ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

自由研究 

夏休みも最終日



夏休みの宿題はいつも追い込み(追い込まれ)型だったなぁ~。。。


最後の1週間で自由研究やら読書感想文やらに追い込まれて、

必死こいて頑張ったもんだ!!・・・たぶん頑張ったと思う(笑)



とまぁ、そんな思い出に多少浸ってみたり



で、

お嬢さんたちの夕食前のこと


アイスの保冷材としてついてたドライアイスが残ってたので

お嬢さんたちの反応を見てみることに


予測:はなちゃんは食べ物でないことがわかると、興味をなくす
    ゆずちゃんは多少興味を示すが、すぐに飽きる
    あーくんは食べ物かと思いけむりをパクパクしてみる


いざ、お試し!!


最初、食べ物だと思い興味津々近づいてくる3ニンさん
ドライアイス

じっくり観察してるところ

けむりが溜まってきたので、

ふ~~~~ぅと息を吹きかけ煙を散らすと・・・






ドライアイス2



それからは

こんな感じ(↓)
ドライアイス3


結論:以後3ニンさんとも全く近づかなくなってしまいました(笑)




そんなびびりな感じがたまらなく愛おしいと思うほっぺなのでした。

ノーコン 

昨日の日曜・・・日曜恒例 早朝川遊びでのできごと



それは・・・




お嬢さんたちの迫力ある水遊び(飛び込み)シーンを撮影しようと

川に入ってカメラをかまえていたときのこと。。。


そのできごとは、

何度か撮影を繰り返していた時に起きたのであります


244ボール1-1


244くん曰く、わざとではない(らしい)が、

わたくしはとても悔しかった。


で、
244ボール2
とある思い(↑)がフツフツとわき、

実行へ・・・(フフフ
244ボール3



その結果・・・




244ボール4




そ、、、そうだッ、、、


わたしは244くんより低いところに立ってるんだったよッ!!!!!
(ほぼわたしの顔と244くんの足元が同じ位置)



そんな事実に気付いたのは、


投げたボールが見事に244くんの足元へまっすぐ飛んでゆき


それを側にいたゆずちゃんが



ナイス キャッチした瞬間であった。。。


時すでに遅し



結局244くんへの仕返しはあえなく失敗におわったのでした。


で、そんなこともありながら撮影した写真は・・・

はなちゃん:ちょっとお顔が入ってない&ピントがイマイチで残念だよぉな写真
a1_20100830132959.jpg

あーくん:しぶきであまり表情がわかりませんが、まぁ・・・いいか、と思う写真
a2_20100830132958.jpg

ゆずちゃん:本日のお気に入り写真のひとつ♪
a_20100830132959.jpg

まだまだ思うようなショットが上手く撮れませんが、
これからもメゲずにあれこれ挑戦でございます。



いろいろありますが、楽しい川遊びってことで。。。


by:ほっぺ

お暑ぅございますが、元気いっぱい!! 

数ヶ月前(?)に我が家から車で20分くらいのところにドッグランができ、
火曜日・・・我が家としては珍しく、ドッグランへGO

バジルちゃんとうちの3ニンさんで初利用です。


一応少しでも暑さの和らぐ時間にってことで、午後4時に予約。

この日はランに行ったころから雲が多くなり、暑さもそこそこな感じ


このランには泳げる深さはないけど、
クールダウンできる水場もあるのでちょっと安心かな。
(お水もかけ流しだしね

で、お元気娘たちは元気いっぱい遊んだというわけでございます。
a_20100826231030.jpg

こちら(↓)が クールダウンにもってこいな水場
b7_20100826231237.jpg
うちのコ(↑)も、バジルちゃん(↓)も
b5_20100826231151.jpg
みんなお気に入りでザブザブしておりました。


ボールをしばらく見つめるあーくん
b8_20100826231237.jpg

そして・・・

b9_20100826231237.jpg
沈める・・・

(この後、自分で沈めたのに「ボールがないですッ???」と
しばらくキョロキョロするあーくんなのでしたプッ)



バジルちゃんは・・・

大好きなソフトディスクを持ってご機嫌に走ったり、
b4_20100826231152.jpg

そんな大好きなディスクをちょっと沈められたり(笑)
b1_20100826231154.jpg
でも、そんなのお構いなし上手にお顔もぐらせGET
(・・・沈めているのは、決してわたくしではございませんことよ

