ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

いきなりだんご であります!! 

20080229084739

先日、熊本に里帰りしていた近所のお友達に頼んで買ってきてもらった熊本の郷土菓子「いきなり団子」

このいきなり団子の存在を知ったのは、何気にアニおたなワタシの心を鷲掴みしたアニメ“ケロロ軍曹”の中でたびたび登場していてからであります。
最初はこの冗談っぽいネーミングのため漫画の中で作られたものだとばかり思っていたのだが、あるとき本当にいきなり団子というお菓子があると知り、なぜか無性に食べたくなり今回里帰りした友達に頼んで買ってきてもらったというわけであります。

団子は、さつまいもと餡を団子生地で包んで蒸したもの。
ちなみにほっぺは、普段餡モノはほとんど食べないのですが、これは甘すぎず結構食べれちゃったのであります♪
なんともいえない素朴な味わいでおいしゅうございました(*^_^*)
たくさん買ってきてもらったので、食べ切れなかった団子は冷凍庫で保存し、また後日楽しも~~っと!!

ちなみに、「いきなり」とは熊本の言葉で「簡単な」という意味だそうです。
知らなかったなぁ~~~( ̄0 ̄)ほほ~~

BY:ほっぺ

キャロブスコーン 

20080227101907
骨型で型抜きしました!!

骨型ってどうしてこんなにかわいいのかしらねぇ(*^_^*)

でもお嬢さんたちには骨型だろうが何だろうがあまり関係ありませんが。。(〃_ _)σ∥

今回もいつも通りあっと言う間にペロリでございました。

毎度の完食、ありがとうございま~すm(_ _)m

ボーダーちゃんとケーキ 

おお!?めずらしくblog更新が続いている。。。と自分でもびっくり(爆)

で、本日はお嬢さんたちのお風呂の日


ということは・・・

そうです、ちょうど1週間前にららららい洋服から一瞬にして主役をかっさらっていったあのボーダーちゃん洋服の本来の役割を果たす日が来たのです~~~\(^▼^)/


どうでもよい話ですが、我が家のお嬢さんたちのお風呂は役割分担ができておりまして、
はなパパこと244くんがシャンプー係り
ほっぺはお風呂上りのお嬢様たちのお世話(水分拭き取り)係りなのです。

ちなみに3頭とも同日に行われます。
(でも1頭ずつ順番コでね)
いつも、シャワーが終わったらお風呂場で軽く拭き拭きして、そのあとほっぺに渡されます。

渡されたあとは、部屋でブルブルブル~~と残りの水分をバンバン撒き散らし、特にはなちゃんとゆずちゃんはその濡れた感じが嫌いなようで、水分の吸収のよさそうなところ(クッションやコタツ布団またはカーペット)で体をスリスリ・・・もちろんほっぺの服でもスリスリ。。。
で、お風呂のあとのほっぺ&部屋はかなり湿っぽい(T■T)

で、そんな湿っぽさを少しでも軽減しようということでボーダーちゃん洋服の登場です!!

初仕事の結果は・・・


はなまるです(*^▼^*)
多少コタツ布団などは湿っとしましたが、その濡れ具合はかなり軽減!!
お嬢さんたちのカラダ拭き拭き作業も軽作業化されたように楽チン♪

ということで、ボーダーちゃんは・・・

GOOD JOB!!(*‘_-)b

素晴らしい役割を果たしてくれました。
またお風呂の時にはよろしくね~~♪


で、お風呂のあとに、
やっとやっとバレンタインとあーくんのお誕生日のお祝いを兼ねて
キャロブのクリームサンドケーキを作りました。
みんな自分たちのおやつということがよくわかってらっしゃるようで、
焼きあがったとたんに催促の嵐・・・
そんなお嬢さん方に
「今回はクリームはさむんだから冷めなきゃいけないし、クリーム入れてからも少し置いたほうが味がなじむでしょ」
とわかるはずもないことをブツブツといいながら、何とか完成!!
20080224230426

まずまずの出来でした(*^_^*)
夕方に完成したのですが、結局みんなの口に入ったのは夕飯後・・・
写真↓は、もち今回の主役であるあさひくん。STAYはツライでございましゅの図
20080224230427

20cm×20cmの四角形のケーキ
一瞬にして完食でございました。

BY:ほっぺ

にゃん にゃん にゃん 

そういえば、昨日2月22日は“にゃんにゃんにゃん”の日でした。
よく考えたら(もちろんよく考えなくてもですが)我が家にもにゃんにゃんにゃんの日の主役・・・
そう、「さくら」くんがいました~~!!
blogではお嬢さんたちのことがメインになっちゃって
ほとんど登場してませんが(すまないねぇ(´o`))、毎日元気に過ごしておりま~す♪
で、1日遅れですがにゃんにゃんにゃん日ということで
さくちゃんのお気に入りの場所を紹介しちゃいま~す!!

