ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

HAPPY BIRTHDAY to ゆぅ♪ 

ゆずちゃんサラちゃん

8歳  おめでとう


moblog_ae61d531.jpg
静岡に住む ゆぅゆぅ姉妹“サラちゃん”から美味しいプレゼントが届きました。
サラちゃん、ありがとね



あら?!真っ白だわ 

この前の日曜日のこと。



244くんは先に起きて活動開始してましたが、

ワタシは朝寝坊させてもらって、の~~んびりと1日がスタート。




さてさて、お天気も上々


おでかけ・お散歩日和です。





さて今日の予定はどうしましょう?


と考えていたとき、


ふと思い出したことが・・・



それは、ぴぴちゃんちのBLOGで見た「新しい道」




で・・・



新しいトンネルを通過しましょう

そして、そのついでにまた四国カルストに行ってお散歩もしちゃいましょう!!





そんな思いつきで、お昼前にみんなで出発。





気持ちの良いお天気の中、
1_20101124205841.jpg

順調に車を走らせ~


目的その①に到着(地芳トンネル)
2_20101124205841.jpg



あっという間に高知県梼原方面に抜けちゃいました




で、そこから目的②を目指し、


ナビの指示通り細~~~い道をドンドン上ってカルストを目指していくが・・・





下界ではあんなにお天気が良かったはずなのに、



なんだかとっても怪しい雲行き


でもまぁ大丈夫(雨にはならない)でしょ~っ


と気軽にカルストまで行く





が、





怪しい雲行きなんてものじゃぁ~ない!!





私たち もしかして・・・







雲の中にいますかぁ?????
3_20101124205840.jpg
とにかく視界最悪真っ白しろ~で、ほんの数メートル先が全く見えません




あれま・・・これじゃ~お散歩どころじゃないですね




ちょろっとお嬢さんたちのちっち休憩をして、

とっととカルストを後にする。



愛媛県側までは恐ろしくて車を走らせることができませんので、
梼原方面に下りる。




・・・・・なんともみんな不完全燃焼な気分・・・・・



・・・このまま同じ道を通って帰るのもなんだかねぇ


で、
これからどうしよ~かなぁと車を走らせながら考える。





あ!!



そうだ



“梼原→日吉・城川→肱川→内子ルートをドライブして、


内子で町並み散策&内子の道の駅でご飯食べよ~”プランを。。。
(実は244くん、内子はいつも通過のみでお初なのですよ
 ・・・ちなみにほっぺは数回、はな・ゆずちゃんは1度散策したことありなのです)






そうと決まれば、ちゃちゃっと移動しましょう!!





梼原から日吉に向かってると・・・

またまた出発時の様なお日様&青空がハハハ。。。




順調に車を走らせ、PM4時過ぎに内子へ。



駐車場に車を止めお嬢たちと一緒にわらわらと内子の町並み散策~
5_20101124205839.jpg

4_20101124205840.jpg

6_20101124205838.jpg

紅葉もいい感じ♪
7_20101124215552.jpg


のんびり散策した後は、

道の駅内子フレッシュパーク「からり」へ移動。




時間が遅かったので(PM6時過ぎ)
農産物直売所やパン屋さんやジェラード、バーガーなどのお店は終わってましたが(残念)、


レストランはPM8時までOPENなので、
そちらで内子豚の“もろみ味噌焼き”(244くん)と”しょうが焼き”(ほっぺ)のセットをそれぞれ注文し、おなかいっぱいになったし時間もいい時間なので、おうちへ帰りましょう。



ってことで、高速へ・・・(松山IC~大洲IC、大洲北只IC~西予宇和ICは無料区間だしね)



が、内子IC手前の高速情報掲示にて「4km渋滞」とな


高速にのるか やめて一般道か

悩んだが、


まぁ大丈夫でしょ!!ってことで内子IC通過して本線に合流




で、





すでに渋滞・・・





まぁ・・・仕方ないよね。




でも、のろのろ動いてたので思ったよりは早く渋滞から開放された



・・・開放されたのに



・・・数台前のソコの車~~~~ッ



高速なのに時速50~60kmで走るなぁ



とまぁ

そんなトロトロ運転の車にムカつきながらも、



無事帰宅。。。




ある意味盛りだくさんなお出かけでございました。

まぁ、これはこれで楽しかったのでヨシとしましょかねハハハ。。。
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

