる必要もないのだが、やはりこれもなんとなく世間に流されてしまうほっぺなのである。

で、昨夜急に思い立ち夜な夜な作ったのは“チョコチーズケーキ”20070214224511
なぜ前日に作ったかというと、チーズケーキは作ってからしばらく(一晩くらい)おいたほうがしっとりと生地がなじんでおいしいのだ(*^_^*)
お嬢さんたちはワタシがおやつ作りを始めたら何となく雰囲気などでわかるらしく、さらにそれは自分たちのおやつだと思っているので大騒ぎ!!となる( ̄ ̄i)
しかし、これはお嬢さんたちが食べれるものではないため甘い香りだけ味わいグッと耐えてもらいました。

続いて、本日午後より先日ロールケーキを作ったお友達と“ガトーショコラ”作り。
200702142245112
なかなかよいお味に仕上がりました(^▼^)
今回こそは自分たちも食べれるおやつと思い込んだお嬢さんたち・・・昨夜食べれなかったストレス+チーズケーキ以上の強烈な香りにて、興奮もパワーア~~ップ!!!!!
しかし、これももちろんお嬢さんたちは食べることができず甘い香りだけ味わいグッと耐えてもらいました。

そして、夕方・・・
お嬢さんたちにももちろんバレンタインのプレゼント♪と思い、定番バナナケーキを焼くことに。
またまたほっぺのお菓子作りの動きを察知したお嬢さんたち・・・
ガトーショコラの香りが充満した部屋の中で、苛立ちも最高潮なくらい落ち着かない。
今度こそは!!と信じ、オーブンから香る甘い甘~~い香りにどうにかこうにか耐えている。
そ、そして・・・完成♪
200702142245114

200702142245116
みんなケーキに釘付けです(^m^)

ケーキを目前にそれぞれの写真を撮る。このときの集中力は半端じゃない!!
はなちゃん20070214225017.jpg
ゆずちゃん200702142250174.jpg
 あーくん 200702142250172.jpg

そして3ショット200702142250176.jpg
すばらしきカメラ目線・・・というか「おやつ早くちょうだい光線」
ほっぺはこの眼差しがたまらなく好きだ(* ̄m ̄*)かわいい

昨夜からこのイチニチ・・・気分が悪くなるくらい甘い香りが漂っていた我が家。
今、その香りもやっと薄れてきた。
そしてお嬢さんたちもバナナケーキを堪能することができ、やっと落ち着きをとり戻しぐっすり眠っている。

はなパパは仕事関係の方からチョコをもらってきました。
200702142250026.jpg

チョコ大好きなワタシ・・・これでまたしばらくチョコ生活を堪能できそうだ♪
ほっぺの甘い生活はまだまだ続くのだ~!!( ̄▼ ̄)がははッ

BY:ほっぺ

ぽかぽか 

2月とは思えないようなぽかぽか陽気に誘われて、午後から近くの公園へお嬢さんたちとお散歩。
ほっぺのパートナーはもちろんゆずちゃん200702120030052.jpg

ぽかぽか陽気でとても過ごしやすく、このまま春に突入してくれたらいいのになぁ~と思う反面、こんな陽気でホントにいいのか?!と不安にも思ってみたり・・・
公園のお花も陽気に誘われ元気に開花しておりました。
20070212001247
7~8分咲きで、なかなか見ごろです(^_^)
200702120012472

このお花(梅?)もいい感じで咲いてます。20070212003005.jpg
せっかくなので花をバックにゆずちゃんをパチリッ!! 相変わらす凛々しくっていらっしゃるわ♪
200702120012474

おまけにゆずちゃんのおハナもパチリッ!!
(目の前にあるおやつに釘付け&おヨダがお口の周りに…(^m^)ぷぷ かわいい♪)
200702120030054.jpg


帰宅後は、お嬢さんたちのおやつ作り♪
最近ほっぺの中でジャーキーやクッキーを作るのがとっても流行ってます。
本日は牛さんです。
200702120013342.jpg

なかなかいい感じに仕上がりました(^▼^)

明日はお嬢さんたちが通っている教室の競技会があります。
はなパパ&はなちゃんペア出場です。
この牛さん食べてがんばるんだぞ~~!!

