ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

3月のおでかけ(兵庫県編 その2) 

引き続き、ゆぅゆぅです


4月1日、エイプリルフールですね。

でもこれからのリポ(3月の連休のこと)は、ホントのことですよ~

って言っても、
大事件があったわけでもなく、すっごいためになるお話でもないし、
それに・・・

あたしたちの出番・・・超少ないし~


でも、一応レポするって言ったのでぇ~

あたちはちゃんとお役を果たしますわよ!!

ただ・・・結構超大作になっちゃったので、
「暇なのでまぁ読んでやってもいいよ」って方は覗いてってください。




21日

AM6:00ころ・・・
ほっぺちゃんの予定してた時間より1時間くらい早く起床(勝手に目が覚めたともいう)

外は雨も止んでたので(風はびゅ~びゅ~ですが) はなちゃんとあーくんはボール、
あたちはディスクでちょっと遊んで、

あたしたちは一足お先に朝ごはん♪

AM7:30ころ、道の駅での予定は全て終了。。。

ほっぺちゃんの計画ではAM9:00ころ終了するはずだったが、
見事にずれちゃったため、
時間があったら行ってもいいかなポイントの「竹田城跡に行ってみよう」とほっぺちゃんが言う。


すると244くんが・・・「え?!あそこ何にもないよ、ぜんぜんたいしたことないよ」と。

どうやらほっぺちゃんは行ったこと無いみたいなんだけど244くんはあるみたい。

半年ほど住んでたようだけど、そのころの244くんはとってもインドア派だったみたい。
お休みの日は、家でゴロリンまたは出かけたとしても電気屋さん。。。

ほっぺちゃんが記憶に残る主なおでかけといえば、

* 但東町のチューリップ祭りに行っておまけで出石そば
* 餘部鉄橋
* 天橋立
* 玄武洞
* 城崎マリンワールド

以上・・・らしい。


これが少ないかどうかはあたちにはよくわかんないけど(まぁ、決して多い方ではないわね)、
ふたりの会話のかぎりでは、244くんは仕事であちこちしてたので
↑の竹田城の話のようなかんじで
そこそこ観光地らしきとこはかじってる(行ってる)みたい。。。


で、244くんの面白くない発言にムッとしたほっぺちゃん・・・

「あたしは行ったことないし、時間もいっぱいあるし、
    お嬢さんたちのお散歩したらいいじゃんかぁ~!!」と。

で、結局・・・

竹田城跡をめざして車を少し走らせ、散策路手前の駐車場に停めてお散歩~♪


・・・が、


3~5分ほど歩いた頃から雨がポツポツ・・・


このまま散歩して本降りになったら困るので、
一番近い駐車場まで車で行っちゃいましょ~ってことで
またまた車に乗せられる。


すこし山道登ったら


な、な、な、なんと


落石かなんかよくわかんないけど工事してて
車が・・・


通れない


結局Uターンして、少し早いが次の目的地へ移動することにしたみたい。。。
(やっぱり今回のお出かけは波乱なかんじよね~。。。ちなみにレジコは問題なさそうなのでよかったけど


ではここからは ほっぺちゃんの携帯写真をメインにリポしちゃいま~~す



ほっぺちゃんの計画で次に向かったのはコチラ↓


遅めの朝ごはん・・・“たまごかけごはん”のお店「但熊」さん(in但東町)


もちろん予定が狂いまくってるのでAM8:30ころ到着。お店は10時開店

・・・待つしかありません。

ただ、但熊さんは開店していないけど、お隣の百笑館はオープンしてたのでちょっとのぞいてみることに。


ここは、但熊さんのタマゴやしょうゆ、地元のお野菜、特産品など販売してるお店で、
次から次へと人がやってきてタマゴやお野菜などドンドン売れてってました。

で、ほっぺちゃんもタマゴとタマゴかけご飯しょうゆを購入(タマゴはあっという間に売り切れてました)。
そのときお店の人に但熊さんのオープンについて尋ねたら、
「お休みの日は少し早く9時半ころ開店しますよ」って。

ただ、それでもまだ45分くらいは時間が・・・

そこで、あたちたちのお散歩でもして待ってようかということになり、
外に出してもらったら、


また・・・・・・


・・・・・・また


雨が降り始め、
1分たつかたたないかで撤収された


まったくどうなってんだか!!


