ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

あさひの脚 

東京から来られたA大学のK先生の診察を受けるため
昨日かかりつけの「O島動物病院」に行ってきた。
予定では昨日の診察の後今日手術だったが、A大学の放射線科の先生らがあさひのX線写真を見たところ大腿骨頭にわずかな関節炎があるという。
K先生いわく今回のあさひの手術予定はTPO(骨盤3点骨きり手術)だったがこのオペの場合10ヶ月~12ヶ月まで、また関節炎がないことがオペ適応条件だそうだ。

その結果あさひは今月12ヶ月になったばかりギリギリ適応だが関節炎があるため適応外となる。
無理にこの状態でオペをしても1年以内に再発の可能性が高いためだそうだ。

あさひのことを思うと今回オペしないほうがいいという結論に達した。

フラットはもともと結合組織が他の犬よりも弱いらしく関節炎を起こしやすいそうだ。
あさひの場合外傷(他の犬との衝突、フローリング、ボール投げなど)が原因だろうとの事。
確かには行が見られたのは河川敷ではな、ゆずと走らせていたとき転んだりしたしはなとの正面衝突もあった。
またゆずとはリビングでガウガウ遊んだりしている。
K先生はわずかに遺伝的な要素もあるが外傷の要因だろうと言われた。
フラット3匹目で十分気をつけていたつもりがものすごく悔やまれる。


しかしいつまでも悔やんでいても仕方がない


筋力アップで十分カバーでき将来的には走ったりジャンプもできるようになるとのこと。
K先生から今後の筋力アップスケジュールを教えてもらった。
まず最初は1日30分ぐらいの散歩を4週間ぐらい続け10分づつ増やし2週間続ける。徐々に散歩の時間を増やしていくのが大事らしい。
K先生はほんとに丁寧にお話され松山に着いたばかりなのにしっかりあさひの股関節、膝、肘をみてくれた。
膝はO先生にも以前触診してもらったが今回もしっかりしているとの事。
肘は左は問題なかったが、右肘は伸ばしたとき嫌がるしぐさをした。
股関節が悪いと肘にも影響が出ることがあるとの事。
今度股関節と一緒に肘の写真をとることにした。

あさひ、がんばろうぜっ

今回長い時間いろいろ教えてくださったK先生、O先生本当にありがとうございました。
                                     byはなパパ
スポンサーサイト

コメント

わずかな関節炎を見逃さないなんてさすが専門家。K先生に診てもらえて本当によかったですね。
手術しないでも筋力アップで十分カバーでき、将来的には走ったりジャンプもできるようになるのであれば、そのほうがあさひクンの負担が少なくてすみますすものね。
結果を読んでほっとしたというか、それでよかったね、という思いです。

何人も子供&犬を育てた経験から言うと「怪我をするときはいくら気をつけていても怪我をする」ものです。
前向きな考えでがんばっていかれる由、応援していますよ。
2005.02.27 Sun 19:07 : URL : nanomai #kSi.wH62 : 編集 :

がんばれ~

A大のK先生に診ていただいたんですね。
ホントにさすが専門家ですね。わずかな関節炎も見逃さないなんて。
namomaiさんのおっしゃるように、
手術しないで、筋力アップでカバーできるのであれば
そのほうが身体の負担はずっと軽いし、
私もよかった~って思いました。
あさひくん、筋力リハビリがんばってね。
マッチョな身体になって、
ゆず&はなちゃんたちと一緒に
思い切り走れるようになろうね~。

はなパパさん、ほっぺちゃん、
リハビリの成果、陰ながら応援していま~すね(^^)/
2005.02.28 Mon 14:03 : URL : ひろりん #- : 編集 :

ありがとう♪

nanomaiさん、ひろりんさんありがとうございます。
ホント今回のことはショックも受けたし勉強にもなったしいい経験でした。
いまはあさひの脚と相談しながらじっくりとリハビリしたいと思ってます。
今日のあさひは相変わらず元気で脚が悪いなんてわからないぐらいです。
また近況報告しますね。
2005.03.01 Tue 20:43 : URL : はなパパ #HQqHXCfI : 編集 :

どうしたかな?と気に成ってたけど取り合えず手術は無くなって良かったね。それに筋力トレーニングで耐えられるのであれば其れが一番。良かったね。
なるべく土の上を歩くと良いね。衝撃が少ないしさ。パパさんガンバってね。それい以上痩せちゃ駄目だよ~ん まだ若いしこれからのケアーで何とかなると思います。根気良く当ってね。ばんがれ~
2005.03.02 Wed 18:39 : URL : サ・レまま #- : 編集 :

ばんがるよ~!!(笑)

ご心配かけました。
とりあえず方向性が決まったので、ひと安心。。。かな。
ありがとうね。
ほっぺもあさひと一緒に痩せたいんだけど、なかなか・・・(==i)
またいろいろ相談のってね。
2005.03.03 Thu 16:37 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

おお!
噂に名高いK先生が遠路遥遥やってきてくださったんですね!

皆が
あさひ君を応援している~~~っっ
あさひ君も皆を勇気付けてくれ~~~っっ
2005.03.04 Fri 11:46 : URL : じぇいな #JUGsyThY : 編集 :

じぇいなさ~~ん

遅くなっちゃったけど、励ましのお言葉ありがとうm(__)m
本当はね、いっぱい・いっぱい走ったり遊んだりしたいんだけど、今はグッと我慢しないと大変なことになっちゃうって先生が言ってたの。でもね、コツコツ運動すると、きっとまた走れるようになるって・・・
だから、ぼ、ぼくちん、ガンバルね!!
じぇいなさんも応援しててくだしゃい。よろしくお願いしますです。
2005.03.09 Wed 19:13 : URL : あさひ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/10-b1ee08d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
