ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

お手伝いするでしッ 

九州旅行中(毎度の旅行&キャンプ中)


さくちゃんシッターしてくれてる445ちゃんと405への
九州お土産セットをもって、



本日午前中ご近所の445ちゃん宅へテクテク




旅行話をたんまりした後、


やはりそこは主婦!!

いつの間にやら献立に悩む主婦会話に(笑)



PCでメニュー検索カタカタしてると、

445ちゃんちのあずきちゃんもお手伝いに。。。




そんな姿がかわいくって

携帯カメラ向けてカシャカシャやってると・・・










ちょっとご気分を損ねたのか

背中向けられちゃった~


でも、そんな後ろ姿がまたかわゆい




そんなあずきちゃんの側で、

主婦会話は続く・・・・・・・



そして、あずきちゃんは、






主婦会話にお付き合いできず


ちょっとふてくされちゃいました
(何してもかわいコちゃんな あずきちゃん)


「あずきちゃん、
   今度はガールズトークにしましょうね。」

サヨナラ九州 






楽しかった九州旅行も

おしまい



また必ず来ますね~(^o^)/



さくちゃん、

今 帰ってるから、

もうちょっと待っててね♪
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

日本一 






今回の九州旅行最終目的地!!


まぁ、ココは一応見ときましょってコトで(笑)



くじゅうもいろんなトコ行きたかったのですが、時間も時間でしたので、

無理せずまた次の楽しみして帰路につきましょう。。
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

小国にて 








阿蘇とお別れをし、

次に向かった先は小国



小国と言えば、


蕎麦!!

なのですが、私の中で食べる予定じゃなかったので下調べなし…f^_^;

で、まぁ何となく道の駅の近くのお蕎麦屋さんへ。。。
蕎麦ツウではないのでよくわからないですが、美味しくいただきました(^з^)



その後、鍋ヶ滝へ


マイナスイオンいっぱい☆

ただ…

お嬢さんたちは水遊びできると思って、ちょっと強引に水辺へ(°□°;)


何とかちゃぷちゃぷで済み  (^。^;)ふぅ


ダッシュでドボンッ!!
だけは避けられたから良かったってことで(笑)
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

阿蘇神社 








キャンプ場をあとにし、向かった先は

阿蘇神社



参拝して、ちょっと街をぶらぶら…



そして



ココに来た1番の目的である


‘とり宮’さんで

馬ロッケを食べること(o^∀^o)



揚げたてアツアツ、めちゃ馬(うま)かったぁ~♪(笑)
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

九州最終日 




阿蘇地方…



今日もいいお天気(^-^)
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

本日のシメ 






阿蘇山&周辺観光の後は、温泉~♪


本日の湯は‘総合福祉温泉センター ウィナス’

お安い料金で良かとこでした!(b^ー°)



その後はもちろん夕食


なんだけど、今夜は特にどこで何食べるか考えてなかったのですよね~。。。


そのうえ、阿蘇のお店はどこも早く終わるトコ多くて…(ToT)


で、温泉からキャンプ場に戻る道のりでどこか開いてたら立ち寄りましょ~ってことで入ったのが↑写真のお店。

高菜めしもだご汁も素朴なお味で美味しくいただきました(^_^)




さぁ、いよいよ明日は最終日。

どんなコースで観光&ウマウマしようかなぁ♪



さくちゃ~ん

明日帰るから待っててね~ッ!!
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

阿蘇に来たのですから… 







阿蘇山観光しなきゃね!!