かつおの国からやってきた~ 

昨日のこと




みかんの国(愛媛県)へ





お隣のかつおの国(高知県)から

さらら家がやってきた~~~♪












・・・慰謝料請求に~~、

やぁ~~って 来ぃ~~~~たぁ~~~~~~~




お~まいがッ  (笑)

(・・・いやいや、ホントはまったく別の目的でやってきたのでありますよ
                      ってあたりまえですけど~(笑))






で・・・







さらら家と

お昼に待ち合わせをして、


一緒にランチへGO~



その場所は・・・



まいまいさんちの Cafe Rest mars



みんなで巨大チキンカツをがっつりいただきながら、
(さららさん・・・カツは大きいって言ったのに~(詳細はコチラでどうぞ))




まったりゆったりと慰謝料交渉(笑)


・・・ではなく、


わんコ話で盛り上がり。。。




随分のんびりさせてもらっちゃいました。


まいまいさ~~ん、


おいしいご飯&お土産(おいしぃ~伊予の香ポン酢)&いろんなコトに

ありがと~~





のんびりランチの後は、





車でランチ終了待ちしてるお嬢様たちのお散歩のため



近くの公園へ。。。
(ニンたちも、パンパンのおなかを減らさなくてはね!!・・・げふ~~~ッ)











わらわらと歩くワン集団
2_20101124215551.jpg
(手前:ゆず 奥左から:カレンちゃん・エルモちゃん・あさひ・はな)



ゆずちゃんとカレンちゃん・・・なんとも微妙な距離感
(ハハたちも意識した距離感(笑))




そんな微妙な距離感を保っているコもいるかと思えば





なぜか、

何度もふらふら~~~~っと黒いコに近づく白いコが・・・

1_20101124215551.jpg
(なぜか何度もあーくんに近寄っては、苦虫をかんだような くしゃ顔 をするエルモさん。
     たまにゆぅゆぅにも近づきそうになり・・・おぉ~~っと!!もちろん強制連行)



そんなことを繰り返しながら、やっぱりわらわらと歩く5ワン&4ニン
3_20101124215550.jpg







歩きながら ゆぅゆぅちゃんをパチリ・・・かわいい
4_20101124215550.jpg
ゆず「えへへ♪あたちおりこうさんでしょ

ほっぺ「はい、今日は1度も吠えてないし、みんな揃って楽しくお散歩できてますよ~」




カレンちゃんとも並んで歩いてます


・・・・・もちろん、微妙な距離感を保ったままですけど(笑)
5_20101124215549.jpg

でも、




コレも1歩前進です。


こんな風に集団行動ができたということは、

大きな収穫だわ





お散歩最後は撮影会



木立のきれいな景色をバックに




カレンちゃ~~~ん、エルモちゃ~~~ん

並んでくださ~~い!!







・・・・・





6_20101124220041.jpg
ふたりとも おやつ(エルモちゃんへの慰謝料:ほっぺ家アメリカ~ンで作ったジャーキー:牛もも&砂肝
で示談成立(笑))に夢中ふふふ




「はいは~~~い

  はい、ち~~~ず」

7_20101124220041.jpg
“じぃやのおやつに集中で上向きすぎですカレンちゃん”
  &“あれッ?おやつはどこにあるのでしょ??なエルモちゃん”

を撮影するハハ(さららさん)





で、うちもいつものようにお嬢さんたちを整列させて・・・


244「こっち向いて~~、はい ちーずッ」


と、


張り切ってる姿を逆撮(笑)
8_20101124220040.jpg




そんな244くんの写真は





コチラ↓

9_20101124220039.jpg


こんなのんびりで穏やかなお散歩をした後、





一緒にちょっとお買い物して




夕方・・・




さらら家とお別れをして帰宅したのでありました。




とても楽しい休日が過ごせたほっぺ家なのでした。


さらら家のみなさま~、ありがとう


またみかんの国に遊びにきてね~♪

アメリカ~ンのお仕事 

アメリカ~ンがやってきて
(↑こんな呼び名になっちゃいました(笑))