で、またまたお顔ざぶ~~ん!!
a4_20100826231028.jpg

今度はたまたま沈んだボールを
「とったど~~~ッ!!」(半分水中よりパチリ
a3_20100826231029.jpg



そんなころ ゆずちゃんは・・・
a9_20100826231109.jpg
ボール2つ持ってご満悦

そして

ひとり黙々とカミカミに励んでおりました。
b_20100826231839.jpg


で、やっぱりイチバン忙しくしてたのはこのお嬢さん。。。

そう、ボール命のはなちゃん

グランドではボールを追いかけ走り
a7_20100826231110.jpg
(回収してきたはなちゃん(左)と、ボールを持ったままウロウロするあーくん)

時には、ボール欲しさに引っ張りっこになったり
a1_20100826231030.jpg
はなちゃん:「ボールよこしなさいよ!!」 ゆずちゃん:「いやだッ!!」と抵抗
(この勝負の結果は・・・ゆずちゃん


で、またすぐ気を取り直して
水場へGO~


そして、
a2_20100826231029.jpg
バジルちゃんのボールをGET
・・・となりでバジルちゃんまだボールを捜してます
(その後もしばらくボールを探してたバジルちゃん・・・すまんのぉ


たまにボール以外もGET
bb.jpg
(でも・・・お口には白いボールが入ったままで、ソフトディスクGETです(笑))


そんなボールハンターな はなちゃんに警戒するあーくんとバジちゃん
a8_20100826231109.jpg


ボールのためならお顔ザブ~~ンだってへっちゃらよ
a6_20100826231111.jpg
水中の様子(↓)
a5_20100826231026.jpg


とにかくボールのためならどこへでも・・・
b6_20100826231839.jpg
とってもお忙しいはなちゃんなのです


終始ご機嫌の はなちゃん
b3_20100826231152.jpg
“てへッ”な お顔
b2_20100826231153.jpg



みんな元気いっぱい遊んで

ご機嫌なお顔が見れてほっぺはうれしいです

楽しかったね~、また行こうね~。

ひと夏のちょっと○○な経験・・・ byはな 

2010.jpg

そうコイツ(↓)・・・このイボイボした緑のコのことで、
20090819135210.jpg


今までワタシはだまされていたのかも・・・



今朝




ほっぺちゃんたちの朝ごはんに登場するためそれはカットされてました。



いつものようにおねだりして、

いつものように少しおすそ分けしてもらった、




そう・・・



そのときに・・・・・・・








2009.jpg


20101.jpg

(追伸:数年前からゴーヤは生であげてたんだけどなぁ、、、
    いつもは気にせずパクパク食べてたんだけどなぁ、、、
    (まる飲みしてたともいう)

    今日初めてその苦味に気付いたのかしらねぇ、
    口に入れては出し・・・入れては出し・・・
    
    そんなことを繰り返しながら少しは食べるんだけど、

    まぁ、よくわかりませんが、
    ちょっと食が進まなかったようです(笑)
    
    少しおとなの味に気付いてしまったのね。

    ひと夏のちょっと苦い経験をしたはなちゃんでした  by:ほっぺ)

きゃぴきゃぴな3ニン・・・? 

先日の日曜日、

夏の定番早朝水遊びでのできごと。。。
1_20100824230815.jpg



ほっぺとゆぅゆとあーくんの3ニンで遊んでた時

こんな場面が(↓)ありました
水遊び
一見

ちょっとラブラブなカップルがやってそうな水かけっこを
人間1人とわんコ2でやってるって


ちょっと離れたとこでキャンプしてた人たちには


きっとそう見えたはず・・・


そう・・・ちょっとばかし、おバカッぽいヒト




見えたはず。。。




しか~~し


真実はこう(↓)なのだ!!
水遊び真実

とまぁ、こんなかんじ


お盆過ぎるとアブが出るって言うけど、

ホントだわね~~~


で、しばらくお嬢さん&おぼっちゃんのアブ払いをしてたら、


アブめ・・・


ワタシを狙い始めた


結構遊んだ頃だったので、
アブから逃げるようにしてみんなを川からあげた(撤収)


のですが、


執念深いアブは、とことん追いかけてくる。。。


で、結局、ほっぺはチクッと刺されたのであります


ホ~~ント、やなヤツだよ



BY:ほっぺ

・・・追伸:あまりにしつこくほっぺたちを襲ったアブは
        244くんによって葬られたのでありました

昨日のこと&またまた焼いてみました 

まずは昨日のことから・・・

メル&バジちゃんのママと一緒にお出かけ

目的は・・・


最近新しくできたペット霊園めぐり


今後、いつかはお世話になるだろう場所なので。。。
(・・・でも、お世話になりたくない

でもでも、、、

いざそうなったときにバタバタしたり、
あまり感じがよくなかったなど・・・後悔したくないので、

元気なうちだからこそちゃんと調べとかなきゃってことで行ってまいりました。

今回行った2箇所の霊園は、
どちらも感じがよくてちょっと安心しました。


そして、もうひとつお出かけには目的がありまして、
それは・・・

いつも読み逃げ三昧している「----lovemars----♪」の“ま~ずちゃん”ちのお店「Cafe Rest mars」へランチに行くこと

で、念願のチキンカツランチを食べるのだ~!!