阿蘇山火口は煙(火山ガス)がもくもくで、真っ白け…底(?)が見えなくてちょっと残念。。。


米塚はやっぱりキレイ♪
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

あかうし~♪ 






お昼ごはん
(ほっぺ:赤牛丼 244くん:赤牛たたき定食)



大変美味しくいただきました(o^∀^o)


赤牛バンザイ\(^ー^)/
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

大観峰 






みんな元気いっぱいです♪
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

おはようございます 



おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

夜ごはん+さくらさん 







カドリー・ドミニオンをあとにし次に向かったのは、
温泉♪


昨日の夜はキャンプ場近くの
阿蘇坊中温泉 夢の湯





本日のお湯は、
火の山温泉 どんどこ湯

広々してて気持ちのいい温泉でした(*^o^*)


そして夜ごはんは、

kitchen style cafe snug にて。。。


私は阿蘇ハヤシライスを注文。


私好みのお味でございました♪




***おまけ***


我が家を守っている さくらさん(写真3枚目)
     By:シッター405


留守番ご苦労様です。
まだあと少しの間、よろしくお願いしま~す!!!
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

あの有名な〇〇に会いたい… 







そう、ここは

あの有名な
パンくんとジェームスくんのいるところ!!


244くんが阿蘇に行くなら、ココはどうしても外せないと言い張った場所である(^з^)ぷぷっ


パンくんたちの写真撮影はNGで撮れなかったけど(>_<)残念。。。



でも今日私が1番興奮したのは、





こぐまとの触れ合いタイ~ム。



まぁ~、何とも言えぬかわゆさ(o^∀^o)

毛も柔らかく、お腹も肉球もぷにぷに~♪

大興奮の瞬間でございました(笑)
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お昼ごはん 






豆腐好きなほっぺには

たまらないメニュー(≧∇≦)


うまうま♪
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

阿蘇 (北部) 




昨日の夕方から合流したメル&バジル家とともにキャンプ中♪



あいにくのお天気(雨)ですが、

GWの負傷からぶじ復活した
スクリーンキャビンちゃん(タープ)のおかげて快適空間(^_^)



さぁ 今日は何をしようかな。
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

阿蘇:南部 




高千穂の次に向かったのは、


阿蘇♪


‘あそ望の郷くぎの’ のドッグランにて

こてつままさん&ぴろさん ふぁみりーと待ち合わせ(o^∀^o)

後ほど、こてつままさんちのみなみちゃんの姉妹であるふらむちゃんも合流し、総勢8頭で

にぎやかに楽しく過ごしちゃいました。



みんなとお別れした後は‘白川水源’に寄り道


そこでお水をくみ、宿泊先のキャンプ場へ移動( ̄∀ ̄)

おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

高千穂 






朝イチでボートこぎこぎ(244くん)
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

九州だよ 







昨日の夕方(244くんのお仕事が終わって)

三崎からフェリーに乗って、やってきました九州へ~♪
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

はは思いです 

さくらさん


6_20100925003236.jpg



場所を変えて
2_20100925003238.jpg


何にそんなに集中しているかと申しますと、

1_20100925003238.jpg

そう、コレは


パンやお菓子の袋の口を留めてある


あの、針金ちっくなやつを


クルりんと丸めただけのモノ。。。




4_20100925003237.jpg



しばらく見つめては・・・


優し~く触って
3_20100925003237.jpg


・・・触ってる




かと思いきや




5_20100925003237.jpg


ま、そうでしょね。。。


しばらくこれをくり返しながら


と~~っても楽しい時間を過ごした さくらさん なのでした。



買ったおもちゃより、買い物袋(ナイロン袋)や こんなモノの方が
明らかに反応が良い(遊びに夢中になる)さくらさん



なんともまぁ
はは(の財布)思いなムスコなのでしょう。



ありがたや~、ありがたや。。。


九州旅行のお土産は、九州の買い物いろいろでいいかしら?(笑)


お留守番中はいつものように
シッター445ちゃんや405ちゃんが来てくれるから、
いいコで待っててね~♪

○○が笑ってる 

世間は3連休・・・


しか~~し、




我が家はいつものように3連休とは無縁でございます。


土曜は244くんが仕事


で、今回は日曜に


ほっぺの仕事



ってことで、結局敬老の日である本日のみお休み。。。



で、何をしたかと申しますと、

冬に雪遊びした大野ヶ原へお出かけしてきました~♪(こちゃらにもお写真ありよ→ポチッとな)
6_20100921011838.jpg
すすきがいっぱいで、風も心地よく、
ここはすっかり秋ね~~。。。