それは・・・
20080223222517.jpg
2階のの出窓なのです。
ここは西日がよく入るため、午後・・・特に2~3時ころから夕方にかけて
ぽかぽかとっても暖かなのです(*^ー^*)
なので午後はほぼ毎日この出窓でのほほ~~んと日向ぼっこし、
さくちゃん専用かごも置いてるので眠くなったらそこでお昼寝してます。

本日の午後ももちろんそこで過ごしておりましたので、こっそり覗いてみました・・・
20080223222442

200802232224472

20080223222447

200802232224474

結局、ワタシにお構いなしでお昼寝に突入してしまいました。

ほっぺの元にきた時のさくちゃんは、とってもおチビなキティちゃんだったのに、
今年の春(たぶん4月生まれ)には、もう10才。。。
10才を前にして老化を感じたことはまったくなく、フットワークの軽いさくちゃんですが、
もうそんな年なのね。
これからも元気で長生きしてね。

BY:ほっぺ

ららららい ららららい ららら・・・♪ 

先日(17日)はなパパこと244くんの一言で見事に主役から引きずりおろされ脇役となったほっぺ作のお洋服・・・
今日は244くん「え!!これ着せるの?なんか小汚くない?」と心無い言葉を受けてもめげず、それでもせっかく作ったんだからと無理やり押し切り主役に抜擢し、みんなに着せてお散歩することにした。

が、着せた途端またまた244くんのひとこと
「なんか、ただのランニング・・・これじゃぁ藤崎マーケットだよ」と。
まぁ、確かにそう見えなくはない( ̄ ̄i)。。。(写真↓)


それでも今日は絶対この洋服で散歩に行くんだぁぁぁ~!!と言い切り、公園へ。
そして“ららららい3姉弟”の記念撮影をした。
rarara.jpg

でもまぁ、これはこれでかわいいよねぇ~♪

で、ワタシの中でこの洋服は“ららららい洋服”と呼ばれるようになった。
rarararai.png


BY:ほっぺ

あさひ 4才です♪ 

我が家の末っコ甘えん坊のお坊っちゃんであるあさひくん
今日元気に4才を迎えることができました~~\(≧▼≦)ノめでたいッ
ML_TS3C0259.jpg

そしてあさひの兄弟姉妹たちもみんなおめでと~~~♪

ほっぺの中ではいつまでもおこちゃまなのに、
いつの間にやら年齢的にはもう立派な大人なのですね~。
お誕生日を迎えて嬉しいんだけど、
もうこんなに年をとったのねというような切ない感じもあったりします。

・・・でもまぁ、やってることはパピーのころとあまりかわらない&この甘甘でぼ~~~っとしたお顔立ち!!
このため実年齢を感じさせないので、ほっぺはいつまでもこのままのぼくちゃんでいてほしいと思うのであります。

なにはともあれ、かわいいのだよ(*^▼^*)親ばかですから・・・

で、本日はあーくんとお姉さまふたりとご近所友達のあずきちゃんといっしょに広場で爆走してまいりました。
(こちら↓あずきちゃん)
azuki.jpg

みんな元気いっぱい!!
あーくんも走る走る~~~~~ッ=3
DSC_6764-1.jpg


これからもみんな仲良く元気にすごそうね♪

BY:ほっぺ


-- 続きを読む --

お洋服 3 

せっかくなので昨日完成した洋服を着せて散歩に行こうとしていたとき…
「ピンポ~ン」

おや!! 誰か来た?

と思いきや、お届けモノでした。
で、その届いたモノ…

それは、お洋服☆

一週間ほど前にネットで注文していた洋服が届いたのです♪
最近ちょいと洋服にハマってるワタシ(^з^)

この服は以前より欲しいと考えてたモノで、
用途として、シャワーや水遊びの後のサポート役…いわゆるバスローブの代わりのような役割を期待して購入したものでした。
バスローブまでの大きさはいらないけど、水分を吸ってくれるモノ(パイル地のシャツ)は欲しいと考えてた時に見付けたので、ご購入~♪
なんといってもそれぞれのコのサイズで作ってくれる&いろいろワタシの希望の形にしてくれる…ありがたいことです(*^-')ノ
サービスでネームタグも付けてくれました\(≧▽≦)丿やった~♪
200802210034442

で、今回とてもお世話になったショップは<あかり組>さん♪
ホントにありがとうございま~す!!

で、その注文した洋服が届いた瞬間、我が家の洋服の主役はほっぺの作った無地さんから、もちろんこの可愛いボーダーちゃんに移ってしまいました(笑)
さらにはなパパの鶴の一声
「散歩はこのボーダーで」

ということで、当初の用途とは違うが、おnewのボーダーちゃんでお散歩に出かけました。

公園まで連なって歩いてると、さすがにこの片田舎でおそろな洋服の大型犬3頭はちょいと目立つようで、すれ違う方々のちょっとした注目でした(笑)
公園で記念撮影もしたし、あとは、本番(シャワー)を迎えるのみとなりました!!
20080221003444

20080221003443

さてさて、活躍を期待してますよ~、ボーダーちゃん(^o^)/

by:ほっぺ

お洋服 その2 

はなちゃんの洋服に続いて、ゆずちゃんとあーくんの洋服も完成です\(≧▽≦)丿20080220180133_20080220181036.jpg

お洋服 

20080219232737

20080219232739

作ってみました(^O^)
持っていた洋服から適当に型紙作って、あとは縫い縫い…
初めてにしてはなかなかうまくいったのではないかと自画自賛してみたり(笑)
ちなみに製作時間は約6時間。
今回は一応はなちゃん用ということで、首と袖まわりははなちゃんカラーの赤♪
次は色を変えてゆずちゃんとあーくんのを作らなきゃ(*^_^*)

by:ほっぺ
