ちゃめしごと

***4わんコ+1にゃんコ+α の「茶飯事」***

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

はなちゃんの結果 

6月にはなの右前脚肉球にできものができ、無事7/6に切除しました。

6日の朝、朝食抜きで病院へ連れて行き、夕方お迎えに・・・
はなちゃんは「手術したのか???」と思うくらい元気元気に飛び出してきた(^^i)

しかし家に帰ると興奮状態から我に返り、痛みも増してきたようでグッタリ・・・
歩くことはできるが、かなり辛そうでした(T_T)
が、滑稽なことに前脚が痛いはずなのに、なぜか歩くときは後脚を浮かせて「痛いのぉ~~」って顔しながら歩いてました。
きっと前脚を浮かせて歩くことが難しくってそうなってしまったんだと思うけど、ちょっと笑ってしまいました(^m^)

術創をみると、細~い針金で4・5針縫われてました。
うぅ、痛そう(T■T)
で、その日の夜ははなちゃんと添い寝。

次の日の朝、少し痛みもとれたのか4本脚でしっかり歩くはなちゃんに戻ってました。よかったよかった。

で、再び術創チェック・・・
・・・あれれ???
糸(針金)がない(◎0◎)

昨日は確か4・5本あったはずなのに、、、今は1本しかないッ!!
よって、傷口もパッカリお口をあけている。
20060723222030.jpg
どうやらはなちゃんは寝る間も惜しんで夜な夜なコツコツと抜糸作業に励んだ様子。
器用にほぼ全抜糸、、、なかなかやりますなぁ~~~( ̄_ ̄)
などと感心してる場合ではなく、急いで病院に電話。
先生に状況説明したら「出血してないようならこのまま様子見ましょう」と。
(↓術後1日目:まだ少しお疲れ気味のはなちゃん)
DSC_0549-1.jpg

で、言われるがまま様子をみていたら、1週間後にはキレイにくっついた!!恐るべし自然治癒力( ̄0 ̄)
申し訳ない程度に残った糸(針金)1本を病院で抜糸してもらい、水遊びもOKだよと術創完治のお墨付きをもらった(^_^)

で、気になるはなの細胞診の結果は。。。

7/21 に先生よりお話があり、

「ごくごく普通の肉芽腫」ということでした。
おそらく何かの拍子に傷ができ、そこに急速に肉が巻いてきた・・・そんな感じで、まぁ、「いぼ」みたいなものだ。
切除しなかった場合には自然に小さくなったかもしれないし、そのまま硬くなってたかも・・・だそうだ。

でも、今回切除したことはよかったと思っている。切除してなかったらきっと悶々と悩み不安になっていただろうから。。。

何はともあれ、キレイさっぱりし、原因もはっきりし、悪いものでもなかったので本当によかったよかった♪

ご心配くださった皆様、本当にありがとう。
はなちゃんは今日も元気に過ごしています(^▼^)
DSC_0867-1.jpg

BY:ほっぺ
スポンサーサイト

コメント

よかったね~

はなちゃん、手術頑張ったね☆
無事終わり 結果もよかったしで。。安心しましたぁ。シェールも、それと同じだったよう。
でもさぁ。一年後には 反対側に(口の中)同じようなのができたけどね。それでも、私も それ手術してよかったと思ってるのでほっぺさんの気持ちわかります。

でも、はなちゃん 自分で抜糸?? すごいね。

元気そうな はなちゃんみて 安心しましたあ(^^♪
2006.07.24 Mon 14:58 : URL : satomi #- : 編集 :

はなちゃん、良かったでした。
どうしたかと覗きに来ていました。
あ~これで安心です。
さんごも尻尾にシコリが出来て、切除した時は
心配でした。
はなちゃんのチョー元気な笑顔をみて
嬉しいです。
2006.07.24 Mon 22:39 : URL : ゆらら #- : 編集 :