で、9時過ぎ・・・
お店の前には開店待ちの人たちが並びはじめる。
そんな光景をみたほっぺちゃんたちも慌てて行列に加わり、

AM9:30開店
何とか開店と同時に狭い店内(15~6席くらいしかありません)に入ることができ
やっと朝ごはん

ふたりとも たまごかけご飯定食(↓)


ごはんとお味噌汁をもらい、
たまごはテーブルにどかっと置かれてるので、お好きなだけどーぞってなってます(笑)
あと、たまごの横にたまごかけご飯用のお醤油が3種類とねぎとのりもお好みで~となってます。


244くんもほっぺちゃんもタマゴ2個使用
244くんは全卵、ほっぺちゃんは生卵白のヌルッと感が苦手なので卵黄のみで。

ちなみに他のお客様は・・・

みんな3個・・・4個・・・とガンガン食べてたみたいです


おいしく朝ごはんを終えたふたり


ほっぺちゃんの次なる目的地は

出石


目的は
・・・・・そば・・・・・・らしい


って、今たまごかけご飯食べたばかりでは?!


と思ったけど、
そんなことは気にしちゃいけないんだって~。


で、但熊さんから30分ほど車を走らせ出石に到着~。


おそば食べる前に出石散策するみたい。
雨もあがってたのでやっとあたしたちの出番♪


と思ったのに、


また雨降るかもしれないからってことで
ほっぺちゃんたちだけで行っちゃった

何なのよ~~~~ッ


って騒いでも仕方ないので、いつものように帰ってくるまで寝て待つことに。。。(あたしたちって聞き分けいいコだよね~

それにこの日は出石初午大祭の日で
いっぱい出店もあり人もたくさんだったので、お留守番してて正解だったんだけど~。
(ほっぺちゃんたちも全然知らなかったみたいで、たくさんの人とポスター見て初めて知ったみたい。。。)


で、ほっぺちゃんたちは・・・
出石城跡を見て


なんとなく人の流れに流されるがまま、そばにある稲荷神社におまいりして



それから、時計台をみて



出石そば屋さんへ・・・



ただ、ここでも244くんとほっぺちゃんひと悶着あったみたいですよふぅ~

お出かけ前に244くんから
「行きたいとこリサーチしておくようにね」と言われたほっぺちゃん。
そこで、ネットで数時間かけいろいろ検索し、出石そばもおいしいウワサのお店を3件ほどピックアップ。

そのうちのひとつのお店に行くということでふたりの会話は成立してたはずなのに・・・


町並み散策途中で244くん
とあるお店の前で立ち止まる・・・

「ココ、以前職場の人においしい出石そば屋さんって連れてってもらったトコだよ~。
 ・・・・・ここで食べよ!!」と言ったそうな。

ほっぺちゃんはもちろん
「244くんが調べろって言ったのに・・・
 あたしの数時間の努力は・・・なんだったのよぉぉぉ~~~!!
 おいしい店知ってんなら最初から言えば時間かけて調べなくてすんだのに~~~

と、怒りをぶつけるが

244くん一言
「でも、今お店見て思い出したんだもん。
 おいしいとこで食べれるんだからほっぺちゃんよかったね~」

と言って、そのお店の扉は開き244くんは店内に消えていったそうな。


とまぁ、こんなことがありながらも、
無事ほっぺちゃんの計画通り(?)出石そばも食べることができ、


次なる目的は・・・


豊岡市内へ移動
(この頃からまた雨が降ってきちゃいました・・・)


以前住んでたマンション見て~、街並み見て~
ちょっと昔(約9年数ヶ月前)を懐かしみ、

そして、お肉屋さんで但馬牛コロッケとメンチカツを買って食べて
(「うま~い♪」byほっぺ)、
(まだ食べんの~!? byゆぅ)

かばんの町 豊岡なので
かばんストリートにもちょこっと寄って、かばんの自動販売機を見て~、




いざ、城崎へ。


ちなみにこの城崎も竹田城跡と同様な感じみたい。。。

・・・それは

豊岡に住むずっと前からほっぺちゃんは城崎温泉で外湯めぐりがしたいと思っていた。

豊岡に住むことになり城崎温泉に入れるものと思っていた。

が・・・

が・・・

一度も城崎の町に足を踏み入れることなくお引越し~~~~。


しかぁし、

244くんは豊岡在住中、
仕事とはいえ城崎温泉にお仕事仲間と入ったことがあったとさ~


ってことで、ほっぺちゃんはこのことを結構根に持ってるって感じ~。


あたちにはどうでもいいことだけど、いろいろあったのねぇ~。


気を取り直して・・・


さすがは連休、
観光地である城崎は人がいっぱい!!

