ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

元気です 

相変わらず月刊・・・いやいや、年に数回発行するような不定期更新ですが、しょぼく続けております。
ちなみにみんな変わりなく元気に過ごしております。

ぱぐおさんは、相変わらず食欲旺盛で、ちっちもうんPもまったく問題なく、褥瘡も随分小さくなりあと一息で穴がふさがりそうです(^0^)
たまに脚が突っ張る感じはあるものの、転ばないようにすこし補助してあげてるとちゃんと歩けます。
目はやっぱり悪いようで、たまに壁にコツンと頭をぶつけることもあります( ̄ ̄i)
耳も遠いようで、呼んでもほとんど反応ありませんが、まぁそれはお年なので仕方ないかなと。。。
認知症は、病院から帰ったころよりは落ち着いてるように思います。
夜鳴きも随分減って、夜中に1回くらいトイレタイムで鳴くくらいで、ワタシの眠れない日々が続くということはなくなりました。
ぱぐおさんの落ち着きやすいポイントもちょっとずつつかめてきたので、できるだけそうしてあげるように・・・と思ってます。

キャンプから帰って、いきなり病んでる老犬介護に突入しかなり困惑しましたが、試行錯誤でなんとかやっております。
思ったよりぱぐおさんの回復も大きいので、それも励みになります。
わんコに限らずだと思いますが、動物って強いんだなぁ~、すばらしい!!って思っちゃいました。

まだまだ老犬介護は始まったばかりで、今後もきっとめげてしまいそうになることもあるだろう。
思いがけない問題が起こったり、どう対処していいのかわからなくなったり戸惑うこともいっぱい出てくるだろう。。。
体調もよくなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に機能低下してしまうのは止められない事実だしね。


きっと別れがきたときには後悔することもいっぱいあるだろう。。。

でもそのときの精一杯でできることをしてあげよう・・・一緒に頑張ろう!!

そんな風に最近思うほっぺなのでした。

コメント

ぽっぺさん お久しぶりです"^_^"
遠出のキャンプに行ったり 楽しいことがたくさんでいいですね☆~^

ぱぐおちゃんは どうですか?
老犬介護って、、なんか大変そうですが。。でも、ぽっぺさんがいうように
今できることを精一杯したらいいですよね。でも、認知症って やっぱわんこにもあるんですね。シェールも、もうちょっとで7歳になるけど。。いつか そんな日がくるかもしれないなって思います。
戸惑いもでてくると思うけど、ぽっぺさんの愛情をたっぷり注いだら
ぱくおちゃんも、幸せじゃないかな?
2007.10.26 Fri 11:39 : URL : satomi #- : 編集 :

ぱぐおちゃん、きっとほっぺちゃんたちと一緒にいれるだけで幸せだよぉ!
介護、大変だけどでもでも、少しでも調子が良い時にはとても嬉しくなるよね♪
頑張りすぎず、ぱぐおちゃんとの時間を楽しんでくださいね♪
2007.10.29 Mon 17:02 : URL : BICKYまま #- : 編集 :

>satomiさん

ありがとう~~!!
こんなふうに励ましてもらえると本当にうれしくって・・・これからも頑張ります(^_^)
シェールちんももう7歳なのですね。早いね~。
たしかにシェールちんと一緒にお勉強してたゆずも今月末には5歳だもんね。
年をとってくるといろいろな事がありますが、これからもみんなが楽しく過ごせるといいですね。
2007.11.07 Wed 22:30 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

>BICKYまま

ホントにありがとう~~(T0T)
ぱぐおさんもこんなワサワサでガサガサな生活のなか、少しでも幸せを感じてくれてると嬉しいです。
これからもみんなが幸せを感じられるよう、試行錯誤で頑張るよ!!
2007.11.07 Wed 22:35 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/148-8464b203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
