ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

水中より○○を込めて・・・ 

日曜日


いつものように早起きしてお山の川へレッツゴ~です




いつも行ってる川でもよかったのですが、


本日は気分を変えて少し遠くの川(天然プール)へ。


やっぱりここはお水も冷たくって、とってもきれいだわ~♪



そして、ほっぺは防水カメラを買ったときから

撮りたいなぁと思ってる写真があって、


今日はそれを実行する絶好の条件!!



ってことで、いつもお嬢たちと一緒に川に入ってプカプカしてるのですが、
さらに気合を入れて


マスク&シュノーケルをつけいざ水中へ。。。


やっぱマスク&シュノーケルがあると画像見ながら写真取れるからいいよね~~
15.jpg

13.jpg

16.jpg

これなんて、山の影でちょっと暗いんだけど、
そこに光が差し込んでる感じが好きです
12.jpg
えッ?!いつもと同じに見える・・・?


そうかもしれないが、


「このへんかな?」と思いながら撮って、
後から画像確認するまでどんな画像かわからないって写真より


実際に見て撮影したものは、いい感じに見えちゃうのよね~(笑)
カラダもちゃんと画面に収まってるしぃ(・・・見て撮ってるんだから当然なんだけどぉ





で、これからがほっぺの本番


かねてより撮影しようとしてたのは、

こんな感じで
14.jpg
(このお嬢さん(↑)は、はなちゃん)

“水中からお嬢さんたちが泳いでるのを見上げて撮る”こと


手順的にはこうです(↓)、

①潜ってから ②仰向けになって ③お嬢たちを探して 
④カメラを構えて ⑤画像確認しながら撮影



ただこれにはいくつか問題がありまして・・・

まずは、

潜水



・・・はもちろんできるのですが、

当然のことながら素潜りなので水中では呼吸ができない

よって、ほっぺの息がいかほど続くかってことが最大のポイント。


続いて、手順②・③の問題

「来るぞ」と予測して潜っても、
お嬢さんたちの進み(泳ぎ)が予想より早かったり、
進路が変わってたり・・・で、予測ポイントにいなかったり、

潜ってみたが、意外に浅くてお嬢さんたちが近すぎたり、

そんなこんなで、
ほっぺが仰向けになる余裕すらなくあたふたとシャッターをきったりとか、



水中でクルリと仰向けになったときに
ちょっとほっぺの方向がずれてお嬢たちをちょっと見失ったり、



などなど。。。



よって④&⑤をじっくりする余裕がなく、

いつものように予測シャッターで1~2枚パチリで浮上(息がもう続きません・・・




これらのことから、
素潜りで画像確認しながら理想としているような・・・

『お嬢たちの姿全体入って、
   なお且つ太陽の光も程よく入り全体的にブルーでさわやかな写真』

は、


今のほっぺの素潜り(潜水時間)では、


なかなかね~



まぁ、今回理想の写真は取れませんでしたが、

それでもそこそこ“水中から気合いっぱい込めて”撮影した写真を見てくだされ~♪
まずは、水中から景色を1枚
10.jpg

続いてお嬢さんたち(どれが誰だかは???(笑))
17.jpg

18.jpg

8_20100906193840.jpg

11.jpg


これらの結果から、

ほっぺの撮影修行はまだまだ続くのであります。
(やっぱ水中でどれだけ長く滞在できるかがポイントだから
           息とめる練習しなきゃいけないかしらね~






おまけ
「水辺からも○○を込めて」


お嬢さんたちの元気な姿もありまっせ~~

手前から:ゆず・はな・あさひ
3_20100906193749.jpg

「はなちゃん、行きま~~す!!」
4_20100906193749.jpg

「ゆずちゃんも、行きま~す!!」
1_20100906193750.jpg

「あーくんも、行きま~~す!!」
2_20100906193750.jpg

最後に記念撮影
5_20100906193748.jpg
なんだかみんな、とってもまじめなお顔ですね~



水遊び後体を拭いて・・・いんたびゅー

ほっぺ「ゆずちゃん、今日は楽しかったですか?」
7_20100906193840.jpg
ゆず「もちろん♪アタチまだまだ元気いっぱいよまた連れてきてね。」


ほっぺ「あーくんはどうでしたか?」
6_20100906193748.jpg
あさひ「ぼくちゃんね、おなかすいたでし。落ちてる葉っぱ食べていいでしか?」

ほっぺ「はなちゃんはどうだった?」
はな「あのぉ~~~、」
9_20100906193840.jpg
はな「遊んだ後の撮影は遠慮していただけたらありがたいんですけど。。。
     ・・・ちょっと疲れてますので、また後にしてくださらないかしら。」

とまぁ、こんな感じ。


お遊び時のはなちゃんは超ハイパーガールで、

“疲れ”なんて言葉は、はなちゃんの辞書にはないような勢いで遊んでるのですが、

さすがに9歳

お遊び後には思い出したようにドッとやってくるようで

ほっぺたちが注意して休憩させたり、早めに切り上げたりして
無理をさせないようにしないとね。


みんな、無理せずこれからも楽しく遊びましょうね~。

コメント

天然プール とっても良いところですね!
海しかない千葉族には羨ましい限りです♪
水中カメラもいいなぁ~苦労して撮った甲斐あって(*^m^*)とっても 良いお写真です!