奥にうっすら見える風車は姫鶴平の風車かしらぁ~。
7_20100921011837.jpg


なぁんて、暢気なことを言っておりますが、


この写真を撮影する前には、ちょっとした出来事がございまして。。。




撮影は、源氏ヶ駄場というトコロなのですが、

そこに登るルートをどうするか

で、ほっぺが下した決断は、


「お嬢さんたちのお散歩もかねてるから登山道を行く!!」



地図を確認し、ミルク園のそばの駐車場に車を止め、脇道をグングン登っていく。


そう・・・とっても急勾配で、
5_20100921011758.jpg


道とは思えないような道を・・・
2_20100921011759.jpg

グングンと・・・


途中、休憩がてら牛さんを眺めて~、
4_20100921011759.jpg


そして、まだ見えぬ頂上目指して
みんなでグングンと・・・


が、しかし


登山道途中にある駐車場まであと1/4くらいってところ(登頂まで1/2ってところ)で
1_20100921011800.jpg
蜂やら他の虫やらブンブン飛んでるポイントに出くわしてしまった


↑写真にもあるようにとても細いケモノ道なので、横に避けることもできない

でも、このまま行くのは怖い&お嬢さんたちもキケン
なので仕方なく下山することに。。。

(とまぁ、虫が原因で下山したのは事実なのですがぁ・・・
ホントはあまりの急勾配で足がヨレヨレになっており、
このまま行っても帰れないかも・・・という不安もありましたので
下山する良いきっかけになったって感じ(笑))



で、下山して車に乗り込み


中間地点の駐車場までちゃちゃっと移動だGO~


そこから登頂まではいい感じのお散歩コースで、
最初からここまで車で来るべきだったと真剣に思ったり。。。


お嬢さんたちも四駆とはいえ、晴れ間による暑さには勝てず 
3_20100921011759.jpg
さすがに疲れたようでございました。



で、わたくしたちはと申しますと、



そう、急勾配にやられ


笑うしかない


ってくらい、



カクカクと大笑い




って、何がって?



それはもちろん





膝が笑う

急勾配を下山途中から下山した後しばらくの間


(膝の)笑いが止まらなかったふたりなのでした。



さわやかな景色を見るのもラクじゃないねぇ~。。。

ニオイマス 

出かける前にブローしても、
次に見たときはありえないくらいハネまくってる髪を

本日切りました。


で、


髪を切った後は毎度のことですが、


帰宅するとお嬢さんたちはこんな反応。。。

<はなちゃんの場合>
CUT1


CUT2

いたって冷静



<ゆずちゃん&あーくんの場合>
CUT3

いつも以上にハイテンション



そして、本日の244くんのお言葉は・・・




CUT4

サヨウデゴザイマスカ・・・



まぁ、それぞれでございます。

ちょっと・・・ 

最近の出来事を・・・


まずは、はなちゃん



もともと皮膚も弱くアレルギー体質なはなちゃん

特にお耳はよくマラセチア(外耳炎)っておりまして、
泳ぎに行く度、悪化・・・みたいな

で、先週の土曜日あたりからまた炎症がひどくなって


今回は痒みだけでなく痛みもひどくて、こんな風に(↓)
0_20100916232406.jpg
ブルブルもできず、
ちょっとブルッただけで「ひゅんッ」ってないちゃう。。。


で、日曜の朝イチで病院へGO


お耳掃除とお薬つけてもらって様子を見ることに。


・・・そして数日経過・・・

お耳の中の腫れや汚れ・臭いは治まってきたものの、
痛みは全く変わらないようで、とってもつらそう。。。

で、次回受診予定日(金曜日)が待てず、
昨日(水曜)の朝イチで受診

お耳掃除をしてもらって、
痛みの原因が外耳炎以外で起きてるのかどうかってことで診てもらいましたが
特に問題なさそうだったので、とりあえず痛み止めのお薬をもらって様子を見ることに。


