ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

九州の旅(その・・・今度こそ最後) 

あれま
1月もあと数日


だらだらしている場合ではございません。。。


九州の旅 その4


穏やかな朝。
とってもポカポカ陽気

お嬢さんたちも元気いっぱい走って遊んで、

さて本日はどこへ行こうか・・・


ってことで
やってきましたのはコチラ↓
20100108141625.jpg
やはり、鹿児島といったら西郷さんですよね~


西郷さんにご挨拶をした後は、


やっぱり
腹ごしらえしなくっちゃ!!


鹿児島といえばやっぱり黒ブタさんを食べなきゃね~

が、何もリサーチしていない我々・・・

で、昨夜ネットでカチカチ調べた結果、
あぢもり」さんへ
コチラ↓は“特選黒豚ロースかつ”
20100108141624.jpg
244くんは“特選黒豚ヒレかつ”を注文。

ヒレもちょこっと味見させてもらって、
どちらもやわらかくって大変おいしゅうございました
ロースの脂の部分がどうかなぁ~と思ってたのですが、
甘みがあって、全然くどくなくぺロッと完食しちゃいました。

数量限定の“黒豚ミンチかつサンド”を買って帰ろうと思って店員さんに聞いたら
本日予定分はすでに終了残念でございました。。。


気を取り直して次に向かったのは、

そう、


ほっぺ念願の“しろくま”

「あぢもり」さんからしろくまのお店「むじゃき本店」さんはすぐ近くで
カツ直後のデザートでカキ氷コース一直線です(笑)

こちら「むじゃき本店」・・・しろくまさんが迎えてくれます
20100108141623.jpg

そして、またまた登場“しろくま”レギュラーサイズ
なかなかのBIGサイズ
20100125005739

鹿児島に行ったらコレだけは絶対食べると心に誓っていたのよね~


んで、244くんは奥にみられる食後のコーヒーのみ注文。


でも、何も言ってないのにちゃんとスプーンを2本付けてくれてて、
なんて素晴らしいことでしょう!!

244くんも1/4くらいは食べたかなぁ~。


お味は、素朴な甘さ、でも意外にさっぱりしてて、
なんとも氷がね~~、
ふわっふわで口に入れたらス~ッと消えちゃう・・・

まぁ、カツを食べた後でしたが、
しろくまもあっという間に完食~~


かなりおなかもいっぱいになり、
満足満足でちょこっと天文館をぶらぶらしてから

キャンプ場へ戻ることに。


キャンプ場には4時過ぎに到着したのですが、
まだ日が暮れるまでに少し時間もあり、

新年ですので、キャンプ場から車で20~30分ほどで行ける
霧島神宮に行くことに。

途中・・・
さすがは温泉街ですね~

ホテルがいっぱい立ち並んで
そこらへんから湯気がもくもく昇る昇る。
20100125005038.jpg


そして霧島神宮の近くの道の駅にて
20100108141621.jpg
山並みと夕焼けがとてもきれいで・・・
(やはり携帯ではイマイチですなぁ~


神宮から帰って、薄暗い中お嬢さんたちをひとっ走りさせてから、
キャンプ場の温泉へ
200円となんともありがたい料金で
ぬくぬく温泉♪
露天風呂もあっていい感じでした