BY:ほっぺ

ロールケーキが・・・ 

午後、近所に住むお友達がやってきて一緒にロールケーキを作った(^_^)
生クリームと黄桃・白桃をくるりんとまきまきしたロールケーキ♪
まぁ、なぜかかなりしっかりしたスポンジに仕上がってもちもちっとした感じのものになってしまったが・・・でもまぁそれはご愛嬌(笑)
20070210005541
出来上がったものを一切れずつ味見。
やや噛み応えはあるがなかなかいいお味であった♪
お友達が帰るころ、残りのロールケーキを半分コにしてお友達のお持ち帰り用と我が家のデザート用とした。

うちのはお皿にのせてキッチンの作業台に置き、帰宅するお友達をお見送り。
お友達が帰った後、お嬢さんたちをケージから出した(ケーキを味見してる間はお嬢たちがいるとゆっくり食べれないので、ケージに撤収させてた)。
同時に3頭出したはずが、ひとり姿が見えない。。。
誰がいない?どこに行った??
ん?と一瞬考えた・・・も、もしや・・・


【ちなみに我が家にはキッチンの入り口に扉があり、お嬢さんたちが入ってほしくないときには閉めて入れないようにしている】
わたしはお友達を見送るとき、その扉を閉めたと思ってみんなを解放した。


が、


慌ててキッチンに目をやると、やはりその扉は見事にオープン状態だった( ̄■ ̄i)

わがコを信じたい!!まだ食べてないはず!!うちのコに限ってそこまでお行儀の悪いコに育てた覚えはない!!
この期に及んでそんなアホな期待をわずかながら抱き、
「食べちゃダメ~~ッ!!!!!」
と叫びキッチンへ猛ダッシュ!!


が、やはり時すでに遅し。。。
我が家のロールケーキちゃんはむなしく床につぶれて落ち、半分消えていた(T_T)
その落ちたロールケーキの横でもぐもぐしている黒い影。。。
そう・・・それはコイツ↓だ!!!
20070210005542
「ぼくちゃんね、悪いことなんてできましぇん」
みたいなかわいい顔してやるときゃそつなくやってくれるじゃ~ないか・・・(TT▼TT)

あまりの虚脱感で残りの床に落ちつぶれたケーキも、お砂糖控えめだからとわけのわからない理由をこじつけ、はなちゃんとゆずちゃんに試食していただきました。

試食後のお嬢さんたち&盗み食いのおぼっちゃんはたいそう満足そうなお顔をしており、よかった・よかった。床も舐めてピカピカにしてくれよかった・よかった
・・・・・のか???( ̄_ ̄i)

なぜかものすご~~~~く虚しさを感じるほっぺなのでした。

BY:ほっぺ

靴下 

指あり靴下を買った。
なぜ指あり靴下を買ったかというと、
この靴下を愛用している友達2人からそれぞれに「これ、いいよ~~♪絶対ハマるから!!」と立て続けに言われ、それがどんな感じのものなのかちょっと試してみたくなったのだ。

で、はなパパとほっぺそれぞれ一足ずつ購入し試した結果・・・
200702022229482.jpg
何だか不思議( ̄_ ̄)
普通の靴下よりスースーする感じだわ。でもしばらく履いてるとちょっと指間が暖かいような感じも。。。
結構悪くないかも(^。^;)
ハッ( ̄■ ̄i)このままハマッちゃったらどうしよ~(笑)

BY:ほっぺ

厄払い 

先日お正月迎えたばかりと思ったら、もう2月。
二日後は暦の上で春になる。早いものだ・・・

昨日は暖かかったのに、今日は雪がちらほら。
さぶい。。。
そんな寒い中、厄年夫婦のわたしたち。
午後から厄払いへLET'S GO!!
場所はこちらでは厄払いとして有名な今治市(旧菊間町)にある遍照院へ。
数十分ほどで厄払いが終わりお札をもらい、お守りも買って帰宅。

お嬢さんたちの散歩に行こうと思ったが、あまりの寒さに断念し(ゴメンネ)、コタツでゴロゴロすることにした(^^i)へへへ
ちなみに我が家のお嬢さんたちはコタツが大好き♪
はなゆずはコタツに潜り込みこたつむりちゃんになる。
特にゆずちゃんは完全にコタツの番人と化している( ̄ ̄i)20070202222948.jpg
(↑暑くなって顔だけ出したゆずちゃん)
で、ワン+人間で毎日コタツの場所とり合戦状態な我が家。
・・・平和だなぁ~~(* ̄▼ ̄*)

厄払いも終わったし、今年もみんな元気で過ごせますように♪

BY:ほっぺ