道は狭いし駐車場はどこも満車だし、ちょっとイライラな244くん

そしてついに・・・
「どうしても温泉はいらなきゃなんないのッ?」と
城崎温泉に念の入ってるほっぺちゃんにむかって・・・イッチャッタァ~
ひぇ~~


車内は険悪な雰囲気・・・

でもほっぺちゃんは根性でした。

ちょっとした駐車場マーク(P)を見逃さず、
何とか停めることができて・・・ホッ

ココからは温泉なのでまたまたあたちたちは車で留守番
(・・・しかし、留守番多いなぁ~
 でもあたしたちはいいコちゃんなので文句なんて言わないわよ!!)


みぞれのような雨が降る中、城崎の町は・・・


とてもいい雰囲気。

城崎温泉駅も



駅から出たらこんなかんじ・・・


カニさんになってます

今回入った


鴻の湯さん

ほっぺちゃん念願の外湯めぐりはできなかったけど、

城崎温泉をそれなりに堪能し満足できたみたいで、あたちも ホッだよ。。。


城崎温泉をあとにして、荒れまくりの日本海へ


暴風・寒い感・日本海の荒波が写真ではよくわかりませんが、
まぁとにかく荒れてました・・・

一応みんなで記念写真撮って、



↑写真の海岸すぐ側にある「民宿えの本」さんへ移動。

「えの本」さんは、豊岡に住んでいたときに244くんは仕事で何度か・・・
ほっぺちゃんは1度だけアレを食べに行ったところです。


ここでやっと今回の旅の主役であるアレの登場です。

ほっぺちゃんが嬉しげにいっぱい撮影したアレをフルコースでご堪能ください
(あたちには全然面白くもなんとも無い写真だけどね
          ・・・このときもも車で留守番だったし~)

まずは、お刺身


松葉カニ以外にもこんなお刺身が♪


しゃぶしゃぶ用(青いタグはブランド タグ。津居山カニ(津居山漁港にてあがった松葉カニ)の印なので、必ず付けて出します。他の漁港(香住など)であがったのはタグが違いま~す)


こんな風にしゃぶしゃぶ~♪


しゃぶしゃぶしてカニの出汁たっぷりなところにお野菜入れてお鍋に

焼きカニ


カニ味噌


茹でカニ


最後にしめで、お鍋の残りでカニ雑炊

まぁ~~、9年ぶりのカニさんフルコース
ばんざ~~~い!!

と、大興奮でふたりは数時間後車に戻ってまいりました。

よかったね~、おいしくって。。。
あたしたちはその残り香を楽しむのみでしたけど・・・


おなかパンパンになったふたりは
その日の宿泊予定地である道の駅 神鍋高原へ移動。

昨日の夜とはうって変わってさむ~~い!!
市内はみぞれだったけど、ここは雪が降ったみたいで所々積ってました。


翌朝(22日)
気温もかなり下がったみたいで、夜に水溜りだったとこは凍ってました。
あたしたちも足が滑っちゃった

しかし、さすがは神鍋高原
あちこちにスキー場が


雪は見えるけど、数日前にほとんどのスキー場はシーズン終了


う~~ん、あのお山に行くとスキーは無理でもあたしたちならいっぱい遊べそうなのになぁ

朝ごはん前のお散歩。道の駅側のスキー場アップ神鍋にて。。。


うっすらと見える雪は・・・

凍ってます


あたしたちがご飯を食べた後、
ほっぺちゃんたちも朝ごはん。
この日は道の駅内にあるパン屋さんで焼きたてパンを購入。
あたしたちもちょっぴりおすそ分けしてもらっちゃった。

おいしかった~♪


みんなおなかもいっぱいになり、この日はあたしたちのお散歩DAYにするってことで
道の駅でもらった地図を片手に
“神鍋山の神秘に迫る 神鍋散策コース(5km)”を歩くことに。
~道の駅→神鍋風穴→神鍋山噴火口・神鍋山周遊公園→道の駅~