そして内服2日目の本日。。。

はなちゃん無事ブルブルができるようになり
それをみたほっぺは嬉しくなって思わず拍手

いつも何気なく行ってることができるって素晴らしい!!
ちょっと・・・嬉しい瞬間でした。


あとは、お薬がなくなっても痛みが出ないことをお祈りして。。。



話は変わりまして・・・

我が家のリビングにはお嬢さんたちようの長座布団があります。
(ほっぺも使ってるけど
で、数ヶ月使い込んだ長座布団がちょっときちゃなくなっておりまして、
おNEWにししなくっちゃ~ってことで、あちことお店巡りやちらしチェックしてたのですが、なかなかよいもの(お安いもの)に出会えず

で、こういうときはネットだよね~ってことでカタカタ検索していくと

おお~~~~~っ

即ポチリました(笑)


それがコレ↓


クマちゃん柄でかわゆいでございます。
生地は少し薄めですが、
即ポチ!!となったお値段なので~~

文句は全くございません。


そのお値段・・・なんと・・・


1枚


380円

なんてお財布に優しい響き~~~


5枚までは送料同じなので、
ならばってことでそこはいっときましょ!!

5枚買い

送料入れても1枚500円ほど。
(ポイントも使ったから、実際の支払いは1枚400円


ちょっと・・・よいお買い物ができたかも~
主婦にとってのちょっと嬉しい瞬間(笑)




話はまたまた変わりまして、
最後のちょっと・・・は

憂鬱なコト


昨日のことなのですが、


大型スーパーの駐車場での出来事


そう、駐車場での出来事といえばだいたい車のコトだよね~。。。


で、ほっぺが普段乗りしてるのはレジコちゃん


ってことで、憂鬱の原因はコレ(↓)



そうなのです!!


ちょっと・・・
ぶつけちゃった 凹んじゃった

のであります。


そして、ほっぺはちょっと・・・どころか、かなり凹んだ



その原因は・・・



バックで駐車してたのであります。

バックモニター見ながら慎重に・・・ゆっくりと・・・

「プチプチ」

??????何かわずかに聞こえたような??????

慌てて車止めて見に行くとあの状態。



ひえ~~~~~

バックモニターではまだゆとりがあったじゃんか~~~ッ
輪止めにもまだ到達してないじゃんか~~~ッ

といっても仕方が無い。


だって、バックモニターより上(高い位置)が一部分だけ
飛び出てる作り(↑写真の青い部分)の壁だったんだもの。。。


とにかく不注意でございました。
購入から1年半・・・レジコちゃんバックで2度目のケガでございます
今後はモニター以外にもますます四方八方目を光らせ、注意予測しなくては!!
(さらら家もお気をつけあそばせ~~~)



ネットで座布団格安GETで喜んだのも束の間、



本日車の修理費用確認し、
修理すべきか悩んだのですが、なんとなくまだ新しいし・・・
気になるし・・・

ってことで、諭吉さんにサヨナラすることを決めたのであります。



ちょっと・・・


どうなの、ねぇ。。。

上書き 

本日のお散歩でのコト




ゆずちゃんが心地よくおちっこしてるのを、
上書き1
背後でジッと待つ あーくん



ゆずちゃんがその場から去ると



すかさずその場にやってきて




ポイントを定め・・・



上書き2




ゆずちゃんの大事な記録を



一瞬にして



あーくんの記録に

上書き保存


完了です。

やじ or 行司 

先週またまたバジルちゃんと一緒にドッグランへ行ったときのこと



はなちゃんとゆずちゃんのボール争奪戦が始まり、



すぐさま


そこへやってきた我が家のおぼっちゃん


あーくん・・・


それは

「姉ちゃんたち、もっとやっちゃえ、やっちゃえ!!」とか

「どっちもガッツだぜッ」とか

「もっと気合を入れろ~!!」とか

「ぼくちゃんだけなんで仲間はずれなのだ?許せないのだ!!」などなど



野次なのでしょうか?




それとも




相撲でいう行司の役割で

「のこった、のこったッ!!」
    「のこった、のこったッ!!」



・・・軍配・・・
  『ゆずの山~~、ゆずの山~~~』




と仕切ってるのでしょうか?


さてさて、あーくん



どっち???