さっそくその日の夜からお仕事開始です







中途半端な時間に開始(PM10:00)してしまったため、





眠い・・・





だけど・・・





気になる・・・(何てったって、タイマー無いですから
            「おぉ~ッ、アメリカ~ン」(笑))



そんな中途半端な気分でウトウトしながら。。。




パッと目覚めたAM4:00





一応完成ってことにしちゃいましょ~~♪




完成品はコチラ↓(携帯写真でイマイチな写り

もちろん6段フル活用にて・・・

1段目:馬肉&いわし



2段目:コチ



3・4段目:鶏砂肝



5段目:牛もも肉



6段目:牛スジ(おでん用)




ほっぺ的には・・・









さいこ~



牛もも肉も



さいこ~


わんコ用で作ってるので

もちろん全く味付けなしなのですが、



ウマシでございました。


砂肝は、しっかり乾燥されておりいい感じ。
(ニン用としてはちょっとイマイチ)


牛スジは、おでん用だったためかちょっと脂が多く、
素材としていま一歩な感じ。




でも、お嬢さんたちは全てウマウマ♪

とゴキゲンで食べておりました



乾燥は砂肝以外はソフトジャーキーっぽい感じだったので

もうちょっと長く乾燥させたほうが良かったかも?!
(まぁ、すぐ食べちゃうのならコレで十分かな。)





そして翌日・・・日中はお出かけしてたので

またまた夜な夜な活動開始





素材は果物&野菜・・・



キウイ6個・柿2個・レンコン(小さいの)数本







今回はじっくり乾燥させましょうってことで朝まで放置・・・



で、


完成品は

コチラ↓(もちろんトレイ6枚分)
moblog_45c32abe.jpg


キウイは

まだ熟れてなかったこともあってか、


すっぱ~~~い



柿は

見事に干し柿完成って感じ(笑)



レンコンは・・・



すっかり水分もぶっとんでカリカリに。
(お味は・・・まぁ、レンコンです







お嬢さんたちはというと・・・






今回も全ての乾燥おやつに大興奮!!







どれもこれもおいしそうに食べてくれました





そして、今夜も夜な夜な活動開始です(笑)






今日の素材は


りんごと(蒸かした)サツマイモ



今夜も我が家のアメリカ~ンはとっても働きモノ♪



がんばってね~~~~~

今度の新入りはアメリカ~ン 

先日夜な夜な携帯から写真(↓)を送ったら、全く更新されず眠気に負けて

で、更新されたのが送信して数時間後・・・よって写真のみのBlogが完成したわけでありました。


このままでもいいかなぁとも思ったのですが、

まぁ・・・一応・・・我が家の新入りを紹介



そう!!こちら↓は



ジャーキーメーカー
(ホントは「NESCO AMERICAN HARVEST:デハイドレーター」で果物や野菜を乾燥させるモノでございます)

あちらこちらのわんコさんBLOGで見かけておりまして、

「なんてステキなブツなのかしら・・・欲しいかもぉ~~~っ♪」

ってことで、ついにポチっちゃいました。



そして、土曜日の午後・・・遠くアメリカ:ロスアンジェルスから海を越えて我が家にやってまいりました

基本は4段トレイなのですが、ぐ~たらなほっぺは、

「1度にたくさん作れたほうが楽じゃ~~ん」ってことで

2枚組追加トレイも一緒に購入して、どど~~んと6段に(笑)




すでにご使用の皆さまがBlogなどで書かれてますように、

このブツの見た目は・・・




巨大な炊飯器


ネット上でもサイズ記載があったのでイメージはしてたのですが、



実際にご対面すると、



やっぱり・・・











「デカッさすがはアメリカ~~ン」と

言っちゃいました(笑)




さらに、このブツの起動なのですが・・・

こちらも皆さまがBlogなどで書かれてましたように、


コンセントを差し込んだらいきなり







ぶぶぶ~~~~~ん





と。





わかってはいたものの、

今まで出会ったことのないタイプでちょっと新鮮な驚き(笑)





そしてやっぱり

これは言っとかなきゃね











「おぉ~~~、やっぱりアメリカ~~~ン(笑)」










そんなアメリカ~ンな新入りは、


我が家に来てからせっせと働いてくれてます。

完成品は・・・






次回へ続く

ってことで

ぴりりとカライ〇〇なのよ!! 

