ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

九州・・・いろいろ 

九州から帰って数日


まだまだ余韻に浸りながら、ぼ~~っと過ごす日々。。。




そういえば、携帯でいろいろ撮影してまだUPしてないものもあったんだわ~!!

ってことで、食べ物メインにダラダラと載せてきます(・・・また食べ物かよっ



まず26日 朝

高千穂峡でボートに乗ったあと、お腹がすいたので道の駅へ・・・

まだレストランが開いてなく、店先で販売してたこちら(↓)を購入。
PA0_0090.jpg

PA0_0091.jpg

244くんはお好みだったようだが、わたしは・・・少し苦手でございました



続きまして、コチラ(↓)
PA0_0092.jpg

こ・・・これはね、旅行前からチェックしてたロールケーキ
(お隣はメルバジちゃんママが購入してきてくれた米粉をつかったロールケーキ)

南阿蘇菓子処 蘇水さんの「阿蘇とまとろーる」なのです

1日限定10個だけの限定生産なので購入できないかも~と不安でしたが、
オープン間もなく入店でき無事GETやったね♪


まぁ~~、しっとりとしたなんとも優しいお味で、
とろけちゃいそうでしたむふ~~~ッ

一緒に「阿蘇とまとムース」と「阿蘇滋養プリン」も購入(写真撮る前にお腹におさまりました

トマトの風味がふんわりとあるのですが、それが心地よく、きっとトマトが苦手な人でも美味しく食べれちゃうと思います。

どれも大変おいしゅうございました♪


続いて、写真のない食べた物シリーズで、

26日の夜 キャンプ場で、

九重“夢”バーガーのひとつ「町田バーネット牧場」の“豊後牛ハンバーガー”

「阿蘇 丸福」の“からあげ”

べんとうのヒライ」の“ちくわサラダ”
(別日に“明太サラダちくわ”・・・定番と明太では明太の方が好きでしたわ

デザートで
「キャラメルプディング」さんのプリンたち
(南阿蘇の大人のプリン・南阿蘇のキャラメルプリン・南阿蘇のクリーミープリン・南阿蘇のらくのうちーずぷりん)


どれもこれもウマウマで、お腹パンパンな夜でございました(笑)




それから、それから、


先ほども登場しました

九重“夢”バーガー(↓:バーガーキャラの夢くん)
PA0_0099.jpg

わたくし・・・とってもバーガー好き♪

で、最終日くじゅう方面に行くならばやっぱり食べなきゃねってことで


まずはコチラ(↓)
PA0_0095.jpg

PA0_0093.jpg


場所をちょっと移動してコチラ(↓)も
PA0_0096.jpg

PA0_0097.jpg

現在7種類あるうちの3種類パクリでございました。

どれもボリューム満点でおいしゅうございました。

好みとしては・・・
モモガー < 町田さん&う~バーガー
かなぁ~~。(ただ、ちょっとお値段がお高いのよね~・・・う~バーガー


まぁ、小国そばを食べてちょっとしてからのバーガー2連ちゃん


さすがにお腹 はちきれそうでした(笑)


そ・れ・で・も、


これだけは食べとかないと後悔する!!

と思っていたものを、フェリー乗り場までのコンビニでGET



それはコレ(↓)
PA0_0098.jpg
九州出身のお友達が幼い頃から食べ親しんでいたという
“竹下のブラックモンブラン”

これ当然四国では売ってないのよね~~。

なので、絶対食べると誓って九州上陸したワタシ

お腹いっぱいだったけど~、デザートは別腹ね~
ってことで、サクッといただけちゃいました♪


おいちかった~



そうそう、九重から高速でブブ~~ンと車を走らせて
途中立ち寄った別府湾SAのドックランで出会ったカワイコちゃん
moblog_ae65867f.jpg


3歳のピチピチぎゃる

珍しくはなちゃんが追っかけクンクンしてました
何かいい香りでもしてたのかしら~。


こんな感じで九州旅行も終わり(って食べ物しか記録に無いぜよってか・・・まぁ、その辺は気にしな~~い、気にしな~~い)

家を出てから帰宅までの総走行距離はコチラ(↓)
PA0_0100.jpg


レジコちゃんお疲れ様でした。

またよろしくおねがいしま~~す



旅の様子・・・コチラでも見れちゃうよ→(ポチッ ポチッ としてみましょ~



お暇な方はお土産編をど~ぞ↓






お土産~~♪


旅の楽しみ お土産~~~~♪


今回「あそ望の郷くぎの」でご一緒してくれたこてつままさんから
コチラ(↓)いただいちゃいました~
PA0_0078.jpg

かわいいカラーとおいしいお菓子♪


そして、ぴろさんから
コチラ(↓)
PA0_0075.jpg

じゃがりこはあっという間にお腹に収納されてしましました(笑)
お酒は今度のキャンプかなぁ~~むふ~~ッ


そして自分ち用に購入したお土産たち

まずは、熊本といったらやっぱ馬刺しでしょ~~~ってことで
PA0_0077.jpg

こちらは、阿蘇神社そばで馬ロッケをいただいた「とり宮」さんで購入

購入にあたって悩んでたら、お店の方がすごく親切で
真空パックされてるお肉をわざわざ1回にいいくらいの量に切り分け、
再度真空パックし直してくれました。
ほんとありがたかったです