お店の説明で「midium sizeは少し小さめのチキンカツ。少食の方や女の子にピッタリです!」
とありまして、レギュラーにするかどうするか悩みましたが・・・

一応女の子なので(笑)midium sizeを注文。

が、出てきたチキンカツ(タルタルソース添え)は 超Big
(一瞬注文を間違えたかと思ってしまいました(笑))

メル&バジちゃんのママは「うめおろし伊予の香ポン酢添えチキンカツ(midium size)」を。

どちらもボリューム満点&お味もグ~~~ッ(いつものコトながら食べること優先なので、食べた後で写真撮ってないなぁ~と気付くのでありますぷ~ッ)

また近くに行ったときにはお邪魔せねばッ!!
(残念なことにちょっとうちから遠いのだよね~

さらに、ほっぺは図々しく
ま~ずちゃんのママ(まいまいさん)かなぁと思って声をかけ、わんコ話をし・・・
そしてさらに「ま~ずちゃんは・・・?」と尋ねてみちゃったりしたのであります。

そしたら、なんとま~ずちゃんを連れてきてくれて、
会えてハグハグできたのでありますよ~やった~~ッ

ま~ずちゃん


ちょっと携帯カメラがお嫌いなのだそうです


ま~ずちゃんはとってもちゃ~みんぐなお嬢さんでした
今度一緒に遊んでくださいね~!!

まいまいさん&ま~ずちゃん ありがとう



続きまして、本日のこと・・・

今日もお仕事お休みなので、なにをしようかな~?と考えてたら
あっという間にお昼に

お腹もすいて、何かお昼ごはんを・・・
と思ったら、急にピザが食べたくなり焼いちゃいましょう!!ってことで
急遽ピザ作り。

生地におからを入れてちょっぴりヘルシーに。。。

で、完成したのがコチラ(↓)

具材はピザソースにベーコン・トマト・しいたけ・ピーマン・チーズ

そして、お嬢さんたちのおやつピザも焼いてあげましょう!!
ってことで生地をコネコネ。

完成品はコチラ(↓)

具材はトマトピューレに馬肉・トマト・しいたけ・ピーマン
生地はおから多めで、もちろん塩分抜きです。


焼き上がりはお熱いので少し冷ましまして、

いざオーブンから取り出しカットしようとしましたら、
黒い影が・・・

ちなみに あーくん です。

そして、影は1つから2つに・・・2つから3つに・・・

(左から:あさひ・ゆず・はな)


カットして早速みんなのお口へ

はなちゃん

「まて」の状態なので、できるだけピザは見ないようにしてるみたいです(笑)

続いてゆずちゃん

「まて」だったのですが、写真がなかなか上手く撮れなくて時間がかかっちゃたので
ちょっぴりフライング・・・かじっちゃいました(笑)

あーくん

あーくんもできるだけピザは見ないようにしているみたいです。
いつもよりお顔が凛々しいですね(笑)


わんコ ピザ
サイズ:20㎝×40㎝

あっという間に完食です

ごちでした。



BY:ほっぺ

焼いてみました 

あれまッ?!

気付けば1ヶ月ぶりの更新


夏バテしてたわけでもなく、
仕事が超~~~忙しかったわけでもなく、


ただ何となく日が過ぎてました(笑)


わたしもお嬢さんたちもとっても元気にしております



で、本日の夕方・・・


何となくパンが食べたい気分になり、
その勢いで焼いちゃいました。

「ほっぺパン」

丸っこいのがプレーンなタイプで・・・
ちょっと長いのは同じパン生地で
中に“ベーコン&チーズ&バジル&マヨ”を入れてみました。



で、こちらは(↓)お嬢さんたち用

かぼちゃと黒ゴマを練りこみ、塩分抜きのパンに。。。

まぁ、、、

水の量を減らさなきゃいけなかったのに
すっかり忘れてて

ちょっと仕上がりがイマイチですが、
まぁ、ご愛嬌ってことで・・・(笑)


少し味見して、
残りは明日の朝ごはんにしましょうね


BY:ほっぺ