[高知のゆず]チューハイを飲みながら


[高知でゆず]とのんびりしていた翌日の出来事であります。



~14日(日)キャンプ2日目~

朝、このキャンプ場が毎日のお散歩コースの地Pな柴犬ちゃん&おばちゃん


何度も会ううちにいろいろお話するようになり・・・



で、今回はお散歩の後わざわざ舞い戻ってきてくれて、
お手製のコチラ↓を届けてくれた
1_20101118001509.jpg

我が家の朝ごはんになり、お腹に収納されました。
とってもおいしかった~♪

いも天は、ほっぺ好みの甘いお味むふ~~
高知のいも天大好き♪



お腹も満たされ、次はお嬢さんたちの出番です。



曇ったり小雨たり、イマイチなお天気でしたが、

我が家のお嬢さんたちは元気いっぱい!!



いつものように

ザブザブ泳ぎまくり
川


いつものように

ガンガン走りまくる
びよ~ん
(お嬢さんたちのお元気写真はコチラでも見れますよ)




そんなこんなで元気に遊んでいると、


白く輝くハイエースちゃんが登場!!

そうですいつもこのキャンプ場でご一緒なあのご家族・・・


さらら家ご一行様~♪
さらら家


本日はデイキャンでやってまいりました。



そして、そんなフタリをガン見するはなちゃんとあーくん
2_20101118001509.jpg
ゆぅゆぅは・・・天敵カレン組に気付いててて完全無視なのかどうなのか???
一心不乱にボールはむはむ。。。




で、ゆぅゆぅの天敵カレンちゃんは、


さすがは組を仕切る 姐さんッ!!


無駄な揉め事はしないように

我が家へのかかわりをできるだけ避けております。

組本部↓でハハにおねだり中のカレンちゃん
ka.jpg
何をおねだりしてるかというと
「中に入れてよ~~~!!」



ではなく



「もっともっと遊びましょうよ~~~~」です。




そんなカレンちゃんのおねだり叶って、ka1.jpg

うちのおもちゃでいっぱい遊ぶ(笑)
ka2.jpg




カレンちゃんもひとしきり遊んでちょっと満足した頃・・・



事件は起きたのであります





我が家のお嬢さんたちはタープ側で係留中
(↑写真のようにゆずちゃんはボールはむはむに夢中なとき)



そんなお嬢たちに・・・



ふらふら~っと接近中の白い影



それも



何を思ったか、ゆぅゆぅちゃんの背後に




その白い影は立ってしまったのでしたお~まいごっ




そうです、我が家のゆぅゆぅちゃん・・・別名チンピラゆぅゆぅと

さらら家では言われておりまして、



特にカレンちゃんとの相性が(お互い)めちゃ悪く


「ひと目会ったその日から・・・恋の花咲くこともある・・・」

ではなく

「ひと目会ったその日から・・・激しい火花が咲き乱れ・・・」


な状態で。。。



で、でも、、、まぁ今回は


エルモちゃんなので大丈夫でしょう

なぁんて一同様子をうかがってると・・・



ゆぅゆぅ 振り向きざまにいきなり


「おりゃおりゃおりゃ~~~~ッ、
 カレン組の下っ端がアタイの陣地に何勝手に入ってきとんねんッ!!」


とばかりに威嚇&エルモちゃんをカプリッ


ひょえ~~~~~~っ

ゆぅゆぅちゃん、あんたってコは・・・

こんな人畜無害・無抵抗なエルモちゃんに対して


何してんのよ~~~~~~!!

あたしゃ・・・あたしゃ・・・


あんたをこんなコに育てた覚えはないぞぉ

あれほど、“下っ端には手を出すんじゃない”“ケンカは売るな”と言っただろうに。。。



もう、情けなくって・・・号泣もんですわ。。。



ゆぅゆぅちゃん・・・

なぜに???