 (写真:神鍋山散策路にて)
という神鍋山を散策して、ぐるっとまわる 約2時間弱のコース。

そう・・・スムーズに行けばの話・・・


どこをどう間違えたかわからないが、
神鍋山を下山してからコースからはずれちょっと迷子チックなふたり

なんとか道の駅に戻ることはできたけど、
ちょっと回り道したみたいで

約2時間半強のお散歩になりました。

ふたりはかなり疲れてたみたいだったけど
あたちは全然へいきだったわよ


このあと豆腐好きなほっぺちゃんの希望で
蘇武の里で豆腐やおからを買って、


それから滝を3箇所めぐり~神鍋渓谷一ツ滝→八反滝→二段滝~マイナスイオンをたっぷり浴びて、

(↑神鍋渓谷はまだ雪が結構残ってましたよ~)

・・・たぶんこちらで滝の写真をアップしてくれるはず・・・



神鍋高原とお別れし、


豊岡在住中お世話になった“靴のヒラキ”に寄って~


建物がすっかりリニュされてて、
ふたりはびっくり(リニュオープンしたばかりみたいでした)

500円でお釣りがいただけるスニーカーをそれぞれ1足ずつ購入(笑)


それから、遅めのお昼ご飯を
道の駅 養父 で食べたんだけど、、、




こちらは、今回の旅でほっぺちゃんの唯一選択ミスな道の駅&ごはんだったようで
・・・コメントは控えておきます


「甘い豆はおかずじゃな~~~い!!(byほっぺ)」と叫びながら、
岩津ねぎメンチカツを求め再び道の駅但馬まほろばへ。。。


岩津ねぎメンチカツと岩津ねぎソーセージを食べて
ほっぺちゃんの気持ちはちょっと満足。

道の駅限定アイスを食べて、さらに満足度UP!!



自分用のお土産


これまた限定チーズケーキも買って

やっと、帰路についてくれました。。。(PM6:00)
あまりにのんびりしすぎで、
いつ帰るのかしら?と不安になったくらいだわよ!!

ふたりとも翌日仕事なのに、どうやら帰る時間は全然考えてなかったみたい
・・・困ったほっぺちゃんだわよ


さらに、岡山では渋滞にもあうし・・・



家に帰ったのは
PM11:00


ふぅ~~~~~、さすがにあたちも疲れちゃったわ。

いろいろあったけど、
ほっぺちゃんも244くんも久々の豊岡&贅沢カニを堪能できてとっても満足したみたいだし、
あたしにとっても全て初めての場所で、結構楽しめたしね
(まぁもっとあたしたちの出番が多いとよかったんだけどぉ~


次の連休はGW。

今度はどこに行くのかしらね~???


by:ゆず
  長いリポ・・・最後まで読んでくださったみなさま、ごくろうさまでございました
スポンサーサイト
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

ゆぅゆぅちゃん
楽しく読ませていただきましたよー
ほっぺちゃんと244くんのやりとりは「マーもどこかで聞いたことがるでしゅ。ぴろとおにもよくやってるでしゅ」と言ってましたよ~(笑)

ほっぺさん
どれもおいしそうですね~リサーチの賜物ですね♪
どこに行くかって、結局、どこで何を食べるかですもんね。
2010.04.02 Fri 22:58 : URL : ぴろ #- : 編集 :

どれもこれも美味しそう~
それにカニのフルコースですかぁi-184
食べに行きたい!!

ほっぺさんと244くんのやりとりも
うちでは懐かしい感じがしますi-179
2010.04.03 Sat 18:03 : URL : こてつまま #UXr/yv2Y : 編集 :

>ぴろしゃん

長~いリポ読んでくれてありがとうで~~す。
ぴろしゃんとおにしゃんもほっぺちゃんたちのようなことあるんですね~。
あたち・・・こんなやりとりするのってこのふたりだけかと思ってたわv-389
なんか、安心(笑)


おでかけって~、もち観光もあるんだけど、
食べものっておでかけの1or2を争うほど重要だよね~v-413
それも、リサーチしてそれが想像&お値段以上においしくかったら、
も~~、サイコ~~v-314
2010.04.04 Sun 01:08 : URL : ゆず&ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

>こてつままさん

カニ・・・ぜひ食べに行ってくださいよ~ってくらいお勧めですよ♪
でも、松葉カニはもう来シーズンですが・・・
あっ、でも紅ずわいがには5月も漁してるみたいだから、GW山陰の旅でいかがですか?(市場で試食したらおいしかったです)

うちのようなこと・・・こてつままさんちでもあったのですねe-455
うちもいつか過去形になるかしら(笑)
2010.04.04 Sun 01:17 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/298-5c6f83ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