さくちゃんのしっぽ 

久々登場 さくらさん


12歳 男子


お嬢さんたちにもまれながら、

毎日元気いっぱい過ごしております。



突然ですが・・・


ほっぺはさくちゃんのおシッポがとっても好き♪



こんな風にお返事してくれたり、
しっぽ返事

それも、明らかに面倒だけど仕方が無い的な感情がたっぷりで、

おシッポの先っぽをちょっとだけトントンする。

(ちなみに↑のように背後から声かけると
     シッポは振るが、振り向かないこと多々(笑))





お嬢さんたちもおシッポを振って感情表現してくれますが、
ワンしっぽ
だいたい声をかけるとうれしい~って感じ♪



こんなふうに幸せモード全開でアタックしてくれるお嬢さんたちは
もちろんかわい~


でも、

さくちゃん(ニャンコ)の


ちょっと高飛車で、


とってもふてぶてしい態度は、



The 猫 って感じで



妙にかわい~~~のだよね~~~





そしておシッポにはこんな使い方も、
しっぽ遊ぶ
ひとりでシッポを追いかけることはしませんが、


肩に乗せたときはだいたいこの遊びをしてますねぇ。







さらに、



寒くなると便利グッズに。。。


しっぽ





シッポって・・・便利だわね~~


と、


ヘンなところに感心しながら毎日生活しているほっぺなのでした。

ちゅ~っ 

ちゅー1


ちゅー2


ちゅー3


ちゅー4


ちゅー5


ちゅー6

はなちゃんに“ちゅ~”は、

はなちゃんの顔(正面)に ほっぺの顔を何度近づけても、
このくり返しである(笑)

これはほっぺに限らす、誰がしても同じ


ちなみに、この「はなちゃんちゅ~」は

244くんのお気に入りの遊びのひとつで、
時々思い出したようにやって
はなちゃんの反応を見て楽しんでます。

そして最後は、はなちゃんの顔を両手で固定して無理やり“ちゅ~”(笑)




そんなはなちゃんでも、

たま~にですが気が向いたときに

自分からちょっぴり控えめにペロペロちゅ~にやってきます。




・・・

パピーちゃんの頃や1、2歳の頃は

とってもペロペロちゅ~~はなちゃんだったのにね。



そうね~



ゆずちゃんが来た頃からあまりペロペロしなくなったわね。。。



まっ、


はなちゃんにもいろいろ事情があるのでしょう

水中より○○を込めて・・・ 

日曜日


いつものように早起きしてお山の川へレッツゴ~です




いつも行ってる川でもよかったのですが、


本日は気分を変えて少し遠くの川(天然プール)へ。


やっぱりここはお水も冷たくって、とってもきれいだわ~♪



そして、ほっぺは防水カメラを買ったときから

撮りたいなぁと思ってる写真があって、


今日はそれを実行する絶好の条件!!



ってことで、いつもお嬢たちと一緒に川に入ってプカプカしてるのですが、
さらに気合を入れて


マスク&シュノーケルをつけいざ水中へ。。。


やっぱマスク&シュノーケルがあると画像見ながら写真取れるからいいよね~~
15.jpg

13.jpg

16.jpg

これなんて、山の影でちょっと暗いんだけど、
そこに光が差し込んでる感じが好きです
12.jpg
えッ?!いつもと同じに見える・・・?


そうかもしれないが、


「このへんかな?」と思いながら撮って、
後から画像確認するまでどんな画像かわからないって写真より


実際に見て撮影したものは、いい感じに見えちゃうのよね~(笑)
カラダもちゃんと画面に収まってるしぃ(・・・見て撮ってるんだから当然なんだけどぉ





で、これからがほっぺの本番


かねてより撮影しようとしてたのは、

こんな感じで
14.jpg
(このお嬢さん(↑)は、はなちゃん)