ゆぅゆぅ「だって・・・カレンのニオイがしたんだもん!!
      やられる前にやっとかなきゃ・・・でしょ」






ふぅ~~~~~







今回ばかりはかばいようも無く、


間違いなく チンピラゆぅゆぅ

になってしまいました








そんな出来事の後・・・


またまた意味不明な行動に出るムスメ(笑)
e.jpg

もしもし、エ・・・エルモさん

訴えたいことはよ~~くわかりましたが、

ゆぅゆぅちゃんに直談判ってのは無理ですよ。。。


今後の交渉は、代理人(じぃや&ハハ)にまかせましょうね。


さらら家のみなさま
今回は本当に申し訳ございませんでした

エルモちゃんとチーム柑橘

こんな他称 チンピラゆぅゆぅのいる我が家ですが

これからもよろしくお願いしますでございます。。。






・・・あのね、ゆぅゆぅちゃん



ほっぺはね、


「甘~~くなって!!

 とは言わないけど、

 ゆずドリンクのようにさわやかな甘さのあるコで

 いてもらいたいのよ。。。」




「あのね、ほっぺちゃん・・・

 あたちはね、

 ぴりりとカライ ゆず七味なの。

 だから、さわやかな甘さは出せないわ。。。」




サヨウデゴザイマスカ・・・


ではわたくし・・・

今後は今まで以上に辛味を増さないように注意いたします。。。はい。






そんな“ぴりりとカライ ゆぅゆぅちゃん”も


実は甘い1面がありますのよ

↓をポチッとな。



-- 続きを読む --

今・・・ 





缶酎ハイ[高知のゆず]を飲みながら、



[高知でゆず]と のんびりしてます(笑)

・・・いつもの定番キャンプ場より



(もちろん244くんもはなちゃんもあーくんもいますよ)
キャンプ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

がっつりいきましょう!! 

すっかり秋ですなぁ~。。。








ずいぶん寒くなってきました。

さくちゃんもおててを収納~


わたくし・・・この手の具合がとっても好き~






で、




話をタイトルの「がっつり」にしましょうね。。。



まずは、さくちゃん



キッチンに置いてたレタスに






「がっつり~~~」



さくちゃん、葉モノ大好き♪


そんなことから、さくちゃんの生活空間には


植物は置けません。。。



だって、







かじっちゃうんだっもの
(過去に244くんがアボカドの種を発芽させ育てておりました。
 

 20cmくらいまで元気に育ったところで


 さくちゃんが


 夜中にバキバキにかじって半分以下のサイズになっておりました








続いてわたくしがっつりお買い物しました!!




何を買ったかというと。。。





そ・れ・は・








もちろんお嬢さんたちのご飯用のお肉。








先日・・・段ボール箱3箱に入って我が家にやってきました。
(人間は質素倹約でございまっせ!!)



で、コチラ↓に




ぎゅ~ぎゅ~~~~に詰め込み






さらに、この冷凍庫だけではもちろん収まらず



キッチンの冷凍&冷蔵庫にもぎゅ~~~~~~ッとね

入れちゃいまして、



何とか無事収納完了


よかった・よかった。








で、このお肉の総重量は・・・


気になる方は続き↓をポチッとね~(笑)




-- 続きを読む --

まいまいさんちのお知らせ~♪ 

***本日のBlogは1コ下にありま~~す♪***



で、お知らせです

以前メルバシままと一緒にランチしたカフェの看板娘

黒ラブ まーずちゃん----lovemars----♪の まいまいさん主催の
ステキなイベントのお知らせで~~す


<以下コピペで~~♪
こちらをぽちっとな>

-- 続きを読む --

ゆぅゆぅとあーくんには内緒だよ。。。 

先週の金曜のこと



お仕事も無く午前中はのんびり(ぐーたらとも言う

午後は、お昼ごはんを食べてからお散歩へ。



今回も第1部:ゆず&あさひ とのんびり1時間ちょっとのお散歩。



その後、第2部:はな のお散歩はどのコースにしようかなぁ・・・


と考えてたとき、突然思い付いてしまった




「そうだメルバジちゃんちへ行こう



ってことで、急遽メルバジままにお電話

こんな突然なお電話にも快く「ど~ぞ♪」とお返事(ありがと~



で、はなちゃんと一緒に我が家から歩いて30分ほどのところにある
メルバジ家へ れっつらご~!!



