ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

確定申告 

7日(月)、税務署に行き初めて確定申告とやらをしてきた。

きっとこの時期は申告者が多く待ち時間もかなりかかると思い、ネットで待ち時間情報を確認してから行くことに。
午前中、わんコたちの御用を終了させ、待ち時間チェック・・・
50分待ち(T▼T)
これを見た途端、気が短いほっぺは行く気が全く失せてしまった。。。

午後になり行くことに面倒くささを覚え始めたほっぺ。
1時・・・2時・・・3時・・・と時間が過ぎ、やっと重~~い腰を上げ、再び待ち時間チェック。
30分待ち
ちょっと際どい待ち時間。数分悩んで、やっぱり行くことにした。

源泉徴収票を握り税務署に行くと、たくさんの方々が申告中。
でも、受付終了30分前だったこともあり、それほど混雑なく直ぐ中に入って書き込みができた。
用紙をもらったものの初めてのことだったので、ちんぷんかんぷん???
名前や住所などわかるトコだけ書き込み、挙動不審にキョロキョロしていると、手馴れた職員さんがやってきて丁寧に説明してくれた・・・きっとほっぺのような人が多いのだろう。

自分での書き込みは少しで、あとはタッチパネルで入力。
何だかよくわからないが、申告自体はあっという間に完了。
全体で1時間ほどかかったが、待ち時間自体はtotal:10分ほどだった♪(申告作業自体もそんなに時間はかからず、ほとんどはほっぺが一人挙動不審に過ごしていた時間かも(笑))。

でも、これなら来年は挙動不審な人にならず申告できそうだ(^_^)よい経験をしたわ!!
それに税のことで疑問に思ってたことを作業しながら聞くことができ、ほっぺの疑問は少し解消♪
それに引かれてた税金も全て戻ってくると言うことだったので、ちょっとしたお小遣いができたようで嬉しい(^▼^)v

今年もお嬢たちの為にコツコツ小銭稼ぎ、頑張るぞ~~!!
by:ほっぺ
sh0438.jpg

(6日に行ったお友達の結婚式でもらったお花とあさひで記念撮影。ただしあさひは、花を食べ物として見つめている。この後葉っぱをかじりほっぺに叱られたのは言うまでもない・・・困ったボクちゃんです)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/12-cbf976f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