“水中からお嬢さんたちが泳いでるのを見上げて撮る”こと


手順的にはこうです(↓)、

①潜ってから ②仰向けになって ③お嬢たちを探して 
④カメラを構えて ⑤画像確認しながら撮影



ただこれにはいくつか問題がありまして・・・

まずは、

潜水



・・・はもちろんできるのですが、

当然のことながら素潜りなので水中では呼吸ができない

よって、ほっぺの息がいかほど続くかってことが最大のポイント。


続いて、手順②・③の問題

「来るぞ」と予測して潜っても、
お嬢さんたちの進み(泳ぎ)が予想より早かったり、
進路が変わってたり・・・で、予測ポイントにいなかったり、

潜ってみたが、意外に浅くてお嬢さんたちが近すぎたり、

そんなこんなで、
ほっぺが仰向けになる余裕すらなくあたふたとシャッターをきったりとか、



水中でクルリと仰向けになったときに
ちょっとほっぺの方向がずれてお嬢たちをちょっと見失ったり、



などなど。。。



よって④&⑤をじっくりする余裕がなく、

いつものように予測シャッターで1~2枚パチリで浮上(息がもう続きません・・・




これらのことから、
素潜りで画像確認しながら理想としているような・・・

『お嬢たちの姿全体入って、
   なお且つ太陽の光も程よく入り全体的にブルーでさわやかな写真』

は、


今のほっぺの素潜り(潜水時間)では、


なかなかね~



まぁ、今回理想の写真は取れませんでしたが、

それでもそこそこ“水中から気合いっぱい込めて”撮影した写真を見てくだされ~♪
まずは、水中から景色を1枚
10.jpg

続いてお嬢さんたち(どれが誰だかは???(笑))
17.jpg

18.jpg

8_20100906193840.jpg

11.jpg


これらの結果から、

ほっぺの撮影修行はまだまだ続くのであります。
(やっぱ水中でどれだけ長く滞在できるかがポイントだから
           息とめる練習しなきゃいけないかしらね~






-- 続きを読む --

きゅうり は 黄瓜(きうり) 

先日のこと




244くんがお仕事で二日ほど家にいなかったとき


ほっぺ菜園であるものを発見





・・・それは





巨大きゅうり


重さ1kg超えのBIGサイズ


あんなに毎日水やりしながら
今日収穫できるものは無いかな~~~と
目を皿のようにして見てたはずなのに。。。



おそらく、ゴーヤのわさわさと生い茂った葉っぱの後ろに隠れて

今か今かとほっぺに収穫されるのを待ちながら、



ドンドンドンドン巨大化していったのであろう。



そして、それを支えていたツルがその成長しすぎたきゅうりの重さに耐えられなくなり

少し下に落ちてきたのでありましょう(落下してたわけではありません)



そして、やっとほっぺに発見され、収穫してもらえた
って感じですね



で、このきゅうり・・・


黄色くなってるけど、食べれるのかなぁと思い

ネットでいろいろ検索


すると、生ではあまりおいしくないようだが、
冬瓜などのように炒めたり煮たりすると結構いけるようだ


ってことで、しっかり煮込まれ


きゅうり大好きな

お嬢さんたちの食卓にのぼったわけであります


で、244くんにもこのBIGなきゅうりを見せてあげなくっちゃ!!

と思い、↑の写真を帰宅した244くんに見せると・・・



244:「うわっ!!太(ふと)ッ


ほっぺ:「そうでしょ~、ビックリだよね~~。」





すると244くんがこう(↓)続けた・・・・・





じゃんぼきゅうり

なんてこった

じゃまなんですけど。。。 

お嬢さんたちはキッチンが大好き♪
(美味しいものがほっぺからもらえるトコロと思っている)


そのため、ほっぺがキッチンに移動すると、

民族大移動のようにみんな移動して、

ご飯の準備や片付けをしている間ずっと一緒に過ごします。
(ちなみに244くんがキッチンに移動しても、誰もストーカーしません(笑))