途中にあるお菓子屋さんにも立ち寄り、
午後のおやつを購入して はなちゃんと楽しくテクテクお散歩タイム




到着後は、メルバジままとケーキでお茶タイム


メルバジちゃん(特にメルぉさん)にとってほっぺは



“おやつのオバちゃん”
(ちなみに244くんはおやつのオバちゃんよりもっとたくさんおやつをくれる“おやつのオジちゃん”


で、はなちゃんにとっても

ほっぺのおやつタイム=自分もおやつタイム


なので、



ケーキなんぞ食べようものなら
もちろんこうなる。。。
2_20101109222837.jpg
ほっぺの左で必死におねだり中のはなちゃん&ほっぺの前(テーブル下から)こっそりアピールしてるバジちゃん

そしてほっぺの右側にはメルぉさん(あ・・・お顔が入りきってなかった
8_20101109222902.jpg


はなちゃんとメルちんは、とにかくケーキが欲しいのぉ~光線バシバシ
6_20101109222903.jpg
光線出まくりのおふたりさん(笑) ↑はな ↓メルちん
7_20101109222903.jpg


バジルちゃんは・・・



というと、



ふたりとはちょっと違ってこんな感じ↓
5_20101109222903.jpg

だったり

こんな↓だったりで・・・
1_20101109222837.jpg
か・・・かわゆぃ


そ、


そのあごのせ&上目使いは・・・



オバちゃんくらくらしちゃって、

「うんうん、何が欲しいの?何でも言うこと聞いちゃうわよ


って言っちゃいそうだわよぉ。



しばらくしてケーキタイムも無事終了。



でも、はなちゃんとメルちんは相変わらずほっぺの右大臣と左大臣


右大臣メルちんもあごのせちょっぴり上目使いです。
4_20101109222835.jpg
オバちゃんのくらくらポイントをしっかりおさえてますね

(ばーコちゃんは、後ろでお休みタイム


左大臣はなちゃんは・・・本日あごのせ無し(うちではよくするのにね)


おやつが無いときの、まじめなお顔
3_20101109222836.jpg
そんな感じでお茶したり、

わんコ話をたくさんして、


再びテクテクお散歩で
ゆぅゆぅとあーくんのお留守番してるおうちへ帰ることに。



帰り際・・・

高台から眺める夕日(携帯でポチッたのでちょっとイマイチ
moblog_1c1295cb.jpg


でも、キレイな夕日だったね はなちゃん。


そんな夕暮れの中

ちょっぴり回り道してはなちゃんとラブラブのんびりお散歩(40分くらい)。




「楽しかったね、はなちゃん♪

 メルバジちゃんちに行ったことやケーキ食べたことは

 ゆぅゆぅやあーくんには・・・内緒だよ




おまけ・・・確かこの日のお散歩のTotal歩数は
“15000歩”超えでしたわぁ(笑)

秋を満喫しよう♪ その2(みんな癒されたいのだよ!!) 

で、続きです





前回のBlog 空白の時間


・・・四国カルストで何をしてたかと申しますと、






ババ~~~ン!!
セラピーロード


「癒された~~い!!」
ってことで、セラピーロードをみんなでお散歩

ここはずっと気になってた場所だったのよね~♪




で、


日々がっつりお仕事してお疲れな人たち(3名)と、
ちょっぴりお仕事するけど基本日々ぐーたらしている人(1名・・・それって名前に「ほ」のつく人のことかしらお~~~ほほほほ)





その人たちをおうちでおりこうさんにお留守番して待ってくれてたり、
ぐーたら主人に日々振り回されてる かわいいわんコたち





そんなニンとワンの癒しを求めてやってきたのであります


ほっぺカメラ(パナソニック:DMC-FT2)にてパシパシ撮りまくったおさしん
ドドドド~~~ンとどうぞ(笑)
14_20101106005846.jpg
「すっかり秋ですなぁ~」


