ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

九州の旅 その3(鹿児島編) 

もう1月も下旬というのに
まだのんきに年末年始の九州旅で引っ張りまくってますが、

そのへんは気にせず、ちゃちゃっと進めましょうぷっ


H22年1月1日 元旦 (金曜日)
車中泊な我が家ですが、
車にサブバッテリーやヒーターもない純真無垢なレジコちゃん
もちエンジンもかけない状態で就寝しておりますので、
車内は外と同じ・・・(まぁ、風は入ってこないけどぉ)


就寝中・・・時々車内からタープが吹っ飛んでないか確認してましたが(主に244くん)

車内はもちろん結露しておりまして、
それを手でぬぐうと・・・


???おや???


何かいつもの結露と違う?!


そうです
結露が凍ってたのです(笑)


確か寝る前に天気予報で確認したら
現地最低気温は明け方には-5℃ってなってましたものね~
当然何の装備もない車ですから、
外気の影響を受けやすいガラスはよ~~く冷え切ったのでしょうね~


でも、シュラフ&毛布+カイロ+着ぶくれな状態での就寝は
ほかほか快適
外の寒さとは関係なくぐっすり眠ってさわやかな目覚めでございましたがはは


さて、初日の出はほとんど見えなかった(ほんのり赤らんだくらい)のですが、

風は少しおさまって、
本日の天気予報は晴れマーク

早速新年早々の初走りでゴキゲンなお嬢さんたち(写真は→ポチッとな


たっぷりお嬢さんたちと遊んでたら
明け方あった雲は消え去り、さわやかな青空♪
20100108141337.jpg
暴風に耐えぬいたOGAWAスクリーンキャビンちゃん。ご無事でなにより

さぁ、朝ごはんでも・・・
と思ってたら、キャンプ場の方がやってきて、

「管理棟でお正月おしるこサービスしてますのでどーぞ」と。

せっかくのサービスですので、
もちろんいただかなくてはね!!
ってことで、朝食前におしるこをがっつりいただく(笑)
20100108141339.jpg


その後、朝ごはんを食べながら
本日の予定をたてる(相変わらず何も考えてない行き当たりばったりな我が家)

いろいろ行きたいとこはあったのですが、
欲張ると大変なので、
本日は“指宿で砂蒸し風呂”に目的を絞り
いざ、出発!!


九州道から指宿スカイラインにのる。


指宿スカイラインはところどころ桜島びゅ~ポイントがあり、
休憩&写真撮影などできるようになってます。
もちろん初めて見る桜島なので、車を止めてパシャ
20100108141336.jpg


指宿スカイラインが終わり、
温泉街に向かう途中 池田湖へ。
20100108141431

ココは九州最大の湖(カルデラ湖)で

な、な、な、

なんとこの湖には、あのウワサの巨大生物・・・
20100108141433
イッシーがぁぁぁ~~~~


ってことですが、
サクサクッと湖観光を終えて
さぁ、目的地の砂蒸し風呂へ~~

当初、砂むし会館 砂楽へ行く予定にしてたのですが、30分ほど待ち時間もあるということで、
もうひとつ気になってたトコロ・・・山川砂むし温泉保養施設へ連絡。
すると、待ち時間なしってことでしたので急遽変更で山川へ~。

この砂むしは開聞岳(別名:薩摩富士)が眺められる位置にあります。
20100108141429


開聞岳を眺めながらの砂むし・・・

もできるようなのですが、

今回は屋根のあるとこだったので、
眺めは屋根&パラソルでしたけど(笑)
20100108141430
砂蒸し中の244くん


あつあつ・ほかほかできた砂むし風呂

満足じゃ


お風呂を終えたらもうPM3:30を過ぎており、
そろそろキャンプ場へ帰りましょう。。。

帰路は、国道226号を

途中、道の駅いぶすき(彩花菜館:さかなかん)に寄り道

そういえば、お昼ごはん食べてなかったよ~

ってことで、244くんは地鶏の炭火焼を。
ほっぺは篤姫バーガーを。
20100108141428

この篤姫バーガー・・・
なんとも、直径15cmの大きさ(それ以上にも感じるくらいのデカさ
中の具は、姫の好物だった赤味噌で鶏肉を漬け込んだものを焼いてたっぷり野菜とサンドしてあります。

244くんとふたりで食べても、
ゲフ~~ッ
おなかいっぱいになりました。


さつま揚げなど特産品をいろいろGETして、
再び


快調に進んでいましたが、
途中から渋滞にはまって・・・
海岸線で抜け道もなさそうなのでノロノロと。

んで、キャンプ場に帰ったら、あたりはすっかり真っ暗

でも、昨夜のような風はなく、とっても過ごしやすい夜

のんびり炭を囲んで、道の駅で買ったさつま揚げをつまみに、
明日の計画をたてて就寝


さぁ、さぁ、1月2日に突入したいのですが・・・



今から仕事なので

またあとでへへへ

BY:ほっぺ
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/269-05eb848f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