合計400gほど購入(100gずつに真空パック)
赤身のお手ごろ価格のお肉を購入したのですが

めっさ 美味しかった~~~

あとは、写真撮り忘れたが「ひばり工房」で、阿蘇ウィンナー数種
ホントはここで辛いもの好きな244くんのために赤い阿蘇激辛道場にのってる“クレージーベーコン”が欲しかったのですが、
数日前に大量購入してったお客さんがおりまして、
残念ながら売り切れ状態で。。。

ちなみにロシアンウィンナーはお客さんから「どうせなら全部辛いウィンナーがいい」との要望多く
ロシアンウィンナーの中の辛いウィンナーだけセットされたモノになってます。
(コレは買ったぞ!!・・・でもワタシは一口でご遠慮させていただきました



そして、お菓子たち&漬物&ラーメン
PA0_0101.jpg
・・・まだほとんど食べてないけど、
    からし蓮根チップスは、ついつい手が出ちゃうお味


コチラ(↓)のお菓子の黄色い文字でまとめてるのは
PA0_0103.jpg
菓心 なかむら」さんのお菓子


こちらも前々から“中岳ショコラ”をチェックしており、
必ず寄って帰るポイントでございました。

で、お味は

どのお菓子もとってもワタシ好み

甘さ加減が絶妙でございました。
写真にはないけど、パイ生地で注文時にカスタードクリーム入れてくれちゃうお菓子もウマウマでした
あと、米塚パイも

・・・他にもいろんなお菓子があって、とっても気になる限りです(笑)

阿蘇に行ったら寄ってくポイント決定でございます♪


最後に、お菓子の中にポツンと混ざってる醤油
・・・そう、スウィーツ醤油


先日恐る恐るバニラアイスにかけて食べてみましたら・・・




「あれま?!こりゃ結構イケちゃうお味




ほ~~んと

旅はいろんな出会いがあって楽しいですなぁ~~~
スポンサーサイト
おでかけ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

まぁ~いろいろ食べましたねv-405
九州にいて私が食べたことないものばかり!!
竹下のブラックモンブランはよく食べましたけどv-410

熊本の馬刺しは美味しいでしょう?
タテガミ(名前なんだっけ?)はまた違った食感で美味しいですよ。
(好き好きがあるかもですが・・・)

今度は長崎方面?に上陸かな?

来られる時にはまた連絡下さいね。
2010.10.04 Mon 19:54 : URL : こてつまま #UXr/yv2Y : 編集 :

>こてつままさん

は~い、いっぱい食べましたよ~e-271
そして、しっかり太りましたよぉ~e-287
まぁ、旅行の下調べってのは、基本食べ物中心ですから(笑)

ブラックモンブランはこてつままさんもやっぱり食べてましたか~e-446美味しいですよね~。
四国にも上陸して欲しいと思っちゃいましたe-284

馬刺しもサイコーで、タテガミはサービスでつけてくれたのですが、また冷凍保存されてます。今度食べよ~~っと♪

また九州上陸しますので、そのときはよろしくお願いしま~すe-454
長崎・・・いいですね~。佐世保バーガーにちゃんぽんに・・・・e-266
2010.10.05 Tue 00:49 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

お帰り~♪
九州(阿蘇周辺)グルメの旅、お疲れ様でした~e-454

それにしても、よく食べてますね~
日々UPされてた分でも、スゴイ!って思ってたのに、ご当地バーガーまでしっかり食べ尽くしてる~e-451
これ全部、事前に下調べしてから行くの~?
行き当たりばったり派の我が家には、無理だ…(汗)

この知識、是非とも我が家の九州上陸の時にも、役立てて貰わなくては!
よろしくお願いします~e-257

PS.土曜日、雨っぽいですね~e-444
2010.10.05 Tue 18:12 : URL : さらら #- : 編集 :

>さららさん

ただいまでございます~♪
まぁ~、今回もたらふく食道楽でしたわe-455
旅はだいたい下調べしていきますよん♪
だって、わたくし地図&ガイドブックが大好きなんですもの~~e-266
ルートも決めるし、移動時間も考えるし、高速ならいかに料金を安くするかとか、、、いろんなことが楽しいのですよ!!
なので、気になるポイントはまず本で発見&調べて、その後ネットでもカチカチ調べて、そこからまた関連した違うポイント・食べ物の記事にも目を光らせe-267、ポイントを絞っていくのでありますe-284
もちろん、行き当たりばったりで決めちゃうこと&食べちゃうことも多々ありますが。。。

今度のキャンプにガイドブック持ってて、一緒に今後の旅のイメトレしましょうか~e-455

・・・ホント土曜は雨っぽいですねe-443
うちは夕方(日暮れ時刻)到着なので、その頃にはやんでるかなぁ~。。。
あッそうか!!
さらら家がタープしてくれてるから、そこに便乗でラクチンなのですら(笑)
2010.10.06 Wed 00:41 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/364-b3e44541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