なんてゆるいことを言い
周りの景色を楽しみながら のんびりお散歩



・・・・・



なんてとんでもございません




わんコたち

「さぁ、今日はめいっぱい癒してもらいますよ~~~ッ!!」

とばかりに気合いっぱいガンガン進んでいきます
(・・・周りの景色なんてゆっくり見てる間なんてありゃしない(笑))
15_20101106005846.jpg
(空&0-16ペア  はな・あさひ&244ペア)


こちら(↓)は、
16_20101106005845.jpg
ほぼ常に先頭をキープして、もっともハリキリちゃんだった杏&〇5ちゃんペア


そして時々「楽しいね♪」ってお顔で見上げてくれるゆず&ほっぺペア
30.jpg
ゆぅゆぅちゃん・・・かわいい~~~



一応目的地を約4.5キロほど先のポイント(ポイント詳細はBlog後半の「続きを読む」をポチッてね)にし、
往きは下り中心の道。


半分ちょっと過ぎた頃から少し道幅も狭くなり
17_20101106005926.jpg
ちょっぴりハードな道もあったりしましたが、


1時間ちょっとで目的ポイントに(ヨレヨレしながら)無事到着~


そして今回ほっぺがもっとも楽しみにしてた
ランチタ~~イム


今回のお弁当は・・・



これも以前からずっと気になってたモノで





それはコチラ↓




ババ~~~~~ン!!!!!
お弁当


このセラピー弁当は、天狗荘で作ってもらったもので、
前日の午前中までに予約しておくと準備してくれます

やわらかい竹編みの器に入ったお弁当で、雑穀おにぎりと山菜など地の物をつかったおかずや食後の甘モノ(今回はよもぎまんじゅう)など入ってて、やさしい味でとってもグ~ッ


いや~~~癒されちゃった~~~~




お弁当を食べた後はわんコたちもおやつタイム


今日のおやつは???






・・・・・・





やっぱりコレしかないでしょ~~



そうです、これからの時期のわんコのおやつの定番中の定番!!



「THE みかん

みんなみかんの国のわんコだもんね~(笑)


熱いまなざしの空ちゃん
21.jpg


テーブル下でごきげんの杏ちゃん
22.jpg


ほっぺの隣でぺろりんちょな ゆずちゃん
23.jpg


「なんであたしたちだけココに繋がれてんのよ~~!!」とちょっと不満気な はなちゃん&あーくん
24.jpg
(う~~~ん、それはね244くんがくつろぎたいからに決まってんじゃん Byほっぺ)



では恒例のお写真タイムですよ~~

ってことでお嬢さんたちを並ばせて「はい ちーずッ」
25.jpg
そっぽ向いたり表情もイマイチ
・・・テンションの下がってるお嬢さんたちだわね


そうです、こういう時こそあの掛け声が効果的なんだわ!!