うう~~。心配してたんだよぉ~!!!
良かった♪はなちゃん♪
しっかし、抜糸、ハイスピードで頑張ったねぇ(笑)
2006.07.25 Tue 01:27 : URL : BICKYまま #- : 編集 :

ご心配おかけしました(f ^_^)

>satomiさん
心配してくださって本当にありがとう。
シェールくんも同じだったのですね。
悪性なものではなかったとはいえ、このようなことは本当にいやなものですねぇ(´■`)
これからもはなちゃんはじめ、みんなの体さわさわチェックを欠かさないようにして、早期発見に努めますわ!!わんコも人間も早期発見早期治療が大事だもんね。

>ゆららさん
心配してくれて本当にありがとう。
はなちゃん無事切除して悪いものじゃなくってワタシも安心しました(´0`)
さんちゃんもおしっぽにシコリできておはげちゃんになったりしたけど、順調な回復ですっごく嬉しいです。
お互いいろいろありますが、母は強しで頑張りましょうねぇ~~!!

>BICKYまま
ありがとうね~~(T0T)ワタシもホッとひと安心ですよぉ。
抜糸・・・うひひ、かなりハイスピードでしたよぉ。
先生もこんなにきれいに傷つけることなく抜糸できちゃうなんて、すっごく器用だねぇ~って褒めてくれました(笑)。。。え、褒めてないって( ̄m ̄)ぷっ
2006.07.27 Thu 22:47 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

はなちゃ~ん。よかったね。

気になるものは、やっぱり取っちゃったほうが
精神衛生上もいいよね。
特にフラットは、できもの系多いから。
うちも去年は手術続きだったけど
切らずに悶々としてることを思ったら
はっきりしたほうがいいしねっ(^o^)v
でもでも、はなちゃん、
自分で抜糸するのは、やめましょうね。(^m^)
無事くっついてめでたし、めでたしでした。
うちでも、アーサーが去勢手術跡を
自分で抜糸しちゃったことあるの。
糸があったらどうしても気になるから、
いじっちゃうのはしょうがないかな。(^^;)
2006.07.28 Fri 11:09 : URL : ひろりん #- : 編集 :

良かったね

結構この場所に出来る子多いよね
良かった良かった

不安抱えながらでは楽しみも半減しちゃうしね
コレで思う存分水遊びも出来るね。

今日は気温がグングン上昇 すでに焼け付くような暑さです。
何処にも行かれない~ 
散歩も夜かな?
2006.08.05 Sat 09:22 : URL : サ・レまま #- : 編集 :

>ひろりんさん

お返事遅くなってしまってすみません。
はなの心配ありがとう!!
はなは毎日元気元気に遊んでます。
そういえば、ひろりんさんちは去年いろいろありましたよね。
お互い次から次へと心配事がたえませんが、楽しいこともたっくさんなので、ワンたちのために頑張らなくっちゃですね。
抜糸・・・アーサーくんもしちゃったのね~(◎0◎)
どうも気になるみたいですね。きっとムズムズするのでしょう。。。先生達の手間を省いてあげようなんて、そんなとこまで気を回さなくってもいいのにね(笑)
2006.08.05 Sat 11:32 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

>サ・レまま

そうなのですよ~~。はなの結果悪性なものでなくってホントよかったです。
むふッ、はなちゃんは水泳&ボール狂なので水遊びシーズンの今、バリバリ遊ばなくっちゃね!!
キャンプも計画しなくっちゃ~~♪
泳ぎまくろ~~~。

でも、こちらも本日気温がぐんぐ~~~~ん上昇中です。水場に行っても家族連れがぞろぞろたくさんいて気を使っちゃうし・・・我が家もやっぱり待機状態になりそうよ( ̄ ̄i)ふぅ~。。。
2006.08.05 Sat 11:38 : URL : ほっぺ #4ifQ3KdE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanayuzuasahi.blog4.fc2.com/tb.php/99-a1b27e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
