ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ほっぺ菜園 

空ちゃん杏ちゃんがおうちに帰ってから1週間と2日が経過。
きっとおうちでのんびり過ごしていることでしょう。

またいつでも遊びにきてね。。。



で、本題です。

今年で2年目になるほっぺのベランダ菜園。

昨年より少し拡張&種類も増えて、ほっぺはせっせと・・・
いやいや、根っからのテキトー人ですので作業ももちろんテキトー(笑)

今年の菜園風景(写真は7月2日)

(左手前から:青シソ(2)、パプリカ(赤1、黄1)、スイートコーン(3))
(右手前から:なす(1)、サニーレタス(3)、ししとう(1)、甘長(1)、ジャンボししとう(1)、島オクラ(2)、ピュアホワイト(2))

続いてこちら(↓)

(手前から:きゅうり(2)、ミニきゅうり(2)、ゴーヤ(4)、ミニトマト(3))


さてさて、今年はどのくらい実ってくれることでしょう???


・・・ただね~~、

今回サニーレタスはちょっと失敗。。。
ひ弱にひょろろ~~んだったので、さっぱりすっぱり引っこ抜いて食べちゃいました。

あと、今年は非常にアブラムシが多い!!
特になす&ししとう&パプリカ

去年は1度お薬シュッとしたらその後付かなかったのに、
今年はお薬も2~3回シュッとしてみましたが、甦ってきたのか???と思うくらい日々姿を見かける。。。



ホントはお薬を使いたくないのよねぇ~、、、

ということで、
今は毎日ガムテープもってアブラムシをペタペタ捕獲!!
という地味~な作業を行っております。
(あとは今年も天然ニームで虫除けシュッシュッです・・・効果は???よくわかんないけど(笑))




で、そんな中

今年の収穫第1号は・・・・・



コチラ↓

きゅうり1号さん(7月4日収穫)

そして、数日後

ジャンボししとう(正式名称忘れちゃった)1号さん



そしてまたまた数日後
moblog_0b212133.jpgきゅうり2号さん&ミニきゅうり1号&2号さん


そしてまたまたまたまた数日後
moblog_53673448.jpgきゅうり4号&5号さん
(3号さんは収穫してすぐお腹に収まりました)

おや?!きゅうりの後ろに黒い陰・・・


そっときゅうりを狙っているのは



あーくんですね。。。



このあとみんなで美味しくきゅうりをいただきました。


いや~~~、

やっぱ、食べれるものができるって嬉しいですね~~♪


他のコたちも頑張ってたくさん実ってね~。
(主人はテキトーだけど、頑張るんだぞ~~~

BY:ほっぺ

コメント

↓ お疲れ様~長いお預かりだったので
 寂しくなったんじゃないですか?

ほっぺさんテキトーでこれだけ作れるんだから
野菜作り優秀ですね!
新鮮なものって何でも美味しいv-410

どの子もきゅうり好きなんですが・・
りょうまだけは??食べるには食べるんだけど
食いつきが悪いんですよ~
2010.07.16 Fri 12:32 : URL : こてつまま #UXr/yv2Y : 編集 :

>こてつままさん

お返事おそくなりましてすみませ~~ん。

空ちゃん杏ちゃんが帰った後はやっぱりさみしかったですけど、元気いっぱい嬉しそうに帰宅できたので、安心した気持ちもありですね~。
まぁ、会おうと思えばいつでも会えるので(笑)

新鮮なお野菜はホントおいしいですよね~(特に自分で作ったっていうだけで美味しさ倍倍増e-455ぷぷぷ)

うちのコたちみんなきゅうり大好きですよ♪
冷蔵庫から取り出すと、呼んでもないのにみんなキッチンに勢ぞろいです!!
おやつ代わりにもなるし、これからの季節とっても重宝するお野菜ですe-284
2010.07.22 Thu 17:26 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

すご~い!

ほっぺさんへ~
すご~い野菜の数々ですねー
育てるほっぺさんエライですよ~~
ウチは舅が家庭菜園してるおかげで、採れたて野菜を
頂いてますが、採れたてって美味しいですよねー

ところで、ウチの引越しですが、なんとかひと段落し
落ち着けるようになってきました。
引越し終わってキャンプ行くぞー!!と思っていたのに
すっかり世間は夏休みに突入してまっていて(-_-)
引越しがこんなに大変だったとは・・ナメてました・・・

で、HPアドレスやメールアドレスも変わってしまったので
ご連絡させていただきます(*^m^*)
よろしくお願い致しますm(_ _)m
2010.07.26 Mon 23:47 : URL : ブッピー #- : 編集 :

>ブッピーさん

なんだか最近PC離れ気味で、お返事が遅くなってすみませ~んe-466
収穫したての野菜は美味しいですよね~♪
さらに自分で育てたのは、も~~っと美味しく思えちゃいますよ(笑)
ブッピーさんも始めてみませんか。ピピちゃんも喜びますよ~e-264

お引越しお疲れ様でした。
アドレスの件了解しました!!

キャンプはまた秋にでもということで・・・
でも、一緒に早朝川遊びなどいかがですか~?e-455
2010.07.31 Sat 20:56 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/321-37b5e9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