その言葉は先日家で写真撮ってたときに気付いたのであります。



それは・・・










「はい みかん みかんッ」



すると
26.jpg
かなり真剣な表情ですが、こちらを向きます


こんなコトをしながら30分ほどのんびり過ごして


再びセラピーロードと通って駐車場でもある天狗荘を目指す。



往きはよいよい 帰りは・・・


もちろん上り中心の道・・・だよね(笑)
28.jpg
ヒメシャラ林を通過し


再びウッドチップの敷かれた道へ
29.jpg
さぁ、もう少しでゴールだよ







ってことで、行程約3時間ちょっと(お弁当時間含む)の

癒しのお散歩タイムは終了したのでした。




最後にお散歩で疲れた体を癒すために、

天狗荘で高原のソフトクリームを食べよ~~~っといそいそと向かうと、










売り切れてた。。。







でも、







とっても楽しくみんなの楽しそうな姿&笑顔で癒されまくった1日でございました




帰宅後、お嬢さんたちも疲れた体を癒すため
32.jpg
爆睡中




みんなでまた行こうね





おまけ・・・

折り返し休憩ポイントでの出来事を記した

“よい子は見ちゃいけない”続き(↓)もあります





-- 続きを読む --

秋を満喫しよう♪ 

文化の日



お天気も上々



久しぶりに 0-16家(空&杏ちゃんち)を誘ってお出かけです
01_20101105001433.jpg


行き先は・・・



秋を求めてドンドンお山へ
02_20101105001433.jpg






そして、お昼ちょっと前に目的地に到着~♪





そこは・・・






***四国カルスト***





四国カルスト中央の
“姫鶴平の景色”
03_20101105001433.jpg

04_20101105001432.jpg

05_20101105001432.jpg



姫鶴平から東へ車を走らせ
“五段高原の景色”
07.jpg



そして、四国カルスト東端の
“天狗高原(天狗荘駐車場)からの景色”
06_20101105001431.jpg




もちろんみんなで記念撮影して・・・
31.jpg




帰る頃には
08.jpg
すっかりお日様も傾いておりました。。。



到着してから何をしていたかと申しますと・・・













< つづく >・・・(笑)
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

はなちゃんと・・・ 

今日のお散歩は、



1部 ゆず&あさひ



そして、2部は

はなちゃんと。




1部を終え、はなちゃんとはPM4時ころのお散歩。




いちょうの木にやわらかく夕日が差し込む


もうすぐいちょうも黄色くなるね、はなちゃん


風が冷たくなったね、はなちゃん


もうすぐ冬かなぁ~・・・
でも、もう少し秋がいいね、はなちゃん




そんな話をしながら、はなちゃんとののんびりお散歩は

ゆずちゃんが我が家に来る前のお散歩を思い出す。



みんなと一緒のお散歩もいいけど


ふたりのお散歩・・・何となく思い出話しながら

ちょっと懐かしいような幸せな時間。


たのしいね

みかんの国から・・・2010 

みかんの季節がやってまいりました。


今のみかんは酸味と甘味が程よく

ほんのり甘すっぱい感じで秋の味覚でございます。




わたくし・・・



温州みかんは、
特にこの時期の極早生と この後に続く早生がとっても好き♪


で、


今日も仕事帰りに産直市場に寄ってみかんを購入
ちなみに我が家のお嬢さんたちもみかん大好きっこであります。


テーブルにみかんを置いた瞬間・・・いやいや運んでるときから
さっきまでおねむしてた座布団蹴散らし急いで整列(左から:はな あさひ ゆず)
(みかん~左から:(名前忘れちゃったけど新種のみかん)260円、温州150円、温州140円)













で、みかんを食べようものなら毎度のコトながらこんな状態
(お腹をすかせたヒナ鳥と親鳥の関係)
親鳥と
(↑何年か前にレンタル絵日記で描いたもの


で、

これからの季節、お嬢さんたちのおやつは


もっぱらみかんになるのでございます(笑)










・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・が、








こんなお嬢さんたちの姿を見てるとふと思い出すコトが。。。





それは
10月の連休の四万十キャンプでのこと




我が家のゆぅゆぅちゃんの天敵である

さらら家のカレンちゃんにも、




今後の友好のために




みかんの国のみかんマン(ほっぺ)が
お嬢さんたちの大好きなみかんをおすそ分け~
みかん1



そして
さっそく友好の試食タイム


みかん2






お嬢さんたちの大好きなみかんなんだもの




カレンちゃんもきっと喜んでくれるはず








・・・・・・・・・はず











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、














みかん3








カ・・・カレンちゃ・・・ん













みかん4


我が家ではあんなに大人気のみかんなのに



なぜ、カレンちゃんは好きじゃないのぉ~~~。




みかんを好きじゃないコがいるなんて~~~~~









柑橘は苦手なのかしら?










ハッ






ま、まさか、、、








だからうちのゆぅゆぅちゃんも・・・・・・









ゆず








・・・・・・・だから






気に入らないとか?







ま、まさかね




みかん・・・好きじゃないコ(苦手なコ)もいるんだぁ~~~と


軽くショックを受けた ほっぺなのでした。


でもやっぱりみかん

おいしいよ(笑)