そして、いよいよ九州最後の夜です。

かなり暖かくて、風もあまりなかったので
タープもオープンにして外で炭を囲んでたら・・・あれッ


ポツポツ落ちてくるものが、

そう、雨ですぅ

明日の早朝に撤収するのにぃ~!!
雨はちょっと困りますぅ~

と思ってたら、風も出てきたよぉ


初日ほどではなかったが、またまた強風に困惑しながらも
静かに夜は更けていきました。。。



翌朝

雨は夜中にやんだようでしたが、
風は引き続き吹いている。

でも、我々を悩ませてくれた風が
撤収には一躍かってくれたようで

タープはほとんど乾いており、
風が当たりにくい所だけの水滴をふき取るだけで片付けることができたので
その点は助かりました


撤収終了し、
長距離ドライブ前にお嬢さんたちもひとっ走り

んで、AM8:30ころお世話になったキャンプ場を発ち

いざ さくちゃんの待つ我が家へ・・・レッツらゴー


順調に車が進めば、
途中、福岡のまーるさん&ぴろさん&おにさんに会うことができるかなぁ~なんて思って
連絡しながら移動してたのですが、

なんとも、
さすがは新年・・・
世の中は連休・・・
高速は1000円・・・

ってなことで、九州道もあちらこちらでノロノロ渋滞。。。

で、翌日から早速仕事のある私たちは・・・
さすがに寄り道してたら帰宅がヤバイことになるかも
ってことで、泣く泣くまーる家との再会をあきらめ
まっすぐ家路についたのでした。

また、必ず福岡に遊びに行くので、
そのときは、まーるさん&ぴろさん&おにさん
よろしくお願いしますね~~


まぁ、帰り道もトイレ休憩がてらSA&PAは結構楽しみましたけど

えびのPAで朝ごはんとして
チキン南蛮定食をがっつりいただきまして

めかりPAではこちら(↓)
20100108141620.jpg
ボリューム満点!!佐世保バーガー


休憩するたびちょこっとずつ特産品のお買い物~

なんと言っても、
この1月3日は、
SA&PAでのお買い物&お食事が・・・
2割引の日だったのです~~~

なんともうれし楽しい高速ドライブ~♪


九州とお別れをしてからのワタシはといいますと・・・


しまなみ街道ちょっと手前まで
ぐっすり
(でも、九州道2/3はワタシが運転してましたのですよ!!)


楽しかった九州旅行も終了。


帰宅は、PM10:00


いろいろありましたが、
とても楽しい&おいしい旅行でした

まだまだいっぱい行きたいとこいっぱいの九州


いつかまた・・・


BY:ほっぺ


おまけ・・・
留守番中のさくちゃん
シッター445ちゃんより旅の途中にいただいたもの
1264854716fe.jpg
126485471575.jpg

いつもいつもシッターありがとうございます

さくちゃんの様子がわかってホント安心です
そして、さくちゃん・・・
我が家の長い留守を守ってくれて
ありがと~!!


ずいぶん引っ張りまくった九州の旅Blogもやっと終了。
ふぅ~~、なんとか1月中に終れてよかったわ~
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

ほんと、残念だったけど、また是非きてくださいね~

それにしても〝しろくま〟e-267
おいしそ~
ぴろも食べたいと思いながら、まだ食べてないんですよぉーーーー

枕崎の方にも行きたいし、大隈半島の方もまわってみたいし・・・
黒豚もしろくまも食べなくちゃ!!と、鹿児島リベンジを決意させる
ほっぺさん&244さんのレポートでしたぁ(笑)

↓そうそう、レジコちゃん凍ったんですね。
明石に向かう途中、雪の中SAで仮眠をしていて凍えながら、
ほっぺさんたちはどうしてるんだろう?っておもってたんですよぉ。
やっぱりダウンのシュラフは必須!?
2010.01.31 Sun 12:38 : URL : ぴろ #- : 編集 :

>ぴろさん

ぜひぜひ、しろくまはお勧めですよ~♪
もち、黒豚も~~e-454

ワタシも鹿児島リベンジしますわよ!!
だって、もっといっぱい見たいトコ&食べたいモノがあるんですもの!!
鹿児島だけじゃなく、九州はまだまだ盛りだくさんすぎて、
これから連休できたら行っちゃうかも?!ですよe-455
そのときは、ご一緒しましょうね~e-420

ダウンのシュラフは必須ですよ~e-284
ちなみにうちのシュラフはモンベルの#2で、一応氷点下OK仕様で~す。
でも、毛布もかけるし、カイロも入れるし、かなり着膨れ状態で寝てますけど(笑)
2010.02.01 Mon 03:05 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/281-61570205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