我家の9歳児もはなちゃんと同じです~遊んでいる時はハイパーなんだけど、強制休憩させないと後でがっくり(笑)
ワンコもさすがに年には勝てないみたいですね。

今更~ですが、ブログに度々登場するイラストはほっぺさんが書いているのですか?
とっても雰囲気が出ていて上手ですね!
2010.09.06 Mon 23:07 : URL : ながたん #6ZS2/17k : 編集 :

お~ ほっぺさんが、こんなにマメに更新してる~v-12
何か、あったんですか~?(笑)

水中写真家ほっぺさん、益々腕に磨きをかけてらっしゃるようで、次回はぜひ我が家のお嬢達もよろしくです。
次女は、超スロー犬掻きだから、ブレが少ないかも~?

レジコちゃん、九州上陸に向けて、着々とバージョンアップされてますね。
ウチも、ついに来週納車になりまして、3連休はお出かけできるようになったんだけど~
もう9月なのに、連日のこの暑さ・・・e-449
アミエースと防虫ネット、いるよね~e-444

なんで車のパーツって、あんなにお高いのかしら~e-350


2010.09.07 Tue 09:06 : URL : さらら #- : 編集 :

水中カメラ欲しくなりましたよぉ~
いい写真撮れてますねv-410
3ワンズとっても楽しそうです。

ほっぺさん息止める練習しないと・・ですね!






2010.09.07 Tue 09:08 : URL : こてつまま #UXr/yv2Y : 編集 :

>ながたんさん

天然プールはホントありがたいです♪
海も結構近くにあるのですが、はなが泳ぐときに水をぐいぐい飲みながら泳ぐので、以前海で遊んだあと、病院へ走ることになったのでそれ以来怖くていけないのですよ~e-263
水中カメラは何も気にせず撮影できるからとっても楽ちんe-454e-319

アイちんもやっぱり後に疲れがきちゃうのですね~。
やっぱりハイパーガールもお年には勝てないみたいなので、お互い気をつけましょ~!!

イラスト・・・ほめてもらえて嬉しいです~e-266調子にのっちゃいそうだわ(笑)
小さい頃からのお絵かき好きの延長でカキカキしてます。
これからもたまに登場すると思いますので、また見てくださいね。
2010.09.08 Wed 10:40 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

>さららさん

そうなのですよ~e-284
更新してる私自身がイチバンおかしいと思ってるくらい(笑)
そうよ・・・きっと、この暑さのせいだわ!!
この暑さがほっぺをおかしくさせている・・・
よって、涼しくなってくると元に戻るんじゃないかしらe-455
(遊び(キャンプ)で忙しくなるしぃ~ 爆)

おほほほほe-440
水中写真・・・いつでも撮ってさしあげますことよ。
でも、次に会う頃は少し秋めいたころだろうから
・・・お宅の次女さん、水には入らないのでは?(道路で充電専門員になってるような)

ハイエースのオプションパーツいっぱいある上に、
庶民の我が家にとっては、ほんとビックリするくらいとってもお高いe-350
自作も考えたりするんだけど、なんせ面倒くさがりなもんで、つい(笑)

これからの季節、網エースか防虫ネットはあった方がいいと思いますわよ~~~んe-440
2010.09.08 Wed 10:53 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

>こてつままさん

むふふe-440
水中カメラ・・・濡れちゃう~~なんてことを全く気にしなくていいからとっても便利ですよe-284
こてつ家も水遊びいっぱいするしぃ~、水中カメラはやっぱ必需品でしょ~!!
ほら・・・、さっそくポチッとしたくなったでしょ(笑)

次回撮影に向け、鍛えなおさなくっちゃe-271
2010.09.08 Wed 10:59 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

お~

水中カメラゲットですか?
素潜り必須ですね

私はどうも浮力が勝ってしまう トホホ

一緒に泳いだ時に撮ったショットを思い出すわ
アレからカメラ変えたのでハウジングが合わずお蔵入り

やっぱり欲しいねぇ~水中OKの物



2010.09.15 Wed 22:43 : URL : jupimama #- : 編集 :

>jupimamaさん

そうなのですe-284
ついに水中OKのコンデジちゃんをGETして、今年の水場撮影は随分楽ちんになりましたよ~。
さぁさぁjupimamaも欲しくなったでしょ~、早速ポチッとしちゃいましょ~~(天使?のささやきe-277
2010.09.16 Thu 07:16 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/337-27a96ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