で、そのときの(キッチンでの)過ごし方なのですが・・・



配給があると思うときは

シャキ~~~ンッと お座りしてほっぺのそばでじっと待つ。



なかなか配給が無いと判断したときは



「果報は寝て待て!!」



とばかりにこんな感じ(↓)でゴロゴロと転がって待っている
moblog_3f485f7a.jpg
(寝てることも多々あり


となりますと、作業中のほっぺは・・・
じゃま1

だったり


じゃま2

だったりします。


ちょっと



・・・・・じゃまです・・・・・



まぁ、どうしても急ぐときや入って欲しくないときは

キッチンの入り口に扉があるので

それを閉めちゃうんですけどね~。




まぁ、「じゃまだわ~」と思いながらも、

カワイイからいいわ


と思ってしまうほっぺなのでした。
-- 続きを読む --

もうすぐシーズンですから 

今日から9月です。


夏場はオフシーズンになる我が家のキャンプ


で、毎年9月に遅めの夏休みをとって、
キャンプシーズンに突入というのが定番化しつつあるので、
そろそろ準備をしなくっちゃね!!


ってことで、まずは あの出来事 の処理から。。。


新しいタープ購入も考えた(風に強そうなタイプ・・・候補生:スノピのリビングメッシュエッグ)のだが、
まだまだ購入して1年ちょっとだったことと、やっぱり予算的にもね~


で、やっぱ修復することに(一体何度目の修復だよ

毎度のコトながらのポールとお初のリペアクロス

(ちなみに・・・GWで10本くらい曲がっており、それは過去最強な曲がり方
そこで、ほっぺは気付いた・・・
「年末年始の曲がりで交換したポールなんてかわいいもの(曲がり方)、まだまだ使えるッ
ってことに。
で、それでもカバーしきれなかったポール5本のみお取り寄せ)



30分後
moblog_892f16e8.jpg
交換完了~♪(年末年始&GWキャンプで交換されたコたち)
(上から3本は元々カーブになってるものがさらに曲がったもの。
残りは真っ直ぐなポールたち
・・・おっ下から4番目は少し曲がってるけど、まだ使えそうだわ保管しとこ~~っと



続いて、クロス修復作業へ。



大きめにリペアクロスをカットして、
貼り貼り

そして、写真左にあるもう一枚のクロスを補強のため裏面にも貼り貼り。

最後にアイロン(低温+あて布)で少し押さえて完成!!


どのくらい耐えてくれるかわかりませんが、
まぁ、場所としては足元の方なので破れが広がらなければ少々気にしません(笑)



これで居住空間はOK
よかった・よかった



続いて、
キャンプしてるとその時々でちょっとスタイルが変わったりして、

そうなると、あれこれ欲しいなぁ~と思うものができてくるわけで。。。


で、ポチッとしたわけでございます。
(まぁ今回は期間限定の楽天ポイントが結構あったのでぇ
それを早く使わなくっちゃいけなかったしぃ~ってことでね。)

購入品はコチラ(↓)
moblog_653fafd0.jpg
コールマン:イージーロール2ステージテーブル/65
(いす生活するときもあるのですが、
冬場は特にお座敷になっちゃうことが多いので低くなるテーブルが欲しかったのよね~。
サイズも2人で行くならこのサイズが邪魔にならずいいのですよ

そして、ローチェア:lafuma(ラフマ)CHAISE BASSE CB
(やっぱお座敷にはこのくらい低い椅子がいいわよね~ってことで購入)


で、お座敷には欠かせないマットも・・・(↓)
moblog_4d8b94a9.jpg
コールマン:起毛レジャーシート ミニ(140×90㎝)

このシートは1年くらい前に170×170cmのものを購入してて(コチラ↓)
1_20100901230858.jpg
結構ヒトにもワンにも便利がよいのですよ。

で、タープ(スクリーンキャビン)の中では半分に折って使うことが多かったので
ちょっと小さめのが欲しいなぁと思っててポチッとな。。。


とまぁ、シーズンに向けて
このようなお買い物をしちゃったわけです



早く涼しくならないかなぁ~


シーズンスタートは・・・9月下旬の夏(?)休みかな。


目的地(予定):九州(阿蘇・くじゅう周辺)



しっかり下調べもしなくっちゃ~


BY:ほっぺ
キャンプ  :  trackback 0   :  comment 4  : 
